なんか彼が怪しい! 遠距離恋愛中の「浮気の見抜き方」と「防止方法」

なんか彼が怪しい! 遠距離恋愛中の「浮気の見抜き方」と「防止方法」

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01

彼のことは信じていても、離れているとどうしても気になってしまうのが彼の浮気。いつもは帰っている時間帯なのに連絡がつかなかったり、寝ていることが多かった休日に出かけるようになったりすると、「もしかして気になる人でもできた?」と心配になってしまいますよね。そこで、彼の浮気の確かめ方や防止方法について、ゆうきゆう先生に聞いてみました!

No image

■彼の浮気チェックは「会っているとき」がチャンス! 逆ギレされても冷静に

彼の浮気を見抜く方法として、一番わかりやすいのは彼の家に女性の痕跡がないかをチェックすることです。ひとり暮らしの男性は自分の部屋が浮気現場になりやすいため、化粧品やヘアゴム、調味料や衣類など、何らかの証拠が見つかる可能性が高くなります。いつもは散らかっているのにやけに片付いていたり、服のセンスや収納の仕方が変わっているなど、彼自身や部屋の変化などから得られる情報はかなり有力です。調味料や食材、冷凍庫の中のストックなどは、「最近こんなの使ってるんだ? すごいね! これで何作ったの?」などと突っ込んだ質問をすると、実際に彼が料理をしているのかどうかがわかります。また、デートの時に間違えたふりをして彼の携帯を鳴らし、自分の表示名も確認してみましょう。男性の名前にされていたり、あなただとわからないような登録名になっているようなら、浮気の可能性はかなり高くなります。浮気相手へのカモフラージュのため、わざと異なる登録名に変更していることがあるからです。これと同様にLINEの表示名なども忘れずにチェックしましょう。

基本的には会った時に証拠が出て確定することがほとんどなので、遠距離の状態でチェックするのはなかなか難しいですが、もしコンスタントにあった連絡やまとまった時間で行っていたテレビ電話などが極端に減った場合は、注意してみましょう。仕事でのトラブルで連絡がつかなくなったというパターンも十分考えられますが、ほかの女性と会うために時間を割いている場合もあります。どうしても気になる場合は、彼の仕事が終わって落ち着いたであろう時間帯に突然電話をしてみましょう。遠距離で浮気をする場合、彼女と連絡を取らない日を利用して浮気相手と過ごすことが多いため、その時間帯に電源が切られていたり、態度がおかしいようなら疑う必要があるでしょう。

もし勘ぐっているのがバレてけんかしそうになったら、しおらしく「ごめんなさい」と伝え、「最近あなたからの連絡が減って、気持ちが離れてしまったんじゃないかと不安になったの」と訴えてみてください。「浮気してるでしょ」という指摘ではなく、「気持ちが離れたのではないか」という表現の方が、男性の怒りはおさまりやすいでしょう。

■一度浮気してしまったら、再発防止は厳しい! 今後の付き合い方を見極めて

万一彼が浮気をしていても、あなたが「別れない」と決めたのであれば、基本的に「浮気のことを蒸し返さない、責めない」ことが大切です。もちろん浮気相手と関係が切れていることが前提ですが、浮気したことを責められると男性はこちらに怒りを向け始めます。最悪の場合、「お前と会えないのが悪い」「お前がそんなんだから浮気したんだ」と責任を押し付けてきますので、関係悪化を防ぐ意味でも過剰に責めないようにしましょう。

「再発を防ぐ」というのは、なかなか難しいことです。どうしても近くにいる相手の方が魅力的に見えやすいですし、そもそも寂しさや距離に負けてしまうような男性は、また同じことを繰り返す可能性が高いからです。寂しさを言い訳に浮気を軽く見ている傾向もあるため、その認識を改める必要があります。また、一度裏切られたことで女性の不安が強くなり、必要以上に彼を束縛してしまうことも多いので、男性が負担に感じて気持ちも離れてしまいやすいのです。遠距離では、一度の浮気が致命傷です。あなたが傷ついていることに彼が心底反省して、浮気に対しての罪悪感があれば抑止力になりますが、もともと浮気に対してのハードルが低い男性の場合は、再発を覚悟して付き合っていく必要があるでしょう。

