つ、辛すぎ......! 実際にあったマタハラエピソード6つ!

つ、辛すぎ......! 実際にあったマタハラエピソード6つ!

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01
No image

国をあげて少子化対策に取り組んでいると聞くものですが、実際には子育てしている人や妊娠している人にとって、冷たい社会だと感じることもあるものではないでしょうか。女性が見たことのあるマタハラについて、お話を聞いてみました。

■会社を辞めさせられる

・「産休に入るんだから辞めてほしいと言う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「産休を取るときに退社させられた人」(26歳/その他/事務系専門職)

産休があるのは表向きで、実は出産のときになると会社を辞めさせられるなんてこともあるようですね。会社のほうから退社させるように、話をしてくることもあるようです。

■妊娠は病気じゃない

・「病気じゃないからと、普通の人と同じか、それ以上の仕事を押しつけられる」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「妊婦は病気じゃないのだから、家のことをしっかりやれ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

よく「妊娠は病気じゃない」なんてことを言う人もいますが、それでも妊婦さんを気遣うのは当然のことですよね。ほかの人よりも負担を減らしてあげるぐらいでいいような気がします。

■電車の席を譲らない

・「妊婦さんがいても電車の席を譲らない人」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「『妊婦だからって席を譲ってもらえると思うな!』とドヤってきたおやじがいて、不快だった」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

電車の中で妊婦さんを見かけても、席を譲らない人もいますよね。すべての人に強制ではないにしても、一言「譲りましょうか?」とかけてほしいところです……。

■契約社員だと更新されない

・「契約社員が妊娠したら契約更新されなかった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「妊娠を告げた途端、契約解除される」(27歳/その他/専門職)

最近では仕事をする上で、派遣社員や契約社員として働いている人も多いですよね。妊娠した途端に契約が更新されなくなるのは、よく聞く話のようです。

■会社を辞めるよう圧力をかけられる

・「早く会社を辞めてほしいというような圧力をかけられる」(25歳/その他/事務系専門職)・「早く辞めたほうがいいのではないかとチクチク言われる」(33歳/その他/事務系専門職)

妊娠すると、会社のほうから圧力をかけられることもあるようです。会社のほうからクビにすることができないので、自ら退職するように仕向けるのかも。

■退職を前提にされる

・「子どもができたら、退職前提で話される」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・「子どもができたら辞めるんでしょ的なもの」(33歳/学校・教育関連/技術職)

最初から退職することを前提に話をされると、否定しづらくなることもありますよね。一度ならまだしも、まわりの人すべてが「退職するのだ」と思っている場合は、ますます言い出しづらくなってしまうことも……。

■まとめ

妊娠して会社でマタハラを受けたという人は多いようですね。やはり、退職勧告をしてくるなど、会社を辞めさせようとするエピソードがたくさん集まりました。女性が安心して働ける社会になるには、まだまだ時間がかかってしまうようですね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22~34歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
医師に聞く! トイレが「近い人」と「遠い人」のちがいって何?
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加