格安スマホユーザーに聞く利用料金の変化と使い勝手

格安スマホユーザーに聞く利用料金の変化と使い勝手

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/12

スマホは今や日用品。安いに越したことはない、と誰しもが思うはずだ。そこで実際に格安SIMを利用しているDIME読者4人に、料金の変化や使い心地について聞いてみた。

No image

◎回線通話しないなら格安SIMで十分!

「2分の1、3分の1は当たり前」。これ、何かといえば大手キャリアから格安SIMに乗り換えた場合の月々の支払料金の話。格安SIMユーザーの誰に聞いても「データ通信料は格段に安くなる」と口を揃える。

格安SIMが登場し始めたばかりの頃は、ネットでSIM(および端末)を取り寄せ、チャットのユーザーサポートや説明書などを読みながら、すべての設定を自分で行なうのが通例だった。しかし、現在では家電量販店はもちろん、MVNOも実店舗を構えてサポートも請け負っている。

とはいえ、店舗数はまだ少ない。大手キャリアなら機種変更時に店頭で直接相談できる電話帳などの移行作業も、自己責任。その点で不安は残る。

しかし「iPhoneなら、クラウドやiTunesのバックアップデータを同期するだけ。手間というほどではない」「連絡帳もグーグルアカウントに同期すれば移行は簡単」と、気にならないと答える人は多い。デメリットはないのだろうか。「電話回線で通話をしない」「モバイルWi-Fiを使い、端末でデータ通信をしないようにしている」と用途制限をしている人は少なくない。また「久しぶりに大手キャリアの端末を使うと、速いな! と感じる」との声もあるが「料金とのバランスを考えれば十分」と満足度はおおむね高い。格安スマホへの乗り換えを検討する価値は十分ありそうだ。

◆ ケース1 ◆ 矢田圭伸さんの場合

No image

Webディレクター

矢田圭伸さん

iPhone 5から7に切り替えるタイミングで格安SIMに。端末はアップルストアで購入したそう。

【格安スマホにした理由】

2015年10月に乗り換え。mineoが大々的にCMを打っていた時期で、スマホ代が安くなるなら試してみようと。チャットサポート対応が速かった点が決め手になりました。

【料金はこうなった!】

No image

〈こんなトラブルがあった!〉プラン選択ミスで料金が変わらず……

乗り換え初月は、電話回線を普通に利用していたため料金が7000円に。通話料金が高いプランだったことがわかり、変更。通話はアプリを使用。

[対処法]通話プランの精査は重要。自分の使い方に合ったプランを選ぼう。

◆ ケース2 ◆ 野田修平さんの場合

No image

システムエンジニア

野田修平さん

格安SIM歴7か月。ネットの比較記事を見たうえで、バランス重視のFREETELを選択。

【格安スマホにした理由】

一番の理由は料金の不満。通話で電話回線をほぼ使わないので、データ通信量が1GBから選べて、月額基本使用料の安い格安SIMに乗り換えたほうが得だと思った。

【料金はこうなった!】

No image

〈こんなトラブルがあった!〉データ通信速度が遅くなる……

特に朝夕の通勤時間、それから昼の利用で顕著に感じますね。データ通信速度が突然遅くなるような気がする。

[対処法]通信速度が遅くなるのは回線利用者の多い時間。Wi-Fiの活用を!

◆ ケース3 ◆ 宮内玲子さんの場合

No image

クラウドディレクター

宮内玲子さん

格安SIM歴1か月。無料利用期間の3か月の間に、使用履歴からプランを再検討する予定。

【格安スマホにした理由】

きっかけは楽天カードのメルマガ。格安SIM3か月無料キャンペーン告知を見て、料金が楽天ポイントに還元されるし、回線切替も頼めるので便利だと思った。

【料金はこうなった!】

No image

〈こんなトラブルがあった!〉電話帳がスムーズに移行できず……

通信などの不具合は感じたことがないけれど、電話帳の移行は自己責任。特に電話帳の移行には時間がかかったので、1週間ほど2台持ちに(笑)。

[対処法]設定サポートに期待せず、乗り換え前にバックアップを取ること!

◆ ケース4 ◆ 佐藤創太さんの場合

No image

家具職人見習い

佐藤創太さん

格安SIM歴2年。iPhone 5sの画面が割れてしまい、ちょっとしたお試し気分で乗り換えを実行!

【格安スマホにした理由】

通信料の減額だけでなく、MVNOだと端末の種類が豊富な点も魅力だった。ASUSは見た目の印象ですけど、画面が破損しにくいだろうなぁと(笑)。

【料金はこうなった!】

No image

〈こんなトラブルがあった!〉LINEの履歴が白紙に戻った……

乗り換え前の端末の画面損傷が著しく、LINEの移行がうまくできなかった。電話帳だけは手元に残しておいた、ひとつ前の端末から移行させました。

[対処法]OSが変わる機種変更ではトーク履歴の移行はできないと心得よう。

《実録》こんなトラブルにもご用心!

No image

端末が故障した際に、代替機が借りられなかった
契約しているMVNOに保証プランがない場合は、端末レンタル会社で端末を借りるという手も。いずれにしても、修理に出すと本体は初期化されてしまうのでバックアップは必須だ。

No image

購入したSIMカードが手持ちの端末で使えなかった
SIMの交換は、解約してSIMを別途購入するのと同額程度のお金がかかる。適応SIMカードチェッカーを利用するなど事前に下調べすべきだが、事後に行うにはアダプターの購入を検討しよう。

No image

キャリアメールで登録していたサービスが使えない
乗り換え時にMNPを行なっても、キャリアメールは使用できなくなる。キャリアメールで登録しているサービスがあるなら、乗り換え前にメールアドレスの変更手続きを行なうこと。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
速度やセキュリティーを向上させよう! 自宅のWi-Fiを強化する10の方法
『Y2K』のメーカーがまたやった!ガスタービンエンジン搭載バイクの新モデル『MTT 420RR』登場
スマホをゲームボーイにする魔法のカバー「SmartBoy」が、ついに発売!
「Firefox 55」正式版がリリース、WebVRに対応しパフォーマンスも劇的に向上
Galaxy Note8フォトレポート - 待望の新モデルを一足お先にチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加