ベストアルバム記念!“虹コン”リレーインタビュー!!鶴見萌「魔法少女への変身シーンを、CGで再現したい!」

ベストアルバム記念!“虹コン”リレーインタビュー!!鶴見萌「魔法少女への変身シーンを、CGで再現したい!」

  • ザテレビジョン
  • 更新日:2018/11/09
No image

“虹コン”リレーインタビューの11人目は、“もえちゃん”こと鶴見萌!

【写真を見る】Wピースでキュートなもえちゃん!!

虹のコンキスタドールが12月12日(12+12=24⇒“虹の日”)(水)、5周年記念ベストアルバム『THE BEST OF RAINBOW』を発売する。

さらに、9月12日にはニューシングル「ずっとサマーで恋してる」をリリースし、現在は全国7都市ツアー「全国征服!5th Anniversary レインボウツアー」を開催中。

そこで、メンバー全員にインタビューを実施。お気に入りの楽曲やその思い出、ニューシングルやツアーについて語ってもらった。

リレーインタビューの11人目は鶴見萌が登場。

もえちゃん、魔法少女になりたい!!

――『THE BEST OF RAINBOW』の収録曲ファン投票が行われていましたが、エントリーされている曲の中で鶴見さんのお気に入り曲はありますか?

鶴見:好きな曲はたくさんあるんですが、以前ワンマンライブで投票してもらって投票順に披露するよっていう時、私が推していたのが「わたし時々、魔法少女」っていう曲なんです。

それが当時、私は所属していたコスプレイヤーチームの曲だったので推していたんですが、今回1位の曲はMVが新しく作られるということを考えたら、改めて「魔法少女」のMVは絶対面白くなるなって思って。フリの中で魔法少女への変身シーンを再現しているところがあって、MVだったらCGで再現できちゃうなって。なので、改めて推していきたいなと思いました。

――魔法少女になりたいわけですね。曲の思い出などはありますか?

鶴見:フォーメーションの真ん中3人がずっと変わらないんですよ。真ん中の3人が魔法少女役になってて、その1人なので外せないなって思います。これからもどんどんコスプレしていきたいです!

アニオタになったキッカケは「ギルティクラウン」

――日常でもコスプレしてますか?

鶴見:「SINoALICE ーシノアリスー」っていうアプリゲームのPVとかCMとかに出させていただいているんですが、その中でアリスというキャラクターになっているんです。

それの他に、グレーテルというキャラクターがいて、その子が着ているTシャツがグッズとして出されたんですよね。カラコン入れて、そのTシャツを着た写真はTwitterでアップしました。ウィッグまでは被ってないんですが、一通りの服を揃えて。

――本格的にやってみたいコスプレはありますか? 鶴見さんは男装、女装のどちらがお好みですか?

鶴見:どっちもやりたいんですよね。昔のアニメっていうと、「ギルティクラウン」の楪いのりちゃんとかはすごく好きで。いのりちゃんの通常の服は持ってるんですが、ウィッグとか着けて、ちゃんとやったことなくて。

あと、何となく面白そうだなと思ってるのは、アメリカからのアニメで「RWBY(ルビー)」っていうのがあるんですが、そのキャラクターの子達はやりがいがありそうだなって思います。色々やりたい事がありますね。

――「ギルティクラウン」はアニメ誌を作っている時に担当でしたが、良い作品でしたよね?

鶴見:「ギルティクラウン」めっちゃ好きなんですよ! あれで本格的にアニオタになったっていうか、歴代2位くらいの好きな作品です。

――ちなみに1位は?

鶴見:「PSYCHO-PASS サイコパス」が好きです。他にもエヴァとか色々ありますけれど、自分の中ではベストかな。今後も楽しみですね。

「夏の『Free!』、冬の『ユーリ』になってくれればいいな!」

――今放送中のアニメで、注目しているものはありますか?(※インタビュー時)

鶴見:注目しているのは「BANANA FISH」と「Free!(Free!-Dive to the Future-)」ですね。

――やはり女子として「Free!」は外せないですか?

鶴見:外せないですね。夏の「Free!」、冬の「ユーリ(ユーリ!!! on ICE)」になってくれればいいなって、ずっと言っていて。でも、今のところ「Free!」が5周年で、わりと“夏の「Free!」”を実現してくれていて、好きな作品が続いているのは嬉しいですね。第1話で、今までのキャラを全部出してくれるんですよ。全ての推しに優しいみたいな感じで。

「Free!」は今まで色々あって、元の作品と、原案の小説が映像になった「ハイ☆スピード」、続編の映画、今回のテレビアニメ第3期と、めっちゃキャラが増えているのに、全部出してくれるからありがたいことだなと思っています。

「BANANA FISH」はギャングものっていうか、ああいうのって関係性が複雑で難しいじゃないですか? だから、ギャングものは難しくてとっつきにくいなって思っていたんですが、1年前くらいに「GANGSTA.」を見ていたことがあって。あと、ノイタミナ枠だし、懐かしい雰囲気っていうか、こういう雰囲気のアニメは好きだなって思うようになって。

今回はギャングものでも、日本人の男の子が片割れだから、自分たちに近い子がいるっていうことで入りやすいかなと思ったりして。原作は読んでいなくて、けっこう違うと聞いていますが、めっちゃ楽しみです。

――「BANANA FISH」は、原作ファンの間でも盛り上がっていますね。

鶴見:そうなんですね。原作も読んでみたいと思います!

