見て買って食べて納得!徒歩で巡れる甲府観光おすすめスポット

見て買って食べて納得!徒歩で巡れる甲府観光おすすめスポット

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/12/01
No image

見て買って食べて納得!徒歩で巡れる甲府観光おすすめスポット

国内有数のブドウの産地として知られる山梨県甲府市。武将「武田信玄」のおひざ元でもあり、郷土食「ほうとう」はもはや全国に認知されています。JR甲府駅近くには、明治から昭和にかけての甲府城城下町を再現した情緒がある商業施設「甲州夢小路」をはじめ、信玄ゆかりの「武田神社」、ご当地グルメ「ほうとう」の名店など、徒歩で巡れる観光スポットが満載!そんな甲府観光のお勧めスポットを、動画も交えて紹介しています。

■粋な街並み!「甲州夢小路」でかつての城下町にタイムトリップ

No image

写真:佐久田 隆司

「甲州夢小路(こうしゅうゆめこうじ)」は、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した小江戸情緒が息づく商業施設です。飲食店から地場産業の店舗などが軒を並べ、甲州の昔と現代をハイカラな印象でつないでいます。特にワインに関しては、全国有数の出荷量を誇る甲府のアンテナショップ的な店構えにも注目です。

全世界から品質の高さで注目される日本産ワインは、数々のワインコンクールで受賞するほどまで成長しています。「甲州夢小路」では、その中心的な存在である甲府産ワインや、数々の地場産のアイテムを紹介しながら販売しています。

ハイカラな街並みを散策しながら、地場の産物に触れる「甲州夢小路」は、ひと時のタイムトリップを描かせてくれるかもしれません。お洒落なデートスポットしても注目度大です。

■甲斐「武田神社」は武田信玄を祀る由緒正しき神社

No image

写真:佐久田 隆司

戦国時代の猛将として名を馳せる「武田信玄」は山梨県を中心に活躍した人物で、J
R甲府駅から徒歩で赴ける距離に、武田信玄を祀る「武田神社」があります。小高い丘にあるこの神社は、甲府の人々にとって心のよりどころになっている大切な場所。

ここはかつて武田信玄の住居だった「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」跡に建築されたもので、一種の城郭のような構造になっています。敷地内には堀が張り廻らされ、広大な敷地に現在武田神社が鎮座しています。

正面入り口の朱色の「神橋」を渡り、鳥居をくぐって石段を登れば社殿が堂々と構えています。遠く甲府の城下町が見渡せるようになっていて、この地を治めた武田信玄の住居だったことがよくわかります。

■「甲州夢小路」「武田神社」「ほうとう」などを動画で紹介!

JR甲府駅の北口は、現代的な街並みと歴史感あふれる景観が交錯するところ!特に甲州夢小路は注目のスポットといえるでしょう。江戸時代に欠かせなかった「時の鐘」も再現されているなど見どころ満載です。ここでは武田神社を始め、JR甲府駅周辺の注目スポットを美しい4K動画に収録しています。ぜひご覧ください。

※スマホや環境の整っていないPCでは画質を落としてご覧ください。

■甲府城の城郭跡「舞鶴城公園」、大手門が再建された「甲府市歴史公園」を巡る

No image

写真:佐久田 隆司

JR甲府駅の南口には「舞鶴城公園」があります。甲府城が1873年に廃城例により取り壊されたのち、1904年に「舞鶴公園」として整備され甲府市民に愛されてきました。舞鶴城公園には、堀や隅櫓、大手門跡などがあり、さらにJR甲府駅北口の「甲府市歴史公園」には、大手門が忠実に再現されています。

これは戦国時代に重要な拠点となった、この地の歴史を知る上でも必見の史跡です。年間を通して様々なイベントも開催され、甲府市のシンボルともいえるスポットです。

■山梨県民がこれぞ!と指名する「ほうとう」。伝統的おいしさはぜひとも「小作」で

No image

写真:佐久田 隆司

「ほうとう」は山梨県の名物として全国に知られていますが、中でも甲府はメッカといえるところ。多くの「ほうとう」を提供する飲食店の中、山梨県民ががこれぞ「ほうとう」!と指名するお店が「小作」です。

甲府駅北口と南口にある「小作」は地域のチェーン店ですが、そのおいしさとボリュームは他の追随を許しません。中でも人気No1の「かぼちゃほうとう」は、大きなカボチャ、里芋、ゴボウ、などの野菜が沢山入るバラエティーな具材に加え、もちもち極太の手打ちほうとうが存在感を示します。「ほうとう」といえばみそ味ですが、「小作」の味付けはしつこくなくあっさりとしたもので、このおいしさを山梨県民が認めたことになります。

小作JR甲府駅北口店は座敷席中心で、南口店はテーブル席中心になっています。

■徒歩で完結する納得の甲府駅界隈!山梨三昧をぜひとも

JR甲府駅周辺は観るところ、買うところ、食べるところの三拍子がそろっています。山梨を手軽に知ることができ、新名所「甲州夢小路」で昔の街並み散策もいいでしょう。楽しさいっぱいの甲府に出かけてみてはいかがでしょうか?

関連MEMO

甲府夢小路

甲斐 武田神社

甲州ほうとう 小作

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
部下を必ずつぶしてしまう上司の特徴
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加