子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!

子どもが喜ぶ♪カラフル具材の「キンパ」にチャレンジ!

  • Nadia
  • 更新日:2019/06/28
No image

お弁当にもおやつにも!手軽で美味しい「キンパ」

韓国語で「キン」が海苔、「パプ」がご飯で、海苔巻きは「キンパ」、または「キンパプ」と呼ばれています。

キンパは子どもから大人まで日常的に食べる、日本のおにぎりのような存在です。

日本の海苔巻きとの違いは、ご飯が酢飯ではないところ。キンパのご飯はごま油と塩で味付けします。お米にごま油を入れることで、冷めてもかたくならないので、韓国のお弁当の定番メニューなんです。

各家庭やお店ごとに具材はいろいろ! ご飯の味付けなどもアレンジができますし、手軽にしっかり栄養が摂れるのでお子様の食事やおやつにもぴったり!

また、食欲が落ちる夏にも、ごま油の香りが食欲を増進させますし、具材を工夫するとしっかり食べられるのでおすすめですよ。

カラフル具材で食欲そそる♪子どもウケばっちりの絶品キンパ4選

大きな卵焼きがインパクト大!卵焼きキンパ

No image

卵焼きが真ん中にどーんと入ったキンパは、インパクトがあり子ども達も大喜び! ひき肉入りでたんぱく質をしっかり摂れ、食べ応えも満点です。卵焼きが大きいので、ご飯は控えめにして、海苔は縦が長くなるように置いて巻きます。持ち寄りパーティーで持って行くと歓声が上がりますよ!

【主な材料】

合いびき肉
サンチュ
ご飯
ごま油
海苔

●詳しいレシピはこちら
『玉子焼きが主役!*玉子焼きキンパ*』

ほんのりピンクのご飯がポイント!しそふりかけご飯の裏巻きキンパ

No image

ご飯に塩ではなくしそふりかけとごま油を混ぜ込みました。ほんのりピンクに色付いたご飯がきれいに見えるように裏巻きにしています。韓国でも「ヌードキンパ」という裏巻きのキンパが流行中なんです。具には牛肉や、ナムル、卵焼きも入れて豪華に! 爽やかなしその香りでお肉もしつこくならずに、いくらでも食べられちゃいます。キムチが入らないので、ご家族みんなで楽しめますよ!

【主な材料】
牛こま切れ肉
にんじん

ご飯
しそふりかけ
ごま油
海苔

●詳しいレシピはこちら
『ほんのりピンクで可愛い!*ゆかりご飯の裏巻きキンパ*』

食べやすさ抜群!ぱくっとかわいいコマキンパ

No image

韓国では定番のコマキンパ! 「コマ」とは韓国語で「小さい」や「ちびっこ」という意味で、コマキンパは小さくて食べやすいキンパです。野菜も摂れてヘルシーですし、パクッと食べられる手軽さが大人気! たくあんのポリポリした食感も楽しくて、お子様におすすめの一品です。

【主な材料】
ほうれん草
にんじん
たくあん
カニカマ
ご飯
ごま油
海苔

●詳しいレシピはこちら
『ぱくっとかわいい*コマキンパ*』

子どもウケ◎!魚肉ソーセージと海苔の卵巻きキンパ

No image

魚肉ソーセージと海苔の卵巻きがかわいいキンパです。手軽にできる魚肉ソーセージ入りのキンパも大人気! きゅうりやたくあんの食感も楽しめて、食べ応えのある一品です。お肉を炒めたり、ナムルを作ったりしないので、パパッと作りたい朝ご飯やおやつにもぴったりです。

【主な材料】
魚肉ソーセージ
たくあん
きゅうり

ご飯
ごま油
海苔

●詳しいレシピはこちら
『*魚肉ソーセージと海苔の玉子巻きキンパ*』

キンパを切るときは、包丁にごま油を塗ると切りやすいですよ。パン切り包丁をお持ちの方は、パン切り包丁で切るのもおすすめです。

カラフルな仕上がりがかわいくて、手軽に食べられる「キンパ」。ついつい手が伸びる後引く美味しさは、ご家族みんなが楽しめます。今回ご紹介したレシピでは、お子様も食べられるようにキムチは入れませんでしたが、大人用にキムチをプラスしても◎。お好みで具材のアレンジがしやすいので、冷蔵庫にある食材で作ったり、ご家庭の味を作ったりするのもおすすめです! ぜひいろいろなキンパを作ってみてくださいね!

このコラムを書いたNadia Artist

No image

薬膳漢方マイスター 松山絵美

https://oceans-nadia.com/user/45109

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
韓国料理の定番!おうちでビビンバを楽しもう!
野菜がたっぷり食べられる!ナムルの人気レシピ15選

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
超簡単!!「お茶漬けの素」でスピードおつまみ♪
レンジだけで作れる!豆腐が主役のかんたんおかず
加藤ローサさん宅の冷蔵庫に常備しているヘルシー食品とは?
薄力粉でも作れる♪「自家製トルティーヤ」でスパイシーなタコスランチを楽しもう
お給料日前で家計がピンチなときに役立つ、200円で作れるメイン料理教えます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加