デンマーク女王の夫、ヘンリック殿下が死去 83歳

デンマーク女王の夫、ヘンリック殿下が死去 83歳

  • AFPBB News
  • 更新日:2018/02/14
No image

デンマーク女王マルグレーテ2世の夫、ヘンリック殿下。フランス中部の都市で(2011年8月28日撮影)。

【AFP=時事】(更新)デンマーク王室は14日、同国女王マルグレーテ2世の夫、ヘンリック殿下が13日に死去したと明らかにした。83歳だった。

ヘンリック殿下はフランス出身。デンマーク王室は声明によると、ヘンリック殿下は13日午後11時18分、妻であるマルグレーテ2世と2人の息子にみとられながら王室の宮殿であるフレデンスボー城で死去した。

ヘンリック殿下は肺の感染症により先月28日から入院していたが、デンマーク王室は今月13日、殿下が「最後の日々を過ごすため」に宮殿に戻ったと発表していた。

ヘンリック殿下は1934年6月11日、南仏ボルドー近郊のタランスに生まれた。出生名はアンリ・マリー・ジャン・アンドレ・ド・ラボルド・ド・モンペザ。マルグレーテ2世とは1967年6月に結婚した。

デンマーク王室は昨年9月、ヘンリック殿下が認知症を患っていると明らかにした。2016年1月に公務から引退したが、翌年、女王と対等の待遇を受けてこなかったとして女王と並んだ墓に埋葬してほしくないとの意向を示していた。

女王との別の墓に埋葬されることになればデンマーク王室の慣例を破る初の事例となるが、王室の声明では殿下の埋葬場所については触れられていない。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本人が中国人フィギュア選手を評価してるぞ! 中国ネット「だから日本人は好感が持てる」=中国
「私たちはまだ解放されていない」日本に謝罪を求める元慰安婦に、韓国ネットは否定的反応「もう終わりにして」「最近は日本の方が信じられる」
中国が台湾を取ることは困難であろう
台湾人はいったいどれだけ日本のことが好きなのか―台湾メディア
韓国世論が激怒? 日本の政府が平昌五輪前に作った「韓国生活ガイド」を見てみよう=中国メディア

中国・韓国・アジアのランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加