【コメント続々!】私が「生理的に絶対ムリ!」な、あの食べ物

【コメント続々!】私が「生理的に絶対ムリ!」な、あの食べ物

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/08/19
No image

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「私が『生理的に絶対ムリ!』な、あの食べ物」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり。いろいろな意見が飛び交いました。ということで、8月1日の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「『生理的に絶対ムリ!」な食べ物」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。

【コメント続々!】私が「生理的に絶対ムリ!」な、あの食べ物

誰かにとってはご馳走であっても、別の誰かにとっては「見たくもない食べ物」という場合があります。人それぞれに味の好みがあるのは当然ですが、「生理的に絶対ムリ!」とまでなると、そこには何か別の原因、トラウマや恐怖症が隠されているのかも……。

まずは、Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムのコメント欄からの意見をご紹介。

「苦手なものは結構あるけど、出されたらいただきます。ただし、牡蠣だけはどうしても無理……。一度カキフライをひと口もらったけど、噛んだ瞬間、こらアカンってなりました……」

多かったのが「牡蠣がダメ」という方。味は美味しいと感じるのに「食感がダメ」「見た目がダメ」という声が目立ちました。貝類は確かに、まじまじとルックスを見てしまうとなかなか……何も考えずに食べたほうが、その味を楽しめそうですね。

そして、好き嫌いの話で必ず出てくるのが、この食材!

「パクチーは無理です。カメムシです!」

苦手か大好きかでパッキリと分かれるパクチー。大好き派ですら、嫌いな理由はなんとなくわかります。

「生理的に無理というか、トラウマかな。手で握ったのがわかるおにぎりは嫌いです。30数年前の子どもの頃、友達のお誕生日会でお昼ごはんでいただいたけど、おにぎりから石鹸の香りがして。出してもらったから食べたけど、実は気持ち悪くて。味はご飯と海苔と具(お昆布と鮭)なのに、鼻に抜ける香りは人工的な強いフローラル。今思えば、よそのお子さんのために作るから特に清潔にと思ってのことだと思います。でも私にはしっかりトラウマで、今でもビニール手袋とかなしで素手で握っているのがわかると無理で、子どもたちに作るおにぎりもラップとか型を使ってます」

こうした過去の経験から生理的にムリになってしまった方も多くいます。このエピソードは石鹸の香りでしたが、衛生環境が良くない状態で食べたものもトラウマになりやすそうです。

さて、次に「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」での意見を見てみましょう。

「プリプリしたエビが苦手です。えびせんなら、食べられます」

この書き込みに、たかみなは「こういうのってありますよね! 私、ミニトマトは苦手なんですけど、大きいトマトは食べられるようになったんですよ。あとは、生は嫌だけど火が通っていると大丈夫とか。不思議ですよね」とコメント。やはり食の好き嫌いは、味だけの問題ではなさそうです。

そして、これらの書き込みも。

「物理的に言えば、豚足でしょう。なんで足まで食べる必要があるのか、ようわからんし。豚の耳のミミガーって、何これは?ってなるよ。コラーゲンが豊富といわれても、豚足は食べたくないよね。豚足の形が、また微妙に豚の足元を連想させるし」

「私が生理的に無理なのは“シャコ”です。特に寿司ネタのシャコの見た目がダメで、私にはダンゴムシのおばけにしか見えません」

「イナゴの佃煮です。私が小学生の頃に祖父が好きで、よく食卓に出ていました。友達と学校の帰りにイナゴを採りに行ったのを思い出します。その当時はたくさん採れたんですよ! しかし! 捕まえるのは全然平気ですが、食べるのは絶対に無理です! 一度も食べたことがないので味はわかりませんが、たとえ美味しくても食べたいとは思いません!」

見た目がそのままのものや珍味系はNGという人も多いよう。ですが、これらの食材は普段滅多に出会いませんし、たとえ生理的にムリでも食生活には支障はなさそうですね。

「私が生理的に無理な食べ物は、味噌汁! 味噌汁って最後に味噌の中に入ってる豆(?)みたいなのが残るじゃないですか。それで、小学生のときに朝ごはんに味噌汁が出てきて、最後まで飲みきってから学校に行きなさいって言われて、泣きながら飲んでいたのがトラウマになってます」

舌に残る感覚が嫌で食べられないものがあるという人もたくさんいました。小豆の皮や貝の砂がジャリッとする感覚……確かに苦手になるのもわかります。

そして、たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーはこちら!

「私はキャビアが生理的にムリです。なんかプツプツしていて気持ちが悪いんです」

この意見に、たかみなは「マルが整列している感じですよね! 味とかではなくて、プツプツしているものが苦手っていう人、多いんじゃないでしょうか」と共感。トマトのプツプツが苦手な、たかみならしいベストアンサーとなりました。

今回、みなさんから寄せられた「生理的にムリ」な食べ物。「絶対にムリ!」という方もいれば、「大人になって克服しました!」「なぜ、あんなに苦手だったのかわかりません」という方もいました。そのときの状況や年齢によって、苦手なモノも変わってくるのかも。嫌いなものは見つめすぎずに、いつか平気になる日まで距離を置いておくのが吉かもしれませんね。

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
美人は3日で飽きる?飽きない?男子の本音を聞いてみた
「今日は思う存分エッチ三昧!」昼間エッチのメリットとは
左利きの人が日々直面している、ちょっとうんざりな10の事実
「ビーチに寝ころんだら...島とシンクロしてしまった!」完全に一致している写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加