安室ラスト公演は女性ソロ史上最多70万人に

安室ラスト公演は女性ソロ史上最多70万人に

  • テレ朝news
  • 更新日:2017/11/13
No image

来年9月に引退する安室奈美恵(40)のラストツアーの詳細が12日、発表された。

ツアー「Final Tour2018〜Finally〜」は、来年2月17日のナゴヤドームを皮切りに、東京ドームなど5大ドームで計15公演を開催。さらに中国などのアジアで5公演も行う予定で、観客動員数は合計約70万人を予定している。同一ツアーとしては、自らが持つ女性ソロアーティストの動員記録(08年から09年に約50万人)を塗り替える。同一ドームツアーの15公演開催は、12年の8公演を上回る自己最多公演数。男女問わずソロアーティストとして最多となる。

ツアーで披露する曲は、シングル、コラボ曲なども含めた全226曲の中から、ファン投票で選出された上位曲を中心に構成する。先月2日から特設サイトで投票が始まっており、締め切りは大みそか。

安室は「いつも応援してくださるファンの皆さんと一緒に作り上げるステージにできればと思い、セットリストを投票で決めることにしました。どんな曲が選ばれるのか、私自身もとても楽しみにしています。選んでいただいた曲を、スタッフの皆さん、ダンサーの皆さんと演出し、最高のアニバーサリーツアーになればと思っています」とのコメントを寄せた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
三代目JSB、史上空前のドームツアー“METROPOLIZ”dTV独占配信決定!
中南米の自然と文化を満喫! フォーシーズンズ・ホテルズが1000万円超の超豪華プライベートジェットツアーを発表
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、史上空前のドームツアーの模様がdTVにて独占配信
GLAY、六本木で新曲ライブも歌詞忘れ泣きの1回
『永遠神剣』シリーズ最新作が登場!初のライヴイベントも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加