地球は平らであると主張する「地球平面協会」にこっそり潜入した天体物理学者がその内情を解き明かす

地球は平らであると主張する「地球平面協会」にこっそり潜入した天体物理学者がその内情を解き明かす

  • GIGAZINE
  • 更新日:2017/12/05
No image

ByBlanko

科学では常識とされる「地球は丸い」という考え方に真っ向から異を唱える「地球平面論」の存在がアメリカを中心に取り沙汰されています。さまざまな事実から得られた科学的なエビデンスを完全に無視し、かたくななまでに平面論を唱える「地球平面協会」はどのような考え方なのか、ある天体物理学者が協会に潜入してメンバーの考え方に触れてきた内容が語られています。

Watch an astrophysicist explain what happened when he secretly infiltrated the Flat Earth Society

https://www.rawstory.com/2017/12/watch-an-astrophysicist-explain-what-happened-when-he-secretly-infiltrated-the-flat-earth-society/

正体を隠して地球平面協会にメンバーとして潜入したのは、天体物理学者で2017年1月に科学の知識と教育の重要さを記した書籍「Astronomy Saves the World」を発表したダニエル・バッチェルダー氏です。実際に地球平面論の議論が繰り広げられている協会に潜入したバッチェルダー氏は、そこでは実際には科学についてはほとんど語られることはなく、主に「陰謀論」についての話題が飛び交っていたという内情を明らかにしています。

No image

フロリダ工業大学の教授でもあるバッチェルダー氏によると、地球平面協会の内部では「クリティカル・シンキング(批判的思考)のスキルを磨くために重要な基本的な数学や物理学の知識が欠落している」とのこと。そこでは科学的な理論については語られず、代わりに人工衛星が撮影した丸い地球の写真すらも平面論の説明のために活用し、内部で共有する信条のためであれば互いに虚偽の内容をリアルタイムのオンラインで話し合うというコミュニケーションが行われているとバッチェルダー氏は語っています。

No image

その一例として挙げているのが、ある時間における太陽の高さについての話。「もしあなたがニューヨークに住む平面論者で、大陸の反対側に住むロサンゼルスの平面論者に電話をします。そこで、現在の太陽の高さを尋ねたとしたら、『地球は平らである』ということを証明するためにはどちら一方がウソをつかなければなりません」と語り、このような論理的に破綻せざるを得ない状況を平面論者は説明できないことを挙げています。

No image

理論的な話題を交わす代わりに平面論者がよく繰り広げるのが、「『人々の目を真実から逸らそうとする大規模で悪意を持つ集団』による陰謀が、一般には理解しがたい理由によって実行されている」という理論。しかもその陰謀説は政府や航空会社、科学界にのみ向けられるものではなく、地球平面協会のメンバー同士に対してすら向けられるものであるとバッチェルダー氏は明かしています。

このような地球平面論についてバッチェルダー氏は「世の中には、宇宙の成り立ちについてある日突然このような『ひらめき』を得る人がいます。夜寝ているときや、朝にシャワーを浴びているときに思いついた理論が、基礎的な科学の知識が欠落したままに『宇宙の仕組みを解き明かす魔法の理論』として形づくられるのです」と語っています。

No image

このように、バッチェルダー氏は科学的な視点で地球平面協会の内情を解説していますが、ひょっとするとそれすらも「陰謀論」の1つとして一くくりにされるかもしれません。バッチェルダー氏は科学哲学などの分野を専門とするダニエル・デネット氏の言葉「他人に対して、『あなたは自分の人生を幻想のためにささげていますよ』と礼儀正しく伝える方法は、ただ存在しません」を用いて、人の考えを変えることの難しさを語っています。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サイエンスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コレジャナイ感!ティラノサウルスの最新想像図が公開される!
人類の起源は東アジアか? 中国で発見された26万年前の頭蓋骨「ダーリー・スカル」がアフリカ誕生説を覆す可能性
木曜深夜にNASAが超重大・緊急発表!! 「ケプラー宇宙望遠鏡」が宇宙人のメッセージ受信、AIが解読成功の歴史的快挙か!?
「オウムアムア」は宇宙人の探査機?ホーキング博士率いるグループが調査
iPS細胞・山中伸弥教授のノーベル賞受賞、医学界で囁かれる理由

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加