検診前、デリケートゾーンは「剃る」べき?

検診前、デリケートゾーンは「剃る」べき?

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/10/20
No image

▶【診断】実年齢より老けてない? 「カラダ年齢」診断

婦人科検診の際は、女性のデリケートゾーンをまじまじと医師が診ることになります。だからこそ、気になるのがデリケートゾーンの体毛のこと。これは剃るべきなのか、剃らざるべきなのか……実際に、婦人科検診を受けたことがある女性たちはどうしたのでしょうか?

Q.婦人科を受診するまえ、デリケートゾーンを剃っていきますか?

「はい」……13.85%
「いいえ」……86.1%

「剃っていく」と答えた女性は2割に及びませんでした。「剃らない」と答えた女性は、9割近くにも及びますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■「剃る」派の意見

●邪魔にならないように

・「邪魔にならないように気を付ける剛毛」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一応見やすいかなと思い剃っていきます」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

検診の際、状態を診るのに毛が邪魔なんじゃないか、という不安は確かにあるかもしれません。毛のせいで、十分な検診が受けられなかったら嫌ですからね。剃りたい気持ちもわかります。

●身だしなみ

・「きちんと手入れをしたほうがなんとなくいいような気がするから」(25歳/その他/専門職)

・「なんとなく身だしなみだと思うので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

あんまりにもVラインの毛がわっさり生えていたりしたら、それは検診のことに関係なく、身だしなみとしてちょっと気になります。せめて、きれいな状態にしたいですよね。

●恥ずかしいから……

・「恥ずかしいので剃ってから行っている」(29歳/生保・損保/営業職)

・「剃ってます。多いと恥ずかしいしなんか邪魔になりそうな気がするので」(24歳/その他/営業職)

自分の毛の状態にコンプレックスを感じている女性もきっといるはず。濃すぎたりしたら、医師とはいえ、やっぱり人に見られるのは抵抗感があるというものです。

では次に「剃らない」と答えた女性たちのコメントを見てみましょう。

■「剃らない」派の意見

●面倒くさい

・「もともと処理しないから、面倒くさい」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

・「病院のためにわざわざととのえるのが面倒」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

デリケートな場所の毛の処理は、脇や脚のムダ毛の処理とちがって、気を使うもの。うっかり傷をつけてしまったら怖いですからね。慎重にやる面倒くささゆえに、剃らない人も。

●ちょっと怖い

・「面倒くさいし、衛生的に怖いから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「剃るのが怖いから剃ったことない」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

傷つけてしまうかもしれない、という恐怖と、もし、剃ることで何かの感染症になったりしたらどうしよう、という不安を感じている人もいます。こういう場合は、剃らない方が賢明でしょうね。

●チクチクするのが……

・「チクチクして逆に差し障りがあるかな~と思うので」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「剃って、チクチクする姿も恥ずかしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

触診の際に、医師が剃ったあとの肌に触れ、「なんだかチクチクするな」と感じたら、それもなんだか恥ずかしいですし、触診事態に何か悪影響を及ぼしそうな心配もあります。

■まとめ

医師側から指示されない限り、婦人科検診でデリケートな場所の体毛を剃る必要はないものの、どうすべきか迷いますよね。剃る際は、大事な場所に傷をつけないように、細心の注意を払って行いたいところです。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月14日
調査人数:94人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
部下を必ずつぶしてしまう上司の特徴
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加