余ったお餅の活用レシピ3選--おやつや夜食にもぴったりな激ウマメニューをお手軽に

余ったお餅の活用レシピ3選--おやつや夜食にもぴったりな激ウマメニューをお手軽に

  • えん食べ
  • 更新日:2018/01/14
No image

すべての動画・画像がある記事はこちら

この時期、余りがちなお餅。普通に焼いて食べても美味しいけれど、せっかくならちょっとひと手間加えてワンランク上の味を楽しみましょう!手軽に出来るアレンジレシピをご紹介します。

■サクッ、もちぃ~!
のせて焼くだけ!10分で出来ちゃう「お餅トースト」。材料は食パン、切り餅、お好みのトッピング。

作り方は簡単。切り餅を縦半分にスライスし、さらにひと口大にカット。これらを食パンにのせてトースターへ。焼きあがったらトッピングをプラスして完成!

あんこやきな粉でデザート風にしたり、ピザソース(ケチャップ)やハム・チーズなどをトッピングしてピザトースト風にしたりとアレンジ次第で様々な味が楽しめちゃう!家にあるものでパパッと作れるのも嬉しいところ。

■お餅でフレンチトースト?
余ったお餅で手軽に出来る「お餅のフレンチトースト風」。材料は切り餅、卵液用の卵、牛乳、砂糖、バター。あとはお好みでトッピング用の粉糖やココアなどを用意しましょう。

卵1個に対し牛乳大さじ2、砂糖小さじ4(お好みの味に調整してください)を加え、混ぜます。

お餅を水にさっとくぐらせ、耐熱皿に並べて電子レンジで20~30秒ほど温めます。こうすることでお餅がベトつかずふっくら柔らかに♪

ひと手間かけたお餅を卵液にくぐらせ、バターを熱したフライパンへ。全面を焼いたら一旦取り出し、もう一度卵液に絡めましょう。このひと手間がもっと美味しくなるポイント!全体がこんがりしてきたら完成です。

口あたりは完全にフレンチトースト、でも食感はねっちりモチモチのお餅!これはウマすぎる…。

■ほっこりちからティー
リプトン公式レシピ「ロイヤルちからティー」。材料はリプトン イエローラベル ティーバッグ 3袋、熱湯 少々、牛乳 400ml、きな粉 小さじ2、餅(小さくカットして使用) 2個、グラニュー糖 約10g。

ひと口大にカットしたお餅をトースターで焼き、ティーバッグは少量の熱湯に浸しておきましょう。

牛乳を手鍋に入れて火にかけたら沸騰直前にティーバッグを投下!火を止め、蓋をして約3分蒸らし、ティーバッグを取り出します。

グラニュー糖ときな粉を入れてよく混ぜたら、お餅を入れたカップに注いで完成。ほっこり癒される一杯です。

お餅を買い足してでも試したい!絶品アレンジレシピ3選。ぜひ試してみてくださいね♪

すべての動画・画像がある記事はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
相性バツグン!「ごぼうのガーリックチーズソテー」がお弁当に使える
【HMで簡単】焼きたて「ピザ風ブレッド」で朝から幸せ気分♪
【余ったお餅が大変身!】「バター餅」の味バリエ5選
2018年注目スイーツはこれ! 至福のキャラメルスイーツレシピ
餃子の皮で!「ごちそうミニキッシュ」が味も見た目も◎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加