日本ハム・斎藤、4年連続ダウン...日本一貢献できず「すごく悔しかった」

日本ハム・斎藤、4年連続ダウン...日本一貢献できず「すごく悔しかった」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2016/11/30

日本ハム・斎藤佑樹投手(28)は29日、300万円減の2000万円で更改。6年目の今季は勝ち星がなく、4年連続の年俸ダウンとなった。

4年連続のダウンとなった斎藤は、神妙な顔つきで、言葉をつないだ。

「下がったことは、当然だと思います。活躍できなくて、すごく悔しかった」。勝負の年と位置付けたプロ6年目の今季は、3度の先発を含む11試合に登板して0勝1敗、防御率4・56。チャンスをもらいながら、2006年以来10年ぶりの日本一となったチームに貢献できなかった。

1勝もできなかったのは、右肩痛の影響でシーズン大半をリハビリに費やした13年以来3年ぶり。シーズン終了後の11月上旬、栗山監督と千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で個別面談。指揮官は来季の先発ローテーション候補に名前を挙げたが、斎藤自身はプロ7年目の来季は、先発へのこだわりを捨てる覚悟だ。

22日には北海道美瑛町でのイベントに向かった際、車の横転現場に遭遇し、車内から出られなかった男性を救助し、注目を浴びた。それでもこのオフは表舞台には出ない考え、12月中旬の米ハワイへの優勝旅行には参加しない。2軍施設のブルペンで投球練習を続け、来季に懸ける。「与えられた場所で精いっぱいやるだけです。1試合でも多く投げたい」。その目は、2月上旬の米アリゾナキャンプでの紅白戦登板を見据えていた。 (中田愛沙美)

1年目ながら7勝を挙げ、1400万円増の年俸2600万円で更改した日本ハム・加藤「自分の中では、納得していない。来年に向けて成長した姿を見せたい」

No image

斎藤はダウンでの更改に神妙な面持ち。来季は背水の陣となる(撮影・高橋茂夫)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
2017年オフを盛り上げる!?来季FA権取得が予想される選手
日本ハム大谷「僕には関係ない」MLB25歳ルール
日本ハム大谷、MLB25歳ルール適用「関係ない」
岸明日香×安枝瞳×青山ひかる×桜井奈津のラウンドガールにノックアウト
大谷翔平が来オフにMLB行きを決断したらどうなる? 米メディアが解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加