食欲の秋到来!フライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」【柏原歩のトレンドレシピ】

食欲の秋到来!フライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」【柏原歩のトレンドレシピ】

  • モデルプレス
  • 更新日:2017/09/16

【柏原歩のトレンドレシピ/モデルプレス】9月に入り過ごしやすくなってきました。秋は栗やかぼちゃ、りんごなど秋の味覚がたくさんありますが、甘いお芋も人気の食材。ホクホクとあったかいのもいいですが、スイーツにして食べるのも美味しいですよね。今回はフライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」のレシピをご紹介します。

No image

(写真 : 食欲の秋到来!フライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」【柏原歩のトレンドレシピ】/画像提供:柏原歩)

【さらに写真を見る】食欲の秋到来!フライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」【柏原歩のトレンドレシピ】

♥柏原歩さんの「さつまいもミルフィーユ」

レシピを担当してくれたのは、料理研究家の柏原歩さん。今回は、フライパンで簡単に作れる「さつまいもミルフィーユ」をご紹介します。

♥材料

・凍パイシート…1枚

・さつまいも…中1/2個

・クリームチーズ…50g

・生クリーム…50cc

・キャラメルソース…大さじ1

トッピング用

・ココアパウダー…適量

・キャラメルソース…適量

♥早速作ってみよう

下準備として冷凍パイシートは使用する5分前に室温に戻し、横長に置いて縦6等分に切り、フォークで数ヶ所穴を開けておきましょう。

手順1:フライパンを熱し、冷凍パイシートを並べてフタをして、焼き色がつくまで焼いたらフタをはずして裏返し、さらに焼いておきます。

手順2:さつまいもはいちょう切りにして2~3分水にさらし、ザルにあげ600Wの電子レンジで3分~柔らかくなるまで加熱。トッピング用に2枚とっておき、残りは綿棒で軽く潰しておいてください。

手順3:トッピング用はキャラメルソースを合わせておきましょう。

手順4:ボウルにクリームチーズ、キャラメルソースを加えクリーム状にし、生クリームを少しずつ加え、八分立てにします。

手順5:焼いたさつまいもを加え混ぜてください。

手順6:パイとクリームを交互に重ねていき、最後にココアパウダーを上からふり、トッピング用のさつまいもをのせたら出来上がり!

♥歩さんが教えるポイント

パイシートを加熱する時は焦げないように気を付けましょう。

さつまいもは温かいうちにクリームと合わせると生地がダラついてしまうので、必ず余熱がとれてから加えます。

是非参考にして、秋にピッタリなスイーツを作ってみてくださいね。(modelpress編集部)

■柏原歩(かしわばらあゆみ)プロフィール

生年月日:1989年12月6日

出身地:長野県

趣味:旅先で美味しいものを見つけること

特技:珠算

Amazonプライムビデオで配信中の恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」に参加。

料理研究家。2016年8月まで、ABCクッキングスタジオの講師を勤め、現在は家庭でできる簡単で可愛い料理を研究中。いつもの食卓に“ちょっとの工夫”でうきうきな1日を始められる、そんなレシピを通して「同世代の女性達にお料理の楽しさ大切さを伝えること」を目標に活動。またInstagram(@ayupichikitchen)を活用し、作った料理やレシピを発信している。

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【材料2つ】和えるだけ「マシュマロオレオ」がコーヒーの相棒に◎
子どもも大人も大好き!進化型「スイートポテト」
【チョイ技】ごはんに豆腐をのっけた「ズボラ冷奴丼」が「親子丼」の味わいに!
【レンジ6分で完成】「豚こま肉の青椒肉絲」が忙しい日のメインおかずに◎
あるもので一品★「ポテトとゆで卵のマヨチー焼き」がボリューム満点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加