道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】

道具いらず。たった2分で鼻づまりを直す方法【ライフハック】

  • カラパイア
  • 更新日:2017/09/24
No image

鼻がつまると息苦しいし、気持ち悪いし寝苦しい。

すぐに治ればいいんだけれど、頑固な鼻づまりは気が狂いそうになるほどイライラするだろう。しつこく鼻をかもうが、なにをしようが鼻が通らない。

原因は様々だが、風邪の場合、呼吸器系ウィルスにやられた粘液がたくさん流出し、副鼻腔が炎症を起こすためだ。

だが簡単に、たった2分で鼻づまりを治す方法があるという。

指を使って簡単な呼吸運動をするだけだ。実際に85%の人が風邪による頑固な鼻づまりを効果的に速攻で緩和することができたそうだ。

その方法を見ていこう。

※注:この方法は風邪による鼻づまりの場合に適応される。鼻づまりの中には深刻な病気が原因の場合もあるので、鼻づまりの原因を探るために、まずは医師に診てもらった方がいいだろう。

2分で鼻詰まりを治す方法

ステップ1:
鼻をつまんで、息を止める。

ステップ2:
そのままの状態で苦しくなるぎりぎりのところまで、少し速足できびきびと20~30歩歩き回る。もし、めまいがしたりしたらやめて息を吸う。

いずれにしても、危険なので具合が悪くなるまではやらないこと。この時点でだいぶ鼻が通るはず。

ステップ3:
鼻をつまむのをやめて息をついたら、今度はできるだけ背筋をまっすぐにしたまま腰を下ろす。胸を張って、両肩は後ろに引き、顎を上げる。

ステップ4:
口を閉じて鼻だけで呼吸をする。深く呼吸するのではなく、小刻みに浅く息を吸い込み、吐くときは深くゆっくり吐き出して筋肉をリラックスさせる。胸、肩の力を抜いて、筋肉を弛緩させる。

ステップ5:
ステップ4の呼吸法を2~3分続ける。ポイントは、体が空気を必要とする反応として、鼻腔が開くようにすること。

ステップ6:
これで鼻腔が前よりもすっきりしたように感じるはずだ。その後も、なるべく鼻で息をするようにする。

No image

もっと簡単な方法もある。簡単にできるのでこちらも試してみてほしい。

舌と眉間に圧力をかける方法

1.舌を上の歯に強く押し当てたら離すを繰り返す。

No image

2.1の動作をしながら、眉毛のちょうど間に2本指を強く押し当てて離す動きを同時に行う。これを20秒くらい繰り返す。

No image

鼻をつまんで息を止めるだけ

No image

顎を突き出し指で鼻をつまむ。息を止め、苦しくなったら指を離して呼吸をする。

これらの方法は動画でも確認できる。

How To Clear A Stuffy Nose Instantly

via:Use This Brilliant Trick To Clear A Stuffy Nose In Just TWO Minutes!/ translated bykonohazuku/ edited by parumo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男がゾクッとする!「鳥肌の立つほど魅力的な女」のテクニック
ADHDの息子が、保育園で「つるし上げ」にあった日
イチョウの葉で作った「蝶」が想像以上の完成度......! 落ち葉1枚で簡単にできる作り方が話題に
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加