画面割れに強くなった超堅牢構造の富士通の新「arrows NX」

画面割れに強くなった超堅牢構造の富士通の新「arrows NX」

  • 週刊アスキー
  • 更新日:2016/10/20

1.5mの高さから落としても画面が割れない 富士通「arrows NX F-01J」

No image

arrowsシリーズのフラッグシップであるNXを冠するモデル「arrows NX」。今回は「arrows NX F-01J」としてドコモからリリースされる。

前モデルのF-02H、前々モデルのF-02Gから比べて大きく進化した部分は頑丈さ。14項目のMIL規格に準拠し、画面割れ対策としてSOLID SHIELD構造を採用し、富士通のテストでは1.5メートルの高さから落下させても画面が割れないことを確認したという。SOLID SHIELDは曲げへの耐性を高めるために内部の両側壁にステンレスフレームを追加し、ステンレスホルダの厚みをアップさせたもの。そのほか、航空宇宙産業でも使われる7000シリーズのアルミ合金を両サイドとトップに採用して、耐久性を高めている。

スペックは5.5型フルHD液晶に、CPUはSnapdragon 625、メモリー3GB、内蔵ストレージは32GB、サイズは約75×156×7.7mmに重さが170g台となっている。2世代前のF-02Gと比べて、画面サイズが5.2から5.5型に拡大されたにもかかわらず、厚さは9.4から7.7mmへと薄型化しているのも特徴だ。前モデルのF-02Hでも搭載された目の虹彩を利用した生体認証「虹彩認証」も変わらず採用されている。

そのほか、音と映像にもこだわっており、ONKYOチームとの共同設計でノイズが少なく高音でも耳に優しい音質を実現しているという。ハリウッドやメジャースタジオが定めたDCI規格にも準拠し、写真や動画の色の再現性を向上させている。

カラバリは発売はCopper、White、Blackの3色が用意され、12月上旬の発売を予定している。

No image
No image
No image

カラバリは3色がラインナップ。左からCopper、White、Black

■関連サイト

NTTドコモ

arrows

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ペン先の細さ、わずか1.9mm!ワコムがペアリング不要のスタイラス発売
ハイエンドSIMフリースマホ、ZTE「AXON 7」を自腹購入で使い続けた結果
「レーザー直撃でiPhone壊れた!」 そんなことがあるのか
家にあるリモコンをすべて投げ捨てて「eRemote mini」にしたい
MacとLinuxが増加、XPも増加 - 11月OSシェア

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加