プロ直伝!「インスタ映えするハロウィンフォト」のコツ5つ

プロ直伝!「インスタ映えするハロウィンフォト」のコツ5つ

  • It Mama
  • 更新日:2016/10/20
No image

いよいよハロウィンも本番!

今年の子どもたちの仮装は決まりましたか?

ママにとってのハロウィンと言えば、子どもたちをコスプレさせて写真を撮るのが、最大の楽しみにですよね。

せっかくなら、子どものかわいい写真を撮って、SNSで自慢しちゃいたいですよね。

そこで今回は、編集部が「プロが教える“インスタ映え”ハロウィンフォト講座」に潜入しリサーチしてきた、撮影のアイディア&ノウハウを教えちゃいます!

No image

教えてくれるのは、プロカメラマンの狐塚勇介さん。

お仕事では、カタログなどで人物を撮ることも多いそう。

今回は、スマホでの撮影し、そのままインスタなどのSNSにアップすることを前提に、様々なテクニックを紹介してくださいました!

No image

実践!プロが教える、写真を撮るポイント5つ!

(1)かわいい壁紙を背景に!

かわいい背景があるだけで、一段と写真が華やかに見えます。

今回使用したのは、「壁紙屋本舗」の壁紙。まるでメルヘンの世界にいるようにかわいらしい壁紙ですね。

ポイントは、お弁当箱のようにフレームの中に色々な要素をぎゅっと詰めこんであげることだとか。

まるで“その世界観の中にいる”ような写真をイメージすると、素敵な写真が撮れるはずです♪

(2)持つだけで華やかに!創作ハロウィンアイテムでアクセント

No image

source:http://www.shutterstock.com/

せっかくのイベントなので、思いっきり雰囲気を出したいところ。

カボチャや吹き出しの絵を厚紙に貼り、裏に割りばしやストローを付ければ、手に持てるおしゃれアイテムの出来上がり!

簡単に“ハロウィン感”が演出できちゃいます。

ハロウィンだけでなく、「2017」や「Happy New Year」などの吹き出しを作れば、年賀状などにも使えますよ♪

(3)簡単にプロ風!ドライヤーで髪をなびかせる

No image

せっかく撮るなら、髪がなびいている一瞬を撮ってみたりなど、ちょっと本格的に撮影してみたくなりますよね。

そんな時は、ドライヤーを使うと便利なんだとか。

冷たい風で、首元を狙うイメージでなびかせると、自然なふんわり感が演出できるそう。

ずっと当てっぱなしではなく、動かしながら、ベストアングルを見つけてみてください♪

(4)日用品をスマートに活用!洗濯ばさみに飾りを吊るす

No image

ご家庭にある洗濯ばさみハンガーに、ハロウィンのデコレーションを吊るすとこんなにかわいく!

100均にある手ぐすや麻ひもで簡単に作ることができます。

飾りを子どもと作る過程も楽しそうですよね♪

No image

こんな風に、立体感のある中で撮影ができちゃいますよ!

(5)いつものスマホが一味変わったテイストに!ワイドレンズを使う

No image

広角レンズキットを使えば、アップで写真が撮れます。

ハロウィンパーティーなど、大人数で撮影するシチュエーションでも、全体をばっちり映せるのが嬉しいところ♪

いろんな場面で大活躍するアイテムなので、ぜひゲットしてみては?

No image

source:http://www.shutterstock.com/

こんなシーンはどうすればいい?ママからの質問!

また、質問タイムには、ママたちからこんな質問が。

「イルミネーションや夜景の中で、自分や子どもたちを撮るときはどうすればいいんですか?」

確かに、ママならキレイなライトアップに喜ぶ子どもを撮りたいですね!

しかし残念ながら、スマホでも限界があるので、そんな時はコンパクトデジタルカメラで、フラッシュなどを調整しながら撮るのがいいのだとか。

他にも「動き回る子どもをどう撮影すればいいか?」という質問も。

いざ撮影しようとしても、なかなか子どもがじっとしてくれなくて、お困りのママも多いのでは?

そんな時は、意外とシンプルにお菓子をあげると効果的だそう。

プロもよく実践しているそうで、美味しそうにしている顔もかわいく撮れるのだとか。

良い機嫌のタイミングを見はからうなどして、ナイスショットを狙ってみてくださいね。

いかがでしたか?

ハロウィンに向けて、準備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

プロの教えるコツを参考に、とびきりかわいい写真を撮ってみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
部下を必ずつぶしてしまう上司の特徴
学習能力なさすぎっ! 頭の悪い人が「絶対にすること」6つ
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
オモシロすぎる!実在の高校名ランキング 3位「飯田OIDE長姫高等学校」
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加