銀杏並木の見えるカフェも。秋に行きたい横浜・山下公園通りと日本大通り

銀杏並木の見えるカフェも。秋に行きたい横浜・山下公園通りと日本大通り

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/10/20
No image

銀杏並木の見えるカフェも。秋に行きたい横浜・山下公園通りと日本大通り

秋といえば紅葉。でも、秋の横浜を歩くなら絶対見たいのが銀杏並木です。とりわけ美しい銀杏並木が見られるのが、山下公園通りや日本大通り。秋が深まると、黄金色に染まる美しい風景が広がります。秋の晴れた日は、この二つの通りを中心にお散歩してみませんか。銀杏並木に面したカフェで一休みしたり、横浜のランドマークと銀杏を写真に収めたり、彩り豊かな楽しみ方ができます。

■秋、美しい黄葉に染まる山下公園通り

No image

写真:下川 尚子

山下公園は、横浜港に面して広がる臨海公園。約600mにわたる細長い公園で、バラの咲く沈床花壇やベイブリッジ・氷川丸を望む港の風景、「赤い靴はいてた女の子」の像など、見どころの多いスポットです。

山下公園通りは、その山下公園に沿って続く道。ここには約200本の見事な銀杏並木が続き、秋になると豊かな黄金色に染まります。

■銀杏並木の見えるカフェも。ゆったり休みながら過ごそう

No image

写真:下川 尚子

山下公園通りでは、通りに面してカフェやレストランが点在しています。銀杏並木を見ながら散策するなら、そんなカフェで一休みをするのも思い出に残る時間となるはず。

こちらはマリンタワー一階の「THE BUND」。イタリアンを中心としたメニューが味わえるカフェレストランです。開放的な気分になれるテラス席はもちろん気持ちが良いですが、銀杏の美しい時期は寒さや匂いが気になる…そんな方は、店内窓際がオススメ。一面のガラス張りになっていますので、景色を見ながら快適に過ごせます。

そのほか山下公園通りには、ボリュームたっぷりのパンケーキや朝食メニューが人気のEggs 'n Things(エッグスンシングス)や、さらに手軽なところではマクドナルドも。散策に疲れたときに休憩するスポットには事欠きません。

■山下公園通りには「横浜らしさ」いっぱい

No image

写真:下川 尚子

山下公園周辺は、マリンタワーや氷川丸など、横浜のランドマーク的スポットも多い場所。そんなランドマークと銀杏がきれいに映るシャッターポイントもたくさんあります。

こちらは「ホテルニューグランド」。重厚な存在感を感じさせるクラシックホテルです。ホテルニューグランドはそのクラシックなたたずまいも魅力的ですが、実は、今ではすっかりおなじみになったメニュー「ナポリタン」「プリンアラモード」「ドリア」が誕生した地とされています。

ランチの時間なら、本館一階のコーヒーハウス「ザ・カフェ」でこれらのメニューをいただくのもおすすめ。店内のアンティークな雰囲気に浸りながら、横浜らしい「レトロ時間」を過ごせます。

■続いて、日本大通りを散策

No image

写真:下川 尚子

続いて、日本大通りへ。山下公園通りからしばらくみなとみらいの方向へ進み、横浜開港資料館で左折すると、日本大通り。横浜開港資料館から横浜公園まで、約500mほどの短い通りです。

日本大通りでも秋には見事な銀杏並木が見られます。通り沿いには横浜開港資料館のほか、横浜三塔のひとつ「キング」の愛称で知られる神奈川県庁本庁舎など印象的な建築物も並びます。こうした建物と銀杏の取り合わせも見どころのひとつです。

■ディテールの美しい横浜の街。「絵になる景色」を探そう

No image

写真:下川 尚子

足元を見てみると、日本大通りでは横浜にちなんだ図案のタイルが多く並んでいます。「横浜らしい」図柄は、思わず下ばかりを見て歩いてしまいそうなおしゃれさ。

例えばこんなタイル一つや、街灯、小さな看板など、横浜の街にはさりげなくレトロで「絵になる」ディテールがたくさん。お散歩をするときには、そんな細部も見逃さないよう、あちこちに目を配ってみてくださいね。

■山下公園・日本大通り周辺の銀杏の見頃

横浜の銀杏の見頃は、例年11月下旬から12月上旬頃。場所によって日の当たり具合が異なり、少しずつ色づきが変わってきますので、その時期の「一番美しいスポット」を探しながら歩くのも楽しいですよ。

秋は散策に最適な時期。横浜といえば赤い靴…と言わず、ぜひ歩きやすい靴で、横浜の街並みをお楽しみください!

関連MEMO

横浜観光情報

横浜の紅葉スポット10選(横浜観光情報)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
女として見れねぇ......! 「幼児体型な女性」の特徴6つ
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
どうして...?女性がスーパーで「エッチな気分になっちゃう」食べ物4選
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加