【スープジャーで簡単!】自家製甘酒の作り方とアレンジレシピ3選

【スープジャーで簡単!】自家製甘酒の作り方とアレンジレシピ3選

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2019/01/12
No image

甘酒は手作りできる!

健康や美容にいいと再注目されている甘酒。最近ではコンビニでも手軽に手に入るようになりましたね。しかし、市販されている甘酒は加糖されているものも少なくありません。そこで今回はスープジャーを使っておうちで簡単に手作りできる、自家製甘酒のレシピをmacaroniからご紹介いたします。

甘酒には2種類ある!?

甘酒には、酒粕から作るものと、米麹から作るものの2種類あります。酒粕から作る甘酒は、砂糖で甘さを加えます。わずかにアルコールが含まれており、酒粕特有のフルーティーな香りがします。米麹から作る甘酒は、お米に麹菌を加え、発酵させて作ります。お米由来の自然なやさしい甘さが特徴です。

スープジャーで簡単手作り

No image

スープジャーで自家製甘酒

ごはん、米麹、水の3つだけで簡単に甘酒が作れるレシピです。鍋で温め、スープジャーに移して発酵させるだけなので、簡単お手軽に作ることができます。使い切りの量を作れるのもうれしいですね。

アレンジレシピもいろいろ

甘酒を使った料理やスイーツのレシピもご紹介。飲むだけではもったいない!おいしくアレンジできるので、料理に取り入れてみてはいかかでしょう。

麹パワーでしっとりやわらか!

No image

甘酒みそチキンソテー

甘酒とみそに鶏肉を漬け込んだこちらのレシピ。米麹で作った甘酒を使っているので、麹の効果でお肉がしっとり柔らかく仕上がります。メインにもつまみにもなるひと品です。

材料2つで簡単スイーツ!

No image

甘酒白玉だんご

材料は甘酒と白玉粉の2だけ!甘酒のやさしい甘みが感じられるレシピです。お子様からご年配の方まで楽しめるひと品ですよ。お好みであんこやきな粉を添えて召し上がれ♪

ミキサー不要でお手軽!

No image

甘酒豆乳かぼちゃポタージュ

マッシュしたかぼちゃを使った、寒い日にぴったりのポタージュです。甘酒と豆乳は、女性にうれしい美容効果がいっぱい。食べてきれいになれるなんて夢のようですね。

毎日のお弁当をもっと楽しく

スープジャーはスープにだけでなく、いろいろな使い方ができます。macaroniでは毎日のお弁当がもっとおいしく、楽しくなるレシピ動画をご紹介しています。「スープジャー」を使ったレシピもぜひチェックしてみてくださいね。
▼「スープジャー」のレシピ動画をもっと見る
https://macaro-ni.jp/tag/1064

●macaroni

「食べたい!作りたい!」に出会える、国内最大級のライフスタイルメディア。最新グルメトレンドや暮らしに役立つ情報、簡単でおいしい料理のレシピ動画を毎日お届けしています。無料アプリも好評配信中!「マカロニ」で検索してください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【材料2つ】レンジ3分で「肉まん」が作れる!
こんな具もあり!?卵焼きに入れたら美味しい食材
【レシピ公開】フライパンで作れる! チョコ入りホットビスケット
ごはんが進む!長芋×豚バラおかずレシピ5選
困った時の定番食材!「卵」で作れるスピードおかず6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加