【京都ランチめぐり】国宝展帰りにアットホームな洋食が人気!大ぶりカキフライがうれしい☆「本町亭」【京都国立博物館スグ】

【京都ランチめぐり】国宝展帰りにアットホームな洋食が人気!大ぶりカキフライがうれしい☆「本町亭」【京都国立博物館スグ】

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2017/11/14

京都国立博物館の国宝展帰りに立ち寄った洋食ランチ。この辺りでは有名な老舗洋食店。アットホームな雰囲気で人気。行ってきました。

国宝展帰りに立ち寄った創業80年の老舗洋食店

No image

京都国立博物館から少し南下して、三十三間堂のさらに南。
レンガ造りの町の洋食店。以前から、うちの父からここの洋食が旨い!と聞いていてようやく初訪問。

この日はちょうど国宝展を見終わった後。電話して空き状態を聞くと、すぐ来てくれるなら席空けときます、とのことで。滑り込みセーフでした。この後、続々とお客が押し寄せてあっという間に満席。

No image

父情報によると、先代から代替わりして続く家族経営の洋食店。創業80年なんだそうです。かなり老舗。地元民御用達の人気店。

No image

奥にはテーブル席があるようで、この日同じく国宝展帰りに立ち寄ろうと予約していた客が一向に現れず店の方も少しソワソワされてましたが。あの大行列だと、観賞終了時刻読めませんからね(汗)

で、私たちは手前カウンター席へ。

No image
No image

ボリューム満点のメニューもあり。

No image

そして、単品定食メニューもあるんですが、ランチ時の店の一押しはこれ。この中から、2品、あるいは3品選んでカスタマイズできるペアランチ。ハンバーグとカキフライを外せなかったんで、ちょうど私にはうれしいメニュー構成。

No image

こちらは単品定食ということですかね。ペアランチがデフォみたいになってますが。

No image

卓上には地元ソースのパパヤソース、他。ナプキンの折り方がいかにも老舗洋食店の雰囲気。

No image

厨房には大きな寸胴があり、両方とも揚げ用油が待機してました。それぞれ温度が違うのか、使い分されてました。

No image

で、私が注文したハンバーグ、カキフライのペア。ご飯、お味噌汁、お漬物がつきます。

No image

ハンバーグ、少し小ぶりの煮込み系。そして、カキフライには自家製タルタルソースがたっぷり。

No image

まずはハンバーグ。煮込み系なんで、やわらかジューシー。ソースはトマト味優勢で少し甘め。大人から子供まで好きなやつです。

No image

カキフライ。かなり大ぶりなやつが5~6個のってましたかね。自家製タルタルソース、ヨーグルトかな?ちょっと乳酸菌系の風味もあり、さやわかな酸味とコク。熱々のやつを口に入れると、カキのエキスがじゅわっと口に流れ出す。火傷注意ながら、いい!この食べごたえ。

No image

相方もから揚げが外せないようだったんで、カキフライとセットで。すごいボリュームに大満足してました。

No image

何気に脇役の付け合せたちの気取らなさがいいというか。マカロニサラダももちろん手づくり。

No image

そして、人参のこの切り方サイズにもアットホームさ満載(笑)

普段使いな洋食といった雰囲気。父が気に入ってた理由がわかるような。意外と博物館周辺てホテルのレストランやらランチタイム早々終わるところばかり。なので、重宝するお店です。こちらの営業時間は16時まで。そして、テイクアウトもやってます。

国宝展、時間超過した方にはうってつけです。

本町亭 へのツイート

No image

お昼は 本町七条下る創業昭和十二年の洋食屋「本町亭」で
— Kuny3298 (@Kuny3298)
2017年10月28日
from Twitter

詳細情報

住所:京都市東山区本町7-45
電話番号:075-561-5706
営業時間:お食事 11:30~16:00  (オーダーストップ 16:00)
お持ち帰り 11:30 ~ 18:00  (売り切れ次第閉店)
定休日:毎週日曜日・月曜日

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大阪王将、「餃子無料券」を配布―11月末まで
【TDR】ミッキー型のクリスマスケーキ! ディズニーホテルのラウンジで優雅なクリスマス
生ハム食べ放題&凍結フルーツ入り泡ワイン飲み放題が1,250円! 今月末まで開催
パイやトーストなどミスドの新しい軽食メニュー「ミスドゴハン」全11種類を全制覇してきた
もう予約した?クリスマスのテーブルを彩る、グラハイのケーキ10種を一挙紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加