流行りの牡蠣の食べ比べは何を頼むのが正解なの?主要な銘柄を解説します!

流行りの牡蠣の食べ比べは何を頼むのが正解なの?主要な銘柄を解説します!

  • 東京カレンダー
  • 更新日:2016/11/30
No image

今の時期、オイスターバーの女性率は8割を超えるという。女性に「今度牡蠣食べに行こうよ」と誘えば、とりあえず一度デートしようかと思ってくれるはず。でも「なんだか敷居が高くて入りづらい」「どれになさいますか?と聞かれても分からない」なんてイメージのあなた!

ぜひ足を運んでもらいたのがオイスター&創作バー「BABBO」だ。ロケーション抜群、居心地も良くて、味は抜群な名店をご紹介しよう。

No image

エントランス部分にあるテラス席からは東京タワーがこの大きさで、どどん! 夏はこのテラス席が人気

東京タワーの夜景デートにもぴったりな店

東京タワーのお膝元、大都会にありながらどこか“地元感”が漂う落ち着いた町・赤羽橋エリアにオープンして3年目。ローカル客に愛されながらひっそりと営まれてきたのを、東カレが偶然にも発掘してしまった! 楽しめるのは「食べ比べ五種盛り」をはじめとした牡蠣メニューと、30種類以上の創作バル料理。

牡蠣以外のメニューも充実しているので、牡蠣があまり好きではない仲間やパートナーを気軽に誘いやすいのも嬉しい。

店に漂う”アットホーム感”にいざなわれて、この界隈に住む六本木のIT企業やテレビ局の社員が帰宅途中にフラっと立ち寄ることも多いという。

No image

「食べ比べ五種盛り」。その時期に旬を迎えるとっておきの牡蠣を食べ比べ!

生牡蠣の銘柄、何を食べれば正解なのか?

さて、生牡蠣をチョイスする場合、何を注文すれば自分にとって正解なのか?大きさと味わいを知っておけば、スマートに注文できるだろう。

「うちの牡蠣は2日以内で使い切るなど鮮度は徹底的に管理しています。卵を一度産んだ牡蠣も味が落ちるので、使いません」とオーナーの須田氏。

実は、前日までに「大きいサイズを食べたい」旨を銘柄指定で伝えておくと当日、5cmはあろうかと思われるビッグバージョンを用意してくれるのだ!(※市場が休みの水曜日以外)

お店に任せるなら「食べ比べ五種盛り」には全国の名産地からチョイスした旬の牡蠣が集結。味の違いを口の中でじっくり堪能しよう。

No image

岩手県・陸前高田市から仕入れた「広田湾」。Soo BIG!

どれを頼めばいいか悩んでしまう場合は下記をご参考にどうぞ。

【仙鳳趾】(北海道・昆布森)昆布を食べて育つので旨みが強い。名産地の牡蠣の中でも上位にランクするクリーミーさにファン多し。

【丸えもん】(北海道・厚岸)牡蠣の名産地・厚岸ブームの火付け役で、北海道三大牡蠣の一つ。クリーミーさと味の濃さのバランスがよい。

【東名かき】(宮城県・石巻市)まるで海を食べているような「潮味」が特徴。味わいが濃厚!

【的矢かき】(三重県・的矢湾)松坂牛、伊勢海老と並び三重の三大ブランド。しっかり歯ごたえのある貝柱と、甘さを楽しめる。

【広田湾】(岩手県・陸前高田市)ワイルドで男らしい味。成長が早いので身が大きく肉厚で歯ごたえ&食べごたえあり。

牡蠣以外の、コンフィやパスタも絶品!

No image

しっとりと味わい深い「大山地鶏のコンフィ」

手間ひまかけた絶品、創作バル料理の宝庫

こちらは牡蠣メニューしか置いていないオイスターバルと違い、じっくりと手の込んだ絶品料理の宝庫なのだ。人気メニューをご紹介しよう。

「大山地鶏のコンフィ」は外の皮はパリッパリ、中身はジューシー。箸でつまむと肉がハラハラとほどけるほどに柔らかい逸品。まず初日に塩マリネ、2日目にラードを使って80℃代の一定の温度でじっくり煮込む。ひと口食べれば、かけられた手間暇が実感を伴って胃袋にストンと落ちてくる。

付け合わせの玉ねぎはオーブンで加熱した後フライパンで焦げ目がつくまでローストすることで甘みが最大限に引き出される。これを目当てに訪れるファンも多い人気メニューである。

No image

「渡り蟹の濃厚トマトソースパスタ」の濃厚な味わいがたまらない

パスタメニューもも相当手が込んでいる。「渡り蟹の濃厚トマトソースパスタ」は渡り蟹の身を、蟹の甲羅とトマトソースでじっくりと煮込み、水分がなくなってきたらそれを裏ごしして更に濃厚に仕立てる。ここまできたら、今度は蟹の身だけを別にして、しっかり蟹の出汁が滲み出たトマトソースを、ワインでコトコト煮込む。

最後にパスタ、トマトソース、蟹の身、炒めた玉ねぎ、グラナ・パダーノ(チーズ)を絡めると……蟹とトマトとが織りなす奇跡のマリアージュ・パスタに祝辞を述べたくなるに違いない。

No image

こじんまりした店内に不思議と落ち着く

「お目当ての生牡蠣1個だけバーンと食べて潔くお店をあとにするカッコイイひとり客は、なぜか男性より女性の方が多いんですよね。男性は、どちらかというと気を使っていろいろ注文してくれますが、もちろん、どちらもウェルカムです!」と須田氏。

じっくりお酒を傾けながら料理に浸るもよし、牡蠣にロックオンして集中攻撃かけるもよし!

No image

赤羽橋駅、田町駅、三田駅から徒歩7分程度

ちなみに、店名の「BABBO」はイタリア・トスカーナ地方の方言で「オヤジ」という意味である。そこには、「女性が行くお洒落なお店というイメージがあるバルに、オヤジが行ったっていいじゃないか!」という想いが込められている。

実際に店をオープンしてみたところ、「牡蠣だけ食べて潔く帰る女性客のかっこよさを発見できた」と須田氏は話すが、いまやすっかり“オヤジ”にもウーマンにも愛される地元のバル。もちろん、ローカル以外のお客さんも大歓迎とのことなので、知られざる牡蠣の名店を今度はアナタの舌で発掘してみては?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
至極の一杯に出会える!渋谷のラーメン店12選
ボリューム満点ローストビーフ丼!
ジャン=ポール・エヴァンからクリスマス限定ビュッシュにプティサイズが登場
気になるスポットですべきこととは?新スポットでトクする使い方と遊び方をアドバイス!東京・名古屋・大阪NEW TOPICS EXPRESS
普通のコーンに見える? とんでもない! コーンを極めた「揚げトウモロコシ」が絶品 / ハノイのホイさん

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加