教えて! ぶっちゃけ妊娠中も「セックス」してた?

教えて! ぶっちゃけ妊娠中も「セックス」してた?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2017/09/26

妊娠すると、お腹の赤ちゃんのことが気になってセックスの頻度が低くなってしまうご夫婦は多いことでしょう。でもなかには妊娠中に性欲が増してしまうママもいるようです。

妊娠中のセックスの有無なんて、なかなか人には聞きづらい話でもありますよね。そこで今回は妊娠中のセックスについて、ママスタに寄せられた赤裸々な意見の数々をご紹介します。

まずは、妊娠してから「全くしてない」ご夫婦から

妊娠は、母体の心と体にさまざまな変化をもたらします。つわりに苦しんでいたり、ホルモンバランスが崩れて精神的にナイーブになっていたりして「どうしてもそんな気になれない」「全くしたいと思わなかった」という意見があがっていました。

『こわくて一度もしていない。旦那も我慢してくれてたよ』

『妊娠初期はつわりがひどくて、中期・後期は切迫気味で全くそれどころではなかったわ』

『妊娠がわかってから産まれるまで、一度もしていない。たぶん妊娠まで5年もかかったから、性欲より「赤ちゃんを守らなきゃ」っていう気持ちの方が強かったのかも』

『妊娠してから出産までしてない。そして出産から5年たった今もそのまましてない(笑)。完璧にレス夫婦です』

一方で、夜の営みがあったというご夫婦も!

妊娠トラブルもなく、妊娠中に性欲が増したというママからは「夫婦間のコミュニケーション手段のひとつとしてセックスしていた」「医師に相談してからセックスした」との意見もあがっていました。

『してたしてた!もういつも以上に!』

『妊娠前よりもすごく性欲が増して、安定期に入ってから何回かしました』

『1人目のときに、主治医にしていいか聞いたよ。「激しいのはだめだよ」って言われただけだから普通にやってた』

No image

『ずっとしてたよ。先生から「中に出さなきゃいい」って言われてたし。けど切迫早産で入院になってから臨月まではやってなくて、もういつ産んでもいい時期になったから久々にしたら陣痛きて出産しました』

『一度だけ懇願されてやったけど、お腹が気になるし全く集中できず……しかも終わった後にお腹が張って大後悔したから、それからはしなかった』

No image

なかには、セックス後にお腹が張ってしまうというトラブルにつながってしまった方もいるようです。

エッチの頻度や内容は?

妊娠中も夫婦間の営みがあったというご夫婦は、どれくらいの頻度で、どんな内容のセックスをしているのでしょうか?

『週1でしてたよ!安定期前もしてたけど、何の問題もなかった。さすがに後期に入ってからはしてないけどね』

『一人目のときはしなかった。二人目は数回した。三人目は2週間に1回ペースでしている』

『妊娠7ヶ月で10日に一回くらい。 上の子のときは週1でしてた。 旦那はもっとしたそうだけど、2人目は気分的にこれが限界』

『一人目も二人目もしています。手短にスローで、浅く挿入』

『三人いるけど、三人とも週1でしてた。もちろんゴムつけて優しく。臨月まで普通にしてたよ』

No image

なかなか聞けない、妊娠中のセックス事情をご紹介しました。セックスは夫婦間のコミュニケーション手段のひとつでもあるので、思い切って旦那さんとセックスについて真剣に話し合う時間をもってみるのもありかもしれません。

ただしお腹の赤ちゃんのことを考えて、セックスをする前には勇気を出して医師に相談してみましょう。何人もの妊婦さんをみてきたお医者さまなら、きっと適切なアドバイスをしてくださると思いますよ!

千葉県松戸市 ママパパ学級テキストによると妊娠中の性生活は、経過が順調であれば何も問題ないそうです。ただし医師から注意をされたときや不快感があるとき、お腹が張るときなどはなるべく控え、感染予防のためにもコンドームを着用してください。無理な姿勢やお腹に力が入る姿勢は避けたほうがいいそうですよ。

体のこと、心のこと、夫婦間のことなど……妊娠中の不安を少しでも解消して、心身ともに快適なマタニティライフが過ごせるといいですね!

文・赤石みお イラスト・めい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
地元のラーメン屋さんの正直な休業理由にネット民「正直で良い!」
【衝撃の結末】17才少女が iPhone8 欲しさに「初夜を売ります」→ ホテルには3人の男が! 恐怖した少女の身に何が...カメラが全てをとらえていた
「秋に行きたくない都道府県」はどこ? 1位の県が意外すぎる
本革ブーツが1万5000円!?インドネシアの伝統皮革職人が手がけたブーツが目指すもの
免許を持っていてもバイクに乗らない人が増えている理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加