オイルシャンプーで髪の乾燥をケアしよう!うるツヤ髪にうっとりしましょう♡

オイルシャンプーで髪の乾燥をケアしよう!うるツヤ髪にうっとりしましょう♡

  • HAIR
  • 更新日:2017/12/07

オイルシャンプーとは?その効果とは?

そもそもオイルシャンプーってなに?

No image

オイルシャンプーはその名の通り、シャンプーの成分にオイルが配合されているもののことを言います。メイクを落とすときに使うクレンジングオイルのような感覚なので、ベタつきを心配する必要もありません。

オイルが洗浄効果をもたらしてくれる

No image

通常のシャンプーの場合、界面活性剤が配合されていて、その効果で泡立ち洗浄しています。一方、オイルシャンプーの場合は、シャンプーに含まれているオイルが洗浄の効果をもたらしてくれるのです。

天然由来の髪に優しいシャンプー

No image

オイルシャンプーに配合されているオイルは、天然由来の成分配合のものばかり。髪に優しい成分でシャンプーができるので、指通りのいいうるツヤの美髪に近づけるのです。

オイルシャンプーはどうして人気なのか?

保湿力効果で潤いのある髪へ導いてくれる

No image

オイルシャンプーに含まれているオイルには、保湿力があるので、シャンプーをすることで髪に潤いを与えてくれるのです。乾燥した髪のパサパサ感が気になるようなら、オイルシャンプーはおすすめ♡

髪を保護してくれる優しいシャンプー

No image

洗浄だけでなく髪をコーティングしてくれるので、シャンプー後のドライヤーの熱からも守ってくれます。ドライヤーはシャンプー後に必須ですが、長時間使うと髪を傷めてしまうことも。そこでもオイルが活躍します。

頭皮洗浄でフケやかゆみ対策にもなるシャンプー

No image

配合されているオイルによっては、頭皮ケアもシャンプーと同ときにできるものもあります。髪に優しいシャンプーというだけでなく、フケやかゆみ、育毛などの悩みに対応できることもオイルシャンプーの人気の秘密です♡

香りで癒されるのも魅力のひとつ

No image

アロマオイルとしても活躍しているオイルが配合されていることもあり、その香りに癒されるのもオイルシャンプーの魅力のひとつです。いい香りを漂わせれば、女子力アップもはかれちゃいますよ♡

注目すべきは配合されているオイルの種類

複数のオイルが配合されている

No image

オイルシャンプーには1つのオイルだけが配合されているわけでなく、いくつかのオイルを配合してつくられています。オイルシャンプーによく使われているオイルについて、その効果をご紹介していきましょう。

「アルガンオイル」はどういいの?

No image

アルガンオイルは、髪の保湿やダメージ修復力に優れて織るオレイン酸やビタミンEを多く含んでいるオイルです。多くのオイルシャンプーに含まれていて、頭皮環境を改善する効果も期待できます。

「バオバブオイル」の魅力とは?

No image

洗浄力が高いと言われるパルミチン酸を含んでいることに加え、抜群の保湿力・抗酸化力に優れたオイルなので、乾燥や肌荒れに効果が期待できます。抜け毛の改善にも役立つと言われているオイルです。

「ホホバオイル」はバリア機能が抜群!

No image

砂漠でも育つことができるホホバという植物から採れるオイル。その強さから、紫外線や乾燥からのバリア機能が抜群のオイルと言われています。紫外線からくる髪へのダメージを防ぎ、健康な髪へと導いてくれるのです。

植物性だけじゃない!馬油の魅力

No image

植物性のオイルが配合されているオイルシャンプーが多いのですが、中には動物性のオイル馬油が含まれているものもあります。馬油は、育毛や頭皮トラブルにも効果が期待できるオイルです。

ココが大事!オイルシャンプーの選び方

配合されているオイルの種類と量に注目!

No image

含まれているオイルそれぞれに期待できる効能が異なるので、自分の要望に合うオイルが入っているシャンプーを選びましょう。また、配合量もシャンプーによって違うのでどれくらい入っているのかも要チェック!

オイルシャンプーのデメリットとしては、こんな声も…

泡立ちが物足りないと感じることも

No image

シャンプーの泡立ちは界面活性剤でできますが、オイルシャンプーには含まれていないもしくは量が少ないために、泡立ちに物足りなさを感じることもあるようです。オイルで洗うという意識が必要になるでしょう。

保湿力が高すぎるがゆえの悩みも

No image

保湿力に優れているからこそ、合わないオイルシャンプーを使うとベタつきがでてしまうこともあるようです。自分の髪質に合ったオイルシャンプーを使うことが、大事なポイントになります。

オイルシャンプーで理想のうるツヤの美髪をGET♡

オイルシャンプーの効能は、含まれているオイルによって異なります。自分の目指す美髪と、自分の髪質に合ったオイルシャンプーを使って、理想のうるツヤ髪をGETしましょう♡あなたの美髪で振り向かせてみませんか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
疲れやむくみも軽減して安眠へ導く、こむら返り対策サポーター「足つらナイト」
【3CE】冬でも艶肌でいたい!を叶えるマルチオイル
【ドーリーウインク】いいところがぎゅっと詰まった♡
芸能人もやってるセミロング♡マネしたくなる魅力的なスタイル特集
美容オイルコンシェルジュが太鼓判!これから流行する食用オイルはコレだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加