ポケモンGOで遊ぶと寿命が○日延びる!?驚きの研究結果が明らかに!【ポケモン噂の事件簿213】

ポケモンGOで遊ぶと寿命が○日延びる!?驚きの研究結果が明らかに!【ポケモン噂の事件簿213】

  • アプリゲット
  • 更新日:2016/10/19

ポケモン噂の事件簿!

このシリーズでは、これまで世に出てきたポケモンのゲームやアニメ、その他ポケモンにまつわるネタを紹介していきます。

都市伝説や噂話、気になるネタ、あまり知られていない設定などなど……。

これを読めば、今までよりさらにポケモンに詳しくなれるかも!?

健康効果?

No image

出典・・・http://pokemon.appbako.com/archives/8052

ポケモンGOは今まで引きこもっていた人も外に出て遊ぶようになるから、健康にいい。

そんな話を聞いたことがある人もいるだろう。

確かに、ポケモンを探すためだったりタマゴを孵化させるためにある程度の距離を歩く必要がある以上、

そこそこ信憑性が高い話なのかもしれない。

しかし実際はどのくらい効果があるのか?

と疑問に思う人もいるはずだ。

そういった疑問に待望の答えが出た、というユニークな話題がある。

長生きする!

ポケモンGOがどのくらい健康に良いのか?

それを探るべく、なんと、スタンフォード大学とマイクロソフト社が共同で調査に乗り出したというのだ。

No image

出典・・・http://www.unipro-note.net/archives/50307077.html

調査に使用したのはこちらの装置。

No image

出典・・・http://gigazine.net/news/20141031-microsoft-band/

健康が管理できるというマイクロソフトの腕時計型デバイス、「Microsoft Band」だ。

心拍センサーや体温センサーを搭載しており、体の状態を記録しておけるアイテムである。

これを用い、ポケモンGOで遊ぶ人の健康状態を調査したということ。

3万人以上を対象に調査したその結果とは……。

ある程度予想はできたことだが、ポケモンGOをやっている人は、

やっていない人に比べ1日平均およそ1500歩ほど多く歩いていたのだそう。

No image

出典・・・http://www.lifehacker.jp/2014/05/140512walking.html

これはどういうことか?

研究者曰く、1日に1500歩歩くことで身体活動が25%ほど増すらしい。

するとどうなるかというと、死亡リスクが6%減るということのようだ。

既に論文も発表されており、その中ではこう書かれていたとのこと。

この調査結果から概算すると、ポケモンGOユーザーの平均余命は41日延びるといえる。米国には2,500万人のポケモンGOユーザーがいるので、延べ280万年分の余命が延びることになる

出典・・・http://news.livedoor.com/article/detail/12143734/

なんかとてつもなく壮大な数字になってる……!

ポケモンGOが、人の寿命を一ヶ月以上も延ばしていたとは……。

ただし、もちろんこれは「あること」が前提条件となる。

この調査は、今後もポケモンGOで遊び1日1500歩多く歩いた場合のものなのだ。

つまりどういうことかというと、今後何十年と、ポケモンGOを遊び続けることが条件ということである。

この先10年、20年、30年……ポケモンGOであなたは遊んでいることができるだろうか?

もしそれが出来たのなら、一ヶ月寿命が延びるというプレゼントが与えられることだろう。

その代わりに何か別なものを失いそうな気もするけれど……。

ポケモンファン必見!アプリゲットが贈る「ポケモン噂の事件簿シリーズ」

もっとポケモンの気になる話を読みたい方は「ポケモン噂の事件簿シリーズ」をご覧ください……。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Pokemon GOの攻略情報はこちら

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加