ビジネスマン1000人に聞く曜日のイメージ、月曜は「忙しい」、金曜は「◯◯を感じる」

ビジネスマン1000人に聞く曜日のイメージ、月曜は「忙しい」、金曜は「◯◯を感じる」

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/12

昨今、ニュースなどで取り上げられる機会も多く、注目ワードの一つでもある“働き方”。「一億総活躍社会」の実現に向け、在宅ワークやフレックスなど様々な制度を導入し、従来の働き方を見直す働き方改革を行なう企業が増えてきた。現在は月曜日から金曜日の平日、決まった時間に働くスタイル一般的が、今後は働く場所や時間を選択できるようになっていくのかもしれない。
そこで今回、総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングでは「各曜日に関するイメージ」や「好きな曜日」、「嫌いな曜日」など「曜日」に関する調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開している。

No image

あなたの勤務日(曜日)について、あてはまるイメージをお答えください。

No image

まず各曜日に対して、あてはまるイメージを聞いた。月曜日から木曜日は「忙しい」が1位、金曜日は「疲れを感じる」が1位。月曜日は「やる気が出ない」が上位に来ているのは休日との切り替えができていない人が多いからかもしれない。火曜日は「頑張りたくなる」が5位という結果に。忙しい月曜日を終え、週末まで乗り切るために火曜日に力が入る人が多いのかもしれない。

あなたが好きな曜日とその理由をお答えください。

No image

好きな曜日を聞いたところ、1位「金曜日」58.1%となった。金曜日は翌日から休みが始まる人が多いことから金曜日が好まれるのかもしれない。
【理由】
●月曜日
・リフレッシュできた後だから頑張ろうという気持ちになる。(40歳)
・仕事量が多く、やりがいを感じるから。(41歳)
●火曜日
・最も体力があり、この日のうちに溜め込んだ仕事を片付けるから。(29歳)
・一番頭が回転するから。(34歳)
●水曜日
・忙しさがひと段落する。(44歳)
・ノー残業デーなので。(29歳)
●木曜日
・週末が近く、金曜日に比べて忙しくない。金曜日は翌週の計画を立てる必要があるが、木曜日は比較的自由に時間を使えるため。(33歳)
・週末間近ともあって、休みまでの活力が湧いてくる。(28歳)
●金曜日
・花金。(38歳)
・この日をやり遂げれば休日が待っているから。(26歳)

あなたが嫌いな曜日とその理由をお答えください。

No image

嫌いな曜日を聞いたところ、1位「月曜日」69.5%という結果が出た。休みが終わり、仕事が始まる月曜日が嫌いな人が多いことがわかる。次点は21.9%で「火曜日」だった。

●月曜日

・また今週も働かなければならないと思うから。(28歳)

・ブルーマンデー。(54歳)

●火曜日

・まだ4日も働くのかと思うと気持ちが重い。(29歳)

・月曜日のうちは週末まで長いことに対する実感があまりないが、火曜日になって週末までの長さが嫌に思うことが多いから。(28歳)

●水曜日

・週の真ん中で、疲れも出てきて、まだ半分あると思うと憂うつになる。(47歳)

・一番中だるみして疲れを感じる。(29歳)

●木曜日

・一番忙しくなることが多いから。 一週間の疲れも溜まってきているが、まだ休日まで時間があるから。(35歳)

・特に忙しく無駄な時間が多く発生するから。(49歳)

●金曜日

・週末で業務が集中するから。(28歳)

・夜遅くなるので。(45歳)

あなたは、勤務日(曜日)別に、普段どのような気持ちになりますか。

No image

先に各曜日に対するイメージを聞いたが、自身が、各曜日にどのような気持ちになるかを質問した。月曜日は、他の曜日に比べて、「忙しいと感じる」、「やる気が出ない」と回答した人が多くいた。火曜日は「疲れを感じる」と回答した方が少ない結果に。忙しく、やる気が出ない月曜日を乗り越えて、「疲れを感じる」ことの少ない火曜日は、週の後半に向けての正念場と言えるだろう。

■調査概要
調査方法/ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象/アイリサーチ登録モニターのうち、全国の土日祝のいずれかが休みの仕事をしている20歳~59歳有職者男性を対象に実施
有効回答数/1000名(20代~50代の男性:各250名)
調査実施日/2017年9月11日(月)~2017年9月13日(水)

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【数秘術】生まれ日でわかる彼とのキスの相性
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
「女の子のひとりエッチ」大調査!みんなはどんな風にしているの?頻度は?
伝説の剣「エクスカリバー」台座から抜き去られる。窃盗の疑い。
約50%の夫婦がセックスレス!「夫婦関係を円満にする」秘訣とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加