Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』より2017年11月1日(水)に最新アルバム『アポロンファイブの挑戦』が発売決定!

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』より2017年11月1日(水)に最新アルバム『アポロンファイブの挑戦』が発売決定!

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2017/09/16
No image

画像提供:日本コロムビア

Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』は音楽の基本的なしくみを映像化し、子どもたちが感覚的に理解できるよう物語におりこんだ子ども向け音楽番組です。2017年4月からは第5シーズンが放送され、アポロン5号での主人公アリーナや仲間たちの成長が描かれてきました。

このたび、その第5シーズンの楽曲を中心に収録した最新アルバム『アポロンファイブの挑戦』の発売が決定しました。発売日は2017年11月1日(水)です!

2017年度新シリーズの楽曲を収録!

『ムジカ・ピッコリーノ』の舞台である架空世界“ムジカムンド”では、人々から忘れ去られたムジカ(音楽や楽器)が、“モンストロ(怪獣)”の姿でさまよっています。そんな モンストロを治療して音楽の記憶を蘇らせるのは、ムジカドクターと呼ばれる音楽のお医者さんです。
2017年度にスタートした第5シーズンでは、主人公の少女アリーナはムジカドクターを目指し、最終試験に挑むために他の候補生たちとともにアポロン5号に乗りこみました。そこにはムジカドクター候補生の仲間であるピアニストのレオや、チェロを弾くルチオ、ドラムスを担当する機関士助手のルネッタといった少年少女たちがいたんです。そしてサックス奏者の武嶋聡さん演じるブルーノなど一流の音楽家も加わり、毎回それぞれに見事な演奏を聞かせてくれました。

今回の『アポロンファイブの挑戦』は『ムジカ・ピッコリーノ』から発売される5枚目のアルバムとなります。この第5シリーズで放送された楽曲を中心に、ボーナストラックを含む39曲の収録が予定されています。

アルバムには多彩なジャンルの曲が登場

『ムジカ・ピッコリーノ』に登場する曲のジャンルはとても多彩です。第5シーズンでもさまざまな音楽が紹介され、『2台のピアノのためのソナタ K.448』では候補生レオとハッチェル楽団のピッピが2台のグランドピアノで見事にセッションしていましたし、『ワン・モア・タイム』ではアリーナの声が機械で加工されて不思議に響いていました。いろいろな曲を通じて子どもたちが音楽に親しめる仕掛けになっています。

アルバムには童謡『あんたがたどこさ』やJ-POPの『ラブ・ストーリーは突然に』、さらには洋楽『スリラー』なども登場。また、このほか2016年のフジロックフェスティバル出演時に演奏され、特集番組などでも好評だった『タイムマシンにおねがい』や『メロトロン号でパーティー』も収録されます。

10月に放送される特別編の新曲も収録

さらにアルバムには、2017年10月6日(金)よりEテレで放送予定の『ムジカ・ピッコリーノ』特別編で披露される新曲も収録される予定です。この番組は「特別編~アリーナの旅立ち~」と題して全4回にわたって放送されます。
主人公の少女アリーナは第5シーズンのラストで無事にムジカドクター試験に合格しました。その旅立ちのエピソードとなるこの特別編には、アリーナの番組卒業を祝して歴代の主要キャスト18名が大集結! 番組のなかでいったいどんな曲が演奏されるのか楽しみですね。

この『アポロンファイブの挑戦』は、いわば卒業するアリーナのこれまでの旅の集大成ともいうべきアルバム。迫力ある歌声や素晴らしい演奏をぜひじっくりとお楽しみくださいね。

文・井伊テレ子

『ムジカ・ピッコリーノ アポロンファイブの挑戦』

収録予定曲

天国と地獄/ゴッドファーザー愛のテーマ/あんたがたどこさ/ラブ・ストーリーは突然に/イエヴァのポルカ/シング・シング・シング/「アルルの女」から“ファランドール”/スリラー/ミザルー/2台のピアノのためのソナタ K.448/わらの中の七面鳥/ワン・モア・タイム/水の戯れ/テイクファイブ/ドント・ストップ・ミー・ナウ/虹の彼方に/タイムマシンにおねがい/メロトロン号でパーティー ほか

発売日:2017年11月1日(水)
発売元:日本コロムビア
価格:¥2,300+税

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セクシーすぎるビキニ美女11人と板尾創路の衝撃カットが公開!
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がネットTV初出演! 72時間ぶっ通しで生放送
TOKIO城島&山口が再び“幻の魚”捕獲 “釣り名人”嵐・大野もぼう然「これはすごすぎる...」
香取慎吾「スマステ」16年の歴史に幕、“親友”山本耕史と抱擁
『ニュースキャスター』が学校給食問題を特集 ビートたけし「ガタガタ抜かさず黙って食べろ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加