「ケンカするカップルほど、仲がいい説」は本当? ウソ?

「ケンカするカップルほど、仲がいい説」は本当? ウソ?

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01
No image

どれだけラブラブなカップルでも、もともとは他人。育った環境がちがえば、性別も異なるわけですから、考え方に差があるのも当然ですよね。お互いに思いやりを持って歩み寄るのが理想ですが、ときにはケンカになってしまうこともあるかと思います。昔から「ケンカするほど、仲がいい」なんて言われることもありますが、実際にはどうなのでしょうか? 今回は女性のみなさんに実体験にもどづく意見を聞いてみました。

Q.「ケンカするカップルほど、仲がいい」という説は本当だと思いますか?

「本当だと思う」……19.5%「本当だと思わない」……80.5%

女性たちの意見では「本当だと思わない」派が圧倒的多数となりました。それぞれの理由について、まずは少数派意見から取り上げていきます。

<「ケンカするほど、仲がいい」と思う>

■ホンネでガツンと!

・「ケンカするときにお互いの本音を言い合っているはずであるから、ケンカを乗り越えれば、より深い絆で結ばれていると思う」(25歳/その他/専門職)

・「というか、言いたいことを言えるくらいお互いを信用してるんだと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

好き合っている二人がケンカになってしまうのは、お互いに遠慮なくホンネをぶつけ合っている証拠なのでしょう。それができるのは、きちんとした信頼関係が築けているからこそ! ケンカの後には、スッキリとした気分で絆を深められそうです。

■将来を踏まえて

・「言いたいことを言えない間柄では、結婚は難しいと思うから」(35歳/医療・福祉/専門職)

カップルから夫婦になることを考えた場合、「ケンカしても大丈夫」という自信も必要なのかもしれませんね。何度もケンカをして、その都度二人で乗り越えてきたなら……「この人となら、きっと人生の山も越えていける!」と思えるのではないでしょうか。

では次に、多数派意見も採り上げてみましょう。

<「ケンカするほど、仲がいい」と思わない>

■気が合わないのでは?

・「あまりにケンカばかりなのは価値観がちがいすぎるからだと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「そういうパターンもあるんだろうけど、単に相性が合わなくてケンカばかりしているカップルもいると思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

他人同士でも、共感できるポイントが多い相手に対しては、イライラする機会自体が少ないはず。こんな視点で考えると、「ケンカが多い」=「性格不一致で相性が悪い!」という判断も納得できます。勇気を出して相手を変えれば、驚くほど穏やかな恋を経験できるのかも?

■楽しくありません……

・「ケンカばかりしていたら楽しくないです」(23歳/その他/その他)

・「ケンカしないほうが穏やか」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

恋をするのはハッピーになるためだったはずなのに……。ケンカばかりの関係では、そんな「目的」さえ忘れてしまいそうです。たとえ仲が良くても、一緒にいて楽しくない関係は、長続きしないのかもしれませんね。

■終わる可能性大!?

・「ケンカも度を超えると、修復できなくなる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ケンカして元に戻らなかったら終わってしまうから」(27歳/自動車関連/営業職)

大好きな人とケンカをしたときに、「もうダメかも」という気持ちを抱いた経験がある方も多いはず。自分では「絆を深めるためのケンカ」と思っていても、相手の気持ちがすれちがっている可能性もあります。ケンカには、やはりリスクも付き物なのでしょう。

■ケンカじゃなくても……

・「本当に仲が良かったらケンカする前にお互いが理解しあえると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ケンカはしなくてもお互い思っていることを伝えあったり、隠し事をしなかったりしていたら、ケンカなんて怒らなくても仲良くできるはず」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

ホンネで意思疎通をしたいときには、穏やかに二人で話し合えば良いのでは?という意見も目立ちました。お互いに感情的になれば、相手の意見を素直に受け入れるのも難しいはずです。上手に気持ちを伝え合えるカップルが、やはり最強なのかもしれません。

■まとめ

「ケンカするほど、仲がいい」という説に対して、多くの女性が懐疑的な姿勢であることがわかりました。特に「同じようなケンカを何度も繰り返し、進歩がない」ときには要注意かも。また、ケンカのあとにはきちんと仲直りすることも必要ですよね。「私たち、いつもケンカばかりだけど大丈夫かな!?」なんて思ったときには、相手を変えようとするより、自分が相手のために変われるかどうか、一度じっくり考えてみることも大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
誰が買ったの? 女性が乗っていたらドン引く「車種」6タイプ
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
え...おいしいから!? 男性がお口エッチをする心理アレコレ5つ
血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子
男性が「絶対手に入れたい!」と思った女性にしかしないこと6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加