ケンカを減らすには?「長続きしているカップルが実践してること」3つ

ケンカを減らすには?「長続きしているカップルが実践してること」3つ

  • Menjoy!
  • 更新日:2017/08/11

長続きするカップルの特徴として、一緒にいても疲れない関係を築いているというモノがあります。もちろん恋の最初はドキドキ、ワクワクしているはずですが、その状態を長く保つことは不可能ですし疲れてしまいます。長く彼とお付き合いを続けたいなら疲れないための方法を身につける必要アリ。長続きしているカップルの男性たちにそのコツを聞いてみました。

No image

1:毎日決まった時間に連絡を強要しない

「付き合った当初って毎日朝と夜は必ず連絡するみたいな暗黙のルールがあったんですけど、それを強要されたりしたりするとお互いにストレスだってことがわかったので、絶対にしないといけないっていうのはやめました」(Nさん/34歳)

--じゃあ、連絡しないときもあるんですか?

「実際にはほとんどないんです。でも、それは相手から強要されたからじゃなくて、自然と話したくなって連絡するってことで。彼女から“なんで今日の朝は連絡してくれなかったの!?”とか言われてたら、たぶん連絡が逆にできなくなると思います」

--心配になったりしませんか?

「それは信頼関係がしっかりしてれば大丈夫だと思いますよ。少なくとも僕たちは、たまにお互い忙しくて1日丸々連絡なしってこともありますけど、次の日には“昨日は忙しかったー”って普通に話してますし」

信頼関係って大事ですよね。それを築くまでが大変ですが、一度築けば楽に付き合って行けるのかもしれません。

2:どちらかが必ず○○をするはNG

「僕たちは付き合って1年半くらいしたころから同棲してるんですけど、家事でも用事でもどちらかが必ず○○をしなければならないって決めるのはやめてます」(Fさん/29歳)

--それって、どっちがやるかで問題になりませんか?

「たまには家事の押し付け合いみたいになることもあるけど、そういうときは一緒にやっちゃう。料理は彼女が担当、ゴミだしは僕の担当みたいにしてると、どうしても“相手の方が楽してる”とか“自分の方が色々やってあげてる”って気持ちになっちゃって不平等感がでてくるから」

--できるほうがやるってイメージですか?

「そうですね。仕事の波とかもあるから、お互いに相手が忙しそうだなってときはサポートするし、自分が忙しいときには支えてもらえているのを感じられるので。大切なのは、不満を溜めないことだと思いますよ」

不満を溜めないようにしようと思っても、違う人間ですから、なかなか言い出せないこともありますよね。それでも相手にしっかり伝えないと伝わらないことだけは覚えておきましょう。

【夏特集】「LOVE×ニオイ」汗・ニオイケアできてる?

3:“言いにくい言葉”を言い換える

「長く付き合っていくためには2人だけのルール作りって大切だと思うんですけど、言うと角が立っちゃいそうで言えないようなことは言い換え方法を決めるといいと思います」(Kさん/34歳)

--具体的にはどんな感じですか?

「たとえば、僕たちの場合は、彼女が疲れて話したくないって気分の時にすごく不機嫌そうな顔になるんですよ。それでも彼女は頑張って話に付き合ってくれようとするんだけど、無理しすぎてイライラが爆発するってことが何度もあったんです。

そこで彼女に“話したくないときはそう言えばいいよ”って言ったんですけど、“それを言うと傷つけそうだから言えない”っていうんです。だから“だったら別の言葉で伝えてくれてもいいけど”って提案したら、“じゃあ、話すのも疲れちゃったときは省エネモードに入るからっていうね”って。

それ以来、省エネモードに入ると、お互いに話はしないけど近くにいるっていう関係が作れてます」

--省エネモードはすぐに終わるんですか?

「時と場合によりますね。ちょっと座ってお茶したら終わるときもあるし、一回寝ないと終わらないときもあります。女性って生理の関係とかで意味もなくイライラすることがあるんでしょう? そういうときにもこういう言い換えって使えると思いますよ」

2人だけの合言葉みたいで、なんだかいいですね。いくら付き合っていても言いにくいことはあります。でもそれが原因でケンカしてしまうくらいなら、こういう風に言い換え方法を考えておくのも一つの手なんですね。

長続きしているカップルは単に相性がいいから続いているわけではなく、お互いにケンカを減らす方法とか、不満を溜めない方法を考えて実践しているから続いているんですね。

「工夫や努力なしには長続きはできない」ということかもしれませんが、工夫をしていくことも恋愛の醍醐味といえるのではないでしょうか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女心って複雑なんです...!「なぜかエッチOKしちゃった」体験談
「彼女いなければ付き合いたい!」男がプチ浮気心を抱く瞬間5つ
これが秘訣か!長続きカップルの「サバサバLINE」を覗いてみた
大切だからこそ!男性が本命の女性にはしないこと5つ
男性がエッチな想像をする女性の日常仕草5つ 「これにドキッとします!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加