【弁当作りから肉の解凍まで...】知らなきゃ損する!アルミホイル活用術

【弁当作りから肉の解凍まで...】知らなきゃ損する!アルミホイル活用術

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2016/10/19
No image

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

どこの家にもひとつはあるアルミホイル。今回は、そんなおなじみのアルミホイルを使いこなすテクをご紹介します。

おなじみのアルミホイルが今回のテーマ♪

10月18日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?毎日の家事がグンと楽になるウラ技をクイズで楽しく伝える「スゴ技Q」のコーナーで、今回取り上げられたのは台所の必需品であるアルミホイル。実はめちゃくちゃ役に立つってご存知でしたか? アルミホイルは、ホイル焼きぐらいにしか使わないという人も必見ですよ。

アルミホイルで時短弁当を作ろう!

まず紹介されたのが、アルミホイルの達人に教わる時短弁当の作り方です。なんと10分で5品作ってしまうというからビックリ!
まずはお弁当のメインディッシュである揚げ物づくりから。そこで活用したいのが、小鉢にアルミホイルで型取りし、その中にカップの3分の1程度の油を入れてフライパンにのせ、揚げ物をあげるというテクニック。さらに空いたスペースには油を塗ったアルミホイルにのせた焼き鳥、サケとしいたけのチーズ焼きを。冷凍シュウマイも、濡らしたキッチンペーパーにのせた状態でアルミホイルで包んで温めれば、電子レンジ要らず。ベーコンエッグは、アルミカップに材料を入れてフライパンにのせるだけ。これであっという間に、5品のおかずが同時にできちゃいました。美味しく作るコツは、アルミホイルをできるだけフライパンに密着させること。簡単な方法ですが、かなり便利ですね!

おにぎりをべチャッとさせないコツとは?

お弁当といえばおにぎり。実はおにぎりも、アルミホイルを使うとふわふわの美味しいおにぎりになるんです。そのスゴイテクニックとは、クシャクシャにしたアルミホイルで包むというもの。簡単ですが、クシャクシャにするとごはんとの接地面が少なく、くっつきにくくなるのはもちろん、適度に水分が逃げることでべたつかない。このためおにぎりが時間がたっても美味しく食べられるのだそう。ただし、穴を開けると雑菌が繁殖しやすくなるのでNGです。

パサパサしがちな冷凍肉も美味しく♪

最後はお肉をアルミホイルを使って、美味しくする冷凍するテク。冷凍したお肉はパサパサしがちですが、アルミホイルで包んで冷凍すれば美味しさそのまま♪アルミは熱伝導率が高いので、のせたものから急速に熱を奪い、素早く凍らせます。実はこのスピードが大事。冷凍するスピードが遅いと、細胞が破壊されてしまい、解凍したときうまみ成分や栄養分が流れだしてしまうのだとか。
解凍するときも、アルミホイルが大活躍!3重にたんだアルミホイルにのせておくと、急速に解凍でき、うまみ成分が流れだすのを防げるそうです。

クックパッドにもアルミホイルを活用したレシピがたくさん投稿されていますよ。いくつかピックアップしてみました。

ハート型でキュートに☆

No image

アルミホイルでハートの目玉焼き♪byRachis

ささみとチーズのコラボが絶品♪

No image

鶏ささみのチーズホイル焼きbyじゅりあん5

冷めたおかずの温めに…!

No image

ホットサンド作りに応用!

No image

冷凍保存はラップ&アルミホイルで!

No image

いかがですか?いろいろな料理を美味しくしてくれるアルミホイル。ぜひ、そのスゴイパワーを活用してみてください。(TEXT:森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
焦げ目がおいしい♪ こんがり感が命の最強チーズレシピ
早い!安い!美味い!みんなのおすすめ「ずぼら飯」
TV「ノンストップ」で紹介!「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」が衝撃的な美味しさ!
食べずにはいられない! 悪魔のトーストちょい改造レシピ★
”白菜だけ”で作れるトロトロ「ハヤシライス」が簡単すぎて驚き!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加