――今期の女子向けとしては「Free!」ですね?

鶴見:そうですね。あとは「はたらく細胞」とか「殺戮の天使」とかも、原作を知らない上で面白そうだと思います。「殺戮の天使」は、あの狂気じみたところがとても楽しめるなと。

――素敵なオタクライフを送ってください。『5周年記念ベストアルバム』は、どんなベストアルバムになってほしいなど、希望はありますか?

鶴見:普段、虹コンを対バンでしか見ない人って結構いらっしゃると思うんですよ。対バンで、盛り上がるからって「トライアングル・ドリーマー」が聞こえたら走ってきてくれる人とかいてくださるんです。

虹コンって夏のA面曲や「トライアングル」以外でも、めちゃくちゃいい曲がたくさんあるので、そういうところをコアなファンの方に投票していただいて、ベストに入れていただいて「“夏曲”以外にも、こんな良い曲があるのか!」ってなってほしいっていうのもあります。

ただ、中間発表で「トライアングル」がかなり苦戦していたり、“夏曲”が「THE☆有頂天サマー!!」しか上位に入っていなかったので、それで「虹コンのベスト!」って言われても…っていうところがあるにはあるので、「トライアングル」は入ってほしいし、夏曲ももうちょい頑張ってほしいけど、操作したくないし(笑)。もやもや、葛藤があります。

MVを撮り直すとか、レコーディングし直すっていうのもあって、“夏曲”じゃない物にも入れてくださっているんだと思うんですが、ライト層の方に向けた曲とか、「虹コンといえばこうだよね!」っていう曲にも入れてもらいたいですね。

「ずっサマ」は「『前向きだ』という部分を押し出していきたい!」

――ベスト盤の前に、2018年の“夏曲”「ずっとサマーで恋してる」がリリースされましたが、こちらはどんな曲ですか?

鶴見:やはり、歌詞がいいなと思って。今まで3年間の“夏曲”は恋の曲で、「今年はもっと君に近づきたい」とか「頑張りたい」っていう、空想の中の恋の曲っていう感じだったんですが、今年の夏曲はそれより現実味が増しているというか、虹コンの今の現状を乗せた曲みたいになっているので。

「去年のあの子のことばかり見ないで私を見て」みたいな歌詞とかあるので、そこに注目してもらいたいんです。今の虹コンに即してそういう歌詞になっていると思うんですが、虹コンがそんなに後ろ向きというか、そういうのを気にしてると思われたくない気持ちもありつつ、歌いながらもそうイメージを吹き飛ばせるようにしていきたいです。「前向きだ」という部分を、前面に押し出していきたいです。

やはり、ツアーの楽しみは「食べ物ですよね!」

――そして、7大都市ツアーも始まりましたが、何かやりたい事とかありますか?

鶴見:色々な所に行くので、その土地ならではの事をしていきたいですね。その土地ならではじゃなくても、会場ごとにセトリを変えたり、そういうのをしっかり準備していきたいですね。あとは、その土地を楽しんで、その様子を発信したりもしたいです。

――今回行く中で、楽しみな所はありますか?

鶴見:仙台! 虹コンが一度も行ったことがないのでそこが楽しみなのと、北海道、沖縄という北と南はすごくわくわくしますね。

――個人的に楽しみたい事はありますか?

鶴見:どっちにしろ食べ物ですよね!

――ラーメンがお好きなんでしたっけ? アニメとコラボしているラーメン屋さんに行っているツイートを見ました。

鶴見:そうなんです! ラーメン好きだし、“夜パフェ”とか北海道ならではの文化がたくさんあるので。最近かき氷にハマってるんですが、それは北海道や沖縄じゃなくても、名古屋や大阪にも美味しい有名店がたくさんあるので、そういう所にも行きたいですね。

――ツアーは秋~冬ですが、それでもかき氷ですか?

鶴見:むしろ秋冬の方が混んでないし、秋冬の味覚の方が好きだったりするので。芋栗かぼちゃみたいな。なので、楽しみですね。あとは、ツアーの前に色々な所の人に知ってもらって、現地の人に来てもらいたいですね。

【ベストアルバム記念!“虹コン”リレーインタビュー!!第12弾は11月16日(金)配信予定】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ラストアイドル2期生、デビュー曲「愛しか武器がない」MVで本気の殺陣に挑戦!
レペゼン地球、幕張初ワンマン1万5千人熱狂 ドン底から這い上がった“熱い想い”にファン感動 キティちゃん、ちぃたんも駆けつける<幕張ライブレポ&セットリスト>
RADWIMPS  ニューアルバムの全容が一挙公開!! さらに新曲「そっけない」のMVも !
First placeがメジャーデビュー記念ワンマンライブを開催!「卓球対決」では罰ゲームで尻文字披露?
ラストアイドル、2期生が本気の殺陣繰り広げる「愛しか武器がない」MV
  • このエントリーをはてなブックマークに追加