別れた方がいいのは、彼が開き直っている、反省が見られない、浮気について話し合うことを拒否している、相手の女性との関係を継続させたいというとき。さらに「彼の方から関係を続けたい」と言われないときです。女性から「別れたくない」と言って関係を維持した場合、女性の立場が彼と対等ではなくなります。さらに浮気についてきちんと話し合えない男性、付き合っている女性を傷つけて反省できないような男性とは、たとえ遠距離ではなくても今後の関係継続を諦めた方がいいと言えます。また、仮に彼が「別れたくない」と言ってきても、一応「今はショックでちゃんと考えられない……少し考えたい」と保留にして、一カ月程度は彼の様子を見ておくといいでしょう。連絡がまめになったり、会いに来たり、あなたを気遣う様子が見られれば反省をしていると思っていいので、その上でお付き合いの継続を決める話し合いをしましょう。そして、「二度とこんな思いさせないでね」とくぎを刺しておくのを忘れずに。

■浮気防止のためには、彼に「浮気は最低」と宣言させることが有効!

基本的に男性の多くは「浮気をしてみたい」という淡い願望があるとされますが、ほとんどの男性は積極的に浮気をしようとは思いません。それでも実行してしまうのは、①浮気できる相手・状況がそろい、②男性自身も自制心が弱いためです。どんなに頑張っても仕事や交友関係などで女性との接点を断つことはできませんが、お互いの恋愛観、浮気判定のラインとして「異性と二人きりで会わない」「どうしても避けられないなら連絡をする」など、誤解を避ける意味でもルールを設けておくのがおすすめです。また、FacebookなどのSNSでお互いを「交際中」の相手として設定するなど、関係をオープンにしてくのも多少は抑止力になります。

どんなに条件がそろっても、彼がその状況に流されなければ浮気には発展しないもの。彼の性格にもよりますが、一番効果的なのは「あなたの存在を思い出すこと」「浮気したらどうなるのか予測すること」です。彼があなたの存在を忘れないために、記念日にペアウォッチを購入して交換し合うのもおすすめです。ペアリングでもいいのですが、仕事柄着けられない人も多いですし、無くしたりするともめ事の原因となります。交換する際は、必ずお互いの腕に着け合ってください。彼の腕を指でなぞったり絡めたりしながら着け、彼の目をじっと見つめて「この時計で時間を見るたび、私のこと思い出してね?」と言っておくと時計とあなたの存在が結びつきやすくなります。交換時のインパクトはもちろん大きいものですが、会っている時に何度か彼の着けている時計に触れたりするのも体感と結びつきますのでおすすめです。

あとは、少し間接的なものになりますが、「友だちの彼が浮気して……」という話をしておくことです。前振りとして「私たちみたいに遠距離なんだけど……」と状況が近いことを説明し、架空の浮気された友だちがいかに傷ついているか、女性にとって浮気されることがどれほどつらいことか、信じていた相手に裏切られてボロボロになっていく友だちの話をしておくと、「浮気=悪」といった認識ができ上がり、「私たちは、大丈夫だよね?」「あなたのことは、信じてもいいんだよね?」と確認することで、彼に「自分はそんなことしない」と宣言させることができます。これは彼の浮気に対しての価値観を探ることができ、彼自身から「浮気なんて最低だよ」という言葉を引き出すことによって、浮気をした場合の罪悪感や嫌悪感などが自分に向けられて抑止力のひとつとなるのです。また、男性は「自分から言ったことは守りたい」という気持ちが強いので、「自分はそんなことしないよ」と彼自身が言うことで「浮気をしない」という宣言を守りたいと思うようになりますよ。

<今回のまとめ>

・浮気を見抜く方法として有効なのは、彼の家で女性の痕跡を探すこと・電話やLINEに自分がどんな名前で登録されてるかチェック・浮気を疑ったことがバレたときは、不安になって心配したと伝える・浮気後も別れないと決めたら、蒸し返さないことが大切・反省が見られないときは別れることも必要。関係を続けるときも、1カ月程度は様子を見る・浮気の再発防止には、彼に「浮気しない」宣言をさせることが有効

(文/ゆうきゆう イラスト/寺崎愛)

※次回は12月8日(木)17時更新です!

バックナンバーはこちら!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子
妊娠したらどうするの!?生挿入をしたがる男性の本音5つ
絶対影響受けたやつやん! 彼氏が彼女に感じた元カレの影7選
色気ゼロっ......! 「ブラトップ」に対する男の本音5つ
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加