【ACL採点&寸評】FC東京2-0セレス・ネグロス|大雨にも数的不利にも負けず勝利。渾身の一撃を叩き込んだDFをMOMに

【ACL採点&寸評】FC東京2-0セレス・ネグロス|大雨にも数的不利にも負けず勝利。渾身の一撃を叩き込んだDFをMOMに

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2020/01/29
No image

貴重な先制ゴールを決めた室屋(2番)。この日のヒーローだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

No image

【MAN OF THE MATCH】室屋成(FC東京)

[ACLプレーオフ]FC東京2-0セレス・ネグロス/1月28日/東京スタジアム

【チーム採点・寸評】
FC東京 6.5
最大の敵はピッチ。そう表現しても大袈裟ではないほどグラウンドの状態が悪かった。当然、華麗なパス回しなど皆無に等しかったが、結果のみが求められた試合で2-0と勝利。大雨にも数的不利にも負けず、奮闘したチームに拍手をおくりたい。

【FC東京|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 6
枠内シュートが少なく、見せ場は限られた。キックは安定しており、大きなミスがなかったことを踏まえれば及第点には届くだろう。

DF
MAN OF THE MATCH
2 室屋 成 7
チャンスになりかけた44分のドリブル突破は悪くなく、48分に渾身の一発で先制点。今季のFC東京の公式戦初ゴールを決めたことを祝して、マン・オブ・ザ・マッチに。

3 森重真人 6.5
ボールが走らないピッチでのバックパスは命取りという状況を理解していた印象で、シンプルかつ効率よく守っていた。

6 小川諒也 6
とにかくボールを前に蹴り出す。リスクを排除したディフェンスで危険を回避した。悪天候にもめげず粘り強くプレーした点は評価に値。

32 ジョアン・オマリ 6
レアンドロのボールに合わせた20分のヘディングシュートは残念ながらクロスバーの上。攻撃面でヒーローになれずも、ダイレクトで蹴り返した33分のクリアはなかなかの高等技術だった。
MF
8 髙萩洋次郎 6
迷わずに前方に蹴るというシンプルなプレーを徹底。相手にボールを握られても決して焦らず、アンカーの仕事を淡々とこなした。

10 東 慶悟 5.5(77分OUT)
セットプレーからいくつかチャンスを演出。15分にエリア内で決定機を迎えるもゴールならずと、惜しいところまで行きながら目に見える結果を出せなかった。

31  安部柊斗 6.5
大卒ルーキーでいきなりスタメン出場。ぬかるんだピッチに多少なりとも苦しみながら、時折「おっ」と思わせるドリブルを披露した。
FW
15 アダイウトン 6.5(90+4分OUT)
20分に独力でゴール前に持ち込んだプレーが目を見張った。前後半通して精力的にボールを追い、終了間際には勝利を決定づけるゴール。素晴らしい活躍だった。

20 レアンドロ 5.5(90+2分OUT)
FK、CKともに質の高いボールを蹴っていたが、40分の決定逸はいただけない。浮き球のパスなどアイデアを披露する場面もあったとはいえ、やや厳しく評価せざるを得ないだろう。

24 原 大智 5
3分のダイビングヘッドは勢いがなく、28分のシュートも相手にブロックされるなど、この日はゴールに縁がなかった。しかも、79分に相手へのファウルで退場……。無念のひと言だろう。
交代出場
MF
45 アルトゥール・シルバ -(77分IN)
東に代わって途中出場。直後に原が退場するアクシデントもあったが、動揺せずボールに絡もうとする動きをしていた。

DF
37 中村帆高 -(90+2分IN)
出場時間が短く見せ場はなかったが、ACLでプロデビューを飾った意義は小さくないか。

FW
23 矢島輝一 -(90+4分IN)
後半のアディショナルタイムにクローザーとして投入された。出場時間が短すぎてボールに触れず、試合終了直後に少し天を仰いだのが印象的だった。

監督
長谷川健太 6.5
スタメンに抜擢した大卒ルーキーの安部が良い働きをした点を評価しての「6.5」。内容云々ではなく、結果がすべての試合で勝利したのだからネガティブな評価にはならない。

【ACL PHOTO】FC東京 2-0 セレスネグロス|"水溜まり"ピッチに苦戦も、新加入が躍動でプレーオフ突破!

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて
試合は延期も...ツイッターで「#エアルヴァン杯」開催
工藤壮人、新天地が決まらず...ポーランド2部も不合格に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加