『ニューキャス』たけしコーナーが誤解呼ぶ? ポール・マッカートニーファンが署名集める

『ニューキャス』たけしコーナーが誤解呼ぶ? ポール・マッカートニーファンが署名集める

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/11/18
No image

ビートたけしが世界の面白い話題を紹介するTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』のコーナー、「たけしの刮目ニュース」。11日の放送では、世界のドタキャン騒動が取り上げられた。

その中で、ポール・マッカートニーが2014年に来日した際、公演をキャンセルした話題を紹介。しかし、「内容が視聴者に誤解を与えるものだった」として、TBSは番組HPで謝罪した。

■謝罪をもとめ署名が集まる

番組HPによると、ポール・マッカートニーが公演をキャンセルした理由についてを「ウイルス性炎症」にかかったことを伝えたうえで、「ツイッター上に六本木で飲み歩いてるポールを見た、という目撃情報が相次いで投稿され、仮病が疑われた」と取り上げたという。

番組としてはあくまでネット上の噂として取り上げたつもりだったが、多くの視聴者に誤解を与える結果になってしまったことを謝罪。

放送終了後にインターネット署名サイト「change.org」にTBSに謝罪を求める賛同者を集め、提出したことが謝罪に繋がったと考えられる。

現在ご署名697筆集まっています。1000筆目指して週末までは署名活動続行しますのでご協力お願いします。
本日15時半時点で1次集計した694筆分をテレビ局番組担当プロデューサー、情報考査部長に直接手渡しました。 https://t.co/YOfjmTu6ue
— Yasuko Matsumi (@MatsumiYasuko)
November 16, 2018
from Twitter

また、音楽評論家・湯川れいこ氏も独自に抗議文を届けたとのことだ。

先日のTBSの「ポール・マッカートニーはドタキャンの常習犯」の放送に対して、「おことわり」と言う謝罪文が出ました。署名して下さった皆さん、そして署名を届けて下さった方々に感謝します。また、私はこの署名とは別に、独自に私個人の立場として、抗議文を届けています。 https://t.co/TSYCnHXtX0
— 湯川れい子 (@yukawareiko)
November 17, 2018
from Twitter

■ネットではたけしを擁護する声も

ネットではたけしを擁護するコメントも多く見られる。

たけしのネタなんだから、そんなに怒らなくても…笑
ポールも、1980年の来日公演は大麻所持で逮捕されたり、最近までマリファナやってたり、リハーサル サボって相撲観戦したりして、決して聖人君子でもないだし。笑
RT
— 横分けユウジ (@yokowakeyuji_GO)
November 13, 2018
from Twitter

ポールの仮病の話、本当に事実無根だけどたけしさんの年代の人ならそう思っても仕方ないだろうとも思う😢
75年は一ヶ月前に来日公演発表して一週間前に中止、80年は逮捕、この頃のファンの人に聞くと皆さん"裏切られた"と言います。外タレを呼ぶのが今よりもずっと困難だった時代…
— ビートルズ動画bot@ポールデン ウィーク 終了😭 (@b4_movie)
November 12, 2018
from Twitter

炎上クイーンの上西小百合もこの件についてコメントしている。

ポール・マッカートニーの2014年来日公演キャンセル理由は『ウィルス性炎症』だったけど、「仮病が疑われた」らしい。私みたいだ。ポール・マッカートニーと一緒だって聞いたらなんだかスターになった気分。
— 上西(うえにし)小百合 (@uenishi_sayuri)
November 17, 2018
from Twitter

■芸能人の悪評を信じる?

No image

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,500名を対象に「芸能人の悪評を聞いたら信じるか」調査を実施。

52.6%が「芸能人の悪評は聞いたら信じてしまう」と回答している。

番組ではネット上の噂やネタとして、あくまで「芸人・ビートたけしのコーナー」として放送されたが、中には噂を信じる人もいただろう。今後は、有名人のおもしろい噂や悪い噂を紹介するときは一層注意が必要かもしれない。

・合わせて読みたい→ビートたけし、韓国IT企業のパワハラ問題に「俺も訴えられるかもしれない」

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男性計1,500名

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
豊満バストちらりのSEXY生着替え スタジオ興奮<深夜の生脱ぎトレンド水着チェック>
小川彩佳アナ『リーガルV』で女優デビュー「制作側の意図疑った」
メンタルが弱くて、すぐ落ち込んでしまう...相談者に江原啓之が助言
『今日から俺は!!』で証明された賀来賢人のスゴさ
柏木由紀の王道お色気“谷間”&パンチラに視聴者「男が見ないわけない」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加