新型iPad Pro、GPU強化のA12Xプロセッサを搭載?

新型iPad Pro、GPU強化のA12Xプロセッサを搭載?

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2018/10/12
No image

Image: Dan74/Shutterstock.com

どれくらい性能アップするかな?

毎年iPadはその性能を向上させてきたわけですが、もちろん今年登場するであろう「新型iPad Pro」でもスピードアップが期待されるわけです。そんな中、海外サイトでは新型iPad Proに新型の「A12Xプロセッサ」が搭載されるとの情報が登場しています。

今回9to5Macが追加情報として伝えたニュースでは、すでに新型iPad ProにA12Xプロセッサ「Vortex(パーツナンバー:T8027)」が搭載されることの確認が取れたとしています。またA12XプロセッサはiPhone XS/XS Max/XRに搭載されている「A12 Bionic」のGPU強化版に相当するそうです。

これまでも、秋に新型iPhoneが発表されて新型プロセッサが登場し、その後に新型iPadに「X」の名前がついたプロセッサが搭載されるのは定例でした。たとえば、現行モデルのiPad Proには「A10Xプロセッサ」が搭載されています。これは、iPhone 7/7 Plusに搭載されていた「A10 Fusion」の強化版です。

さらに機能強化としては、コア数の増加にも注目したいところ。たとえばA10 Fusionは2+2の4コアプロセッサで、強化版A10Xは3+3の6コアプロセッサでした。A12 Bionicは2+4の6コアプロセッサでしたので、さらなるコア数の増加も期待できそうです。

もしかすると、10月末のイベントで発表されるかもしれない新型iPad Pro。タブレット市場で圧倒的な存在となったiPad Proは、さらにライバルを突き放すことになるのでしょうか?

Source:9to5Mac

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
iPhone XSの電源をオフ(シャットダウン)する方法
iPhone XS/XS Max/XRのおすすめカラーは?長く使うか売却前提かで変わる色選びのポイント
「iPhone 6 Plus」から「iPhone XS Max」に乗り換えて感じた違和感の正体
  • このエントリーをはてなブックマークに追加