バレンタインにふわふわガトーショコラ♪ホットケーキミックスで簡単・失敗なし

バレンタインにふわふわガトーショコラ♪ホットケーキミックスで簡単・失敗なし

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/02/12

もうすぐやってくる2月14日のバレンタインデー。大好きなパパや、いつもお世話になっている職場の方、お子さんのお友達やママ友に・・・。「大好き」や「ありがとう」を伝えるなら、手作りチョコレートに挑戦してみませんか?
今回ご紹介するのはホットケーキミックスで作れる「ガトーショコラ」のレシピです。100円均一ショップアイテムを使ったいろいろなラッピングもご紹介します♪

ガトーショコラのレシピ

今回ご紹介するガトーショコラのレシピは、ホットケーキミックス使います。ホットケーキに近いようなふわふわ食感に、そして驚くほど簡単に作れちゃいます。

【材料】(15cm丸型)
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
砂糖 50g
無塩バター 40g
板チョコ(ブラック) 1枚(50g)
板チョコ(ミルク) 1枚(50g)
溶き卵 1個分
シュガーパウダー 適量

【作り方】
1.耐熱ボウルに牛乳、無塩バター、板チョコを割り入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。

No image

加熱時間は、500Wの電子レンジで約2分。

2.(1)に砂糖を加えて混ぜ、さらに溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

No image

3.ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

No image

少し手間ですが、ダマになるのを防ぐためにホットケーキミックスはふるいながら加えてください。ゴムベラに持ち替えると混ぜやすいのでおすすめですよ。

4.クッキングシートを敷いた型に(3)を流し入れる。

No image

少し高いところから3〜4回「バンッ!」と容器を落として、生地の中の空気を抜きます。

5.180度のオーブンで約40分焼く。

No image

焼き上がりの目安は、竹串をさして生地がついてこなければOKです!

6.お好みでシュガーパウダーをかけて、出来上がり!

パパいつもありがとう、大好きを伝えるラッピング

No image

せっかく手作りしたガトーショコラ、もうひと手間かけて「かわいい」「おいしそう」と思ってもらえるラッピングに挑戦してみましょう。

大好きなパパに「いつもありがとう、大好き」を伝えるなら、ケーキを丸ごとプレゼントしちゃいましょう!

「これ本当に作ったの!?」と、パパもびっくりしちゃうかもしれませんね。

No image

下に敷いているケーキ用のレースペーパーは100円ショップでゲット!このレースペーパーがあるだけで、一気に華やかで、高級ケーキのような見た目に早変わり。

お友達や、職場の人、ママ友へ「いつもありがとう」

No image

いつもお世話になっている職場の方や、ママ友、お子さんがお友達にプレゼントするなら、見た目がかわいいラッピングがオススメです。

油にも強いワックスペーパーでケーキ型に包めばお洒落に、マフィンカップに入れて透明な袋できゅっととじれば、キュートな見た目に!

No image

使ったのはこちら。これらも全て100円ショップで購入しました!この時期の100円ショップは、バレンタイングッズがとっても充実していますが、人気のもの売り切れてしまうので、早めに近くのお店をチェックしておくといいですよ♪

本命チョコなら王道のハート型で!

No image

もしお子さんが「好きな子にあげたい」と話してくれたなら、王道のハートラッピングにしちゃいましょう!なんだかんだいっても、ハート型のチョコレートを貰うと嬉しいみたいですよ。

焼きあがったガトーショコラを、ハートのクッキー型でくり抜いて、シュガーパウダーをかければOK!

ちなみに私、大木みどりは小学2年生の時、当時好きだったクラスメイトの男の子にハート型の手作りチョコレートを渡しました(キャッ、恥ずかしい)。大人になった今でもしっかり覚えています。子供のときのそういう気持ちって、ママとして大切にしてあげたいものですよね。

No image

もちろんこちらも100円ショップで買いました!元々はトリュフが4つ入るボックスですが、中の区切りを全て取り外して、箱の上に乗っていたレースを下に敷きました。

素敵なバレンタインになりますように

1年に1度のバレンタインだからこそ、手作りチョコレートで感謝の気持ちを伝えたり、お子さんとのお菓子づくりの時間を楽しんでみてはいかかですか?

素敵なバレンタインになりますように。ハッピーバレンタイン!

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
材料3つで簡単にできる。オーブントースターでできる。お手軽でおいしいバタークッキーの作り方【ネトメシ】
意外と簡単!おうちでできるおしゃれなフランス料理15選
【連載】衣付けなしでできる!簡単「メンチ春巻き」のレシピ☆
【業務スーパー】たっぷり1キロでお得!とろけるナチュラルチーズをおいしく使いきるレシピ3選
プロの味に!?「ツナマヨ」を美味しくする隠し味
  • このエントリーをはてなブックマークに追加