食料廃棄を止めたい女性が提案。家にある物だけを使って、誰でもできる「食べ物の腐敗を防ぐ5つの方法」。

食料廃棄を止めたい女性が提案。家にある物だけを使って、誰でもできる「食べ物の腐敗を防ぐ5つの方法」。

  • Be inspired!
  • 更新日:2017/10/13
No image

「また冷蔵庫から賞味期限切れのものが見つかった。」「もったいないけど、もう食べられないなあ。」と、せっかく買った食べ物を食べずに捨ててしまう。そんな経験のある人は多いのではないだろうか。罪悪感が残るものの、どうすることもできない。「食料廃棄は、日常の中の意識によって、大きく変えることができる」というメッセージを掲げるChristine(クリスティン)が実際に日常的に行っている食料廃棄をなくす方法を今回、社会派YOUTUBERを紹介する連載GOODTUBERで紹介する。クリスティンのビデオの中から誰でも今日からできる「食料廃棄を防ぐためのパッケージ」を紹介しよう。

No image

パッケージを学んでいた私だからこそ考えたこと

アメリカに住むChristineは工科大学でパッケージデザインなどを学んだ。しかしその後、自分が丹精込めて作った梱包が簡単に捨てられている事実を目の当たりにし、さらに調べてみると、世界人口の5%しかいないアメリカ人は、世界の30~40%の食料廃棄を生んでいることがわかってきた。その事実に気づいた彼女は、人々が日々パッケージを大量に捨てているという事実に気付き心が痛んだという。その経験から、身近なゴミである食料廃棄に注目し、食料廃棄をなくす習慣を持つようになった。

No image

そんな彼女が教えてくれる、家にあるものだけでできる「食料廃棄を防ぐためのパッケージ」の5つの工夫がこちらだ。

食料廃棄を防ぐための5つのパッケージ方法

※動画が見られない方はこちら

①湿気を取り除く麻の保存袋を使ったり、メイソンジャーに入れ替えて使うことで湿気を防ぐ。

No image

②酸素を取り除くガラス瓶を使う。 食べ物は空気に触れることで酸化が進むため、ガラス瓶に保存し、密閉状態を作ることで酸化を防ぐことができる。

No image

③熱を加える保存する前に一度熱を入れることで、食品の中に含まれるバクテリアを殺すことができ化学物質を使わなくても、殺菌効果がある。

No image

④冷蔵庫で保管するパンなどの発酵が進んでしまう食品は、コンテナに入れて冷蔵庫で保存することで、その発酵の進度を遅くすることができる。

No image

⑤暗い場所で保存する冷蔵庫などの暗い場所で保存することで、食べ物の腐敗を防ぐことができる。

No image

Photo by@barbiergarreau_nicolas

いかがだっただろうか。彼女はYoutubeの中で、食料廃棄をなくす心がけをするようになってから、食品を選ぶ自分の意思決定がシンプルになり、買い物に自信が持てるようになったと話している。また、食品を長期間保存できるため、食費を浮かせることができる効果もあるという。食料廃棄は、地球全体の大きな問題だが、Christineが提案するように、私たちは日常の中でもっと工夫して生活することができるのではないだろうか。

All photos byChristineunless otherwise stated.Text by Ayane KumagaiーBe inspired!

この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!

No image

14人目:「坊主=男性の髪型」じゃない。ある女性ユーチューバーが話す「女性が坊主にすべき10の理由」。

多くの女性が坊主の男性を目にした時、手入れをする必要がなくラクそうだと思ったことが一度はあるのではないだろうか。長い髪に煩わしさを感じながら生活している女性も少なくないはずだ。...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ヤバイ】とある社長が自社名の関連検索で「ブラック」「倒産」と表示されることに激怒 → とった対策が漆黒すぎる
「テレフォン人生相談」で回答者が泣いて説得 41歳の娘の結婚を反対する母親と対決、「保存版」と絶賛
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
【スマホやPCでお疲れな瞳に】余計なものゼロ!体に必要な成分だけのブルーベリーアイ
ストレスを和らげ免疫機能を向上させると言われている10のスーパーハーブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加