部下に話を聞いてもらえる上司になる方法

部下に話を聞いてもらえる上司になる方法

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/12
No image

上司の立場ともなれば、会社で朝礼において小話をするケースや、チームをまとめる際にメンバーに話をするケースも多い。しかし、自分では面白く、自信満々に思っていても、実はその話の内容について、部下にうんざりされていることもあるようだ。

そこで今回は、コミュニケーションのプロに、うんざりされる理由と改善ポイントを聞いた。

■うんざりされている理由

No image

上司からの話の中でも、次のような話は部下からうんざりされているとはよくいわれることだ。これらがNGな理由と改善ポイントを株式会社話し方研究所の代表取締役 福田賢司さんに聞いた。

●自分の自慢話である

「自慢話をしている人は、自分の話がどう聞かれているのかを意識しません。自分が話したいことと聞き手が関心を持って聞きたいと思う話はイコールではありません」

【改善ポイント】
「自分の関心事ではなく、大勢の聞き手が何に関心を持っているかを優先して考えるといいです。他人は人の成功談より失敗談をよく聞く傾向があり、失敗談を堂々と話す人に誠実さや好感を持つので、できれば失敗談を多く選択するほうがいいでしょう」

●話が長くて何が言いたいのか分からない

「話が脱線したり、説明が細かくて話の論点が見えなくなったりするのは、話の要点を整理するのが苦手な人の典型です」

【改善ポイント】
「『要するに~』という言葉を使って、自分の話の最も言いたい部分を強調する習慣をつけるといいです」

●何度も同じ話をしている

「過去にした話を忘れる、繰り返し話すほうがわかりやすいと勘違いしている、いい話だから何度話しても大丈夫だと思っているなどの理由が考えられます」

【改善ポイント】
「一度話した事例や結論がまったく同じ話は『求められない限りしない』と決めてしまうことです」

●うんちくや雑学などを語っている

「雑学を披露するのが好き、人の知らないことを知っている自分に優越感を感じるなど、理由はいくつかあります。ただ、聞き手の興味関心とマッチしていれば、雑学も十分聞かせる良い話になることも確かです。とはいえ自慢話に近くなるのも事実です」

【改善ポイント】
「場に合っているか、聞き手も知りたがる情報なのか、などを客観的に判断してネタを使う必要があります」

■話のつまらない上司が部下を惹きつけるには?

No image

普段、社内で「いまいち話がつまらない」という評価を受けていたり、うんざりされている気配があったりする上司へ、部下を惹きつける話をするためのポイントを福田さんに聞いた。

1.朝礼などで、上目線の説教になっていないかを話す前にチェックする

「朝礼で注意事項を並べたり、最近あったいくつかのミスや問題を指摘したりして上司として必要なことを発信しているつもりでも、上から目線の話は部下からすると“うんざり”です。

また、自分はできていないことを部下に求めるのも単なる説教です。『もっと密にコミュニケーションをとって連携して仕事に当たれ』と言っていながら、報告を真剣に聞かなかったり、自分の仕事を部下に振ったりしていては、うんざりされるのも仕方がないでしょう。

話す前に、これから話そうとしていることが、これにあてはまることはないか、必ず確認する習慣をつけてください」

2.他人をほめることで引きつける

「部署部門で成果を挙げている取り組み、または顧客の評価が高い社員などを例に挙げて、そこから学べること、真似できることを自分たちもやっていこう、と鼓舞します。上司が認める活動行動は部下にとって関心があります。ただ、良い例を引き合いにして自分の部下を責めないよう、注意は必要です」

3.他人にはあまり見せない自分の意外な一面を語る

「周囲に『厳格』だと言われている部長が、家庭で妻に叱られたことなどを話すと、聞き手は笑いと共に『へぇ、あの部長がね』と意外な一面を知ったことが嬉しくなります。自分の意外な一面をあえて語ることで話に引きつけるというのは、多くの経営者がスピーチで取り入れている手法です」

自分の話が面白いかどうか、部下にうんざりされているかどうかが分からなくとも、職場やビジネスの場で話すシーンには、ぜひ取り入れたい。

取材協力
株式会社話し方研究所 代表取締役 福田賢司さん
企業の研修など人材育成の現場で講師として活躍する、コミュニケーション教育のプロフェッショナル。
http://www.hanashikata.co.jp/

取材・文/石原亜香利

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【検証】メガネの「最強くもり止め」と言われる『アンチフォグ』をiPhoneのカメラに塗って湯気にさらしたらこうなった!
【共感】「男子校の男子ってだいたいこんな感じ」ってイラストがTwitterで話題 / 全体の6割は単なる「〇〇」らしい
嘘みたいだ!顔面酷すぎ少女「整形手術」でとんでもない「美人」に変身!タイで話題に
消えてしまったけど好きだった飲料ランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加