田中道子、西田敏行のアドリブにも怯まず「受け止めてみたい!」

田中道子、西田敏行のアドリブにも怯まず「受け止めてみたい!」

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2016/10/20
No image

「ミス・ワールド 2013 日本代表」で、今年3月23日に“女優宣言”をした田中道子が、10月13日から放送されている米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)で、西田敏行演じる蛭間重勝病院長の秘書兼愛人として登場。西田を手玉にとる妖艶な演技でネットでは早くも「毎週録画は確定ですな」「綺麗な方」と注目を集めている。

田中が演じているのは、「東帝大学病院」病院長・蛭間の秘書である白水里果。表向きは蛭間に忠実に尽くす才色兼備な女性だが、その正体は金とステイタスが大好きで、蛭間を手玉に取る“魔性の女”だ。初回放送では、その“魔性の女”を堂々と演じていた田中だが、初のドラマ出演だけにクラインクイン前はかなり緊張していた模様。この作品に出演が決まった直後にインタビュー取材しており、クランクイン前の様子を前編と後編に分けて2日連続で紹介する。

<前編>

――9月6日に田中さんのご出演が発表! 各紙で取り上げられましたね!

はい! ニュースを見てくれた地元の友人や知人からも連絡をいただきまして、“もう引き返せないな”という気持ちと同時に、気が引き締まりました。

――今回演じられている白水里果はどんな役ですか?

西田さん演じる蛭間病院長の秘書兼愛人です。実は、初めてお話を伺った時にすごく“やりがいのある役”をいただいたなと率直に思いました。出演が決まったと聞いた時は“よっしゃー!”って喜んじゃいました。

――“よっしゃー!”の裏にプレッシャーは?

もう、プレシャーはず~っとありますね。決まった時から、不安で不安で。やはり、これまで反響があってのシリーズ4作目と期待されているだけでなく、米倉さんをはじめとする錚々たるキャストの皆さんの中に、新人として毎話出演させていただく……。考えただけでも不安はどんどん増して、なにか得体の知れないところに飛び込むような心境です。

――共演者との顔合わせは?

先日、顔合わせをさせていただきまして、新人の私にも先輩方が優しくしてくださったのが嬉しかったです。それもあってか、そこで不安も取り除けて、現場に行くのが凄く楽しみになりました。

――まもなくクランクイン! 今回あえて準備していることは?

“秘書兼愛人”という役については、かなりイメージを膨らませています。ドラマや映画で登場する妖艶な女性をチェックしたりして、良いところは吸収しようかなと。今回の役に関しては、自分と似ていないところも多いので、まずは真似からトライして、そこに自分なりのエッセンスを加えてみようかと。いろんな作品で研究しながら、私だったらもう少し“Sっぽく対応しちゃおうかな”とか、自分なりの“白水里果”を妄想しています。

――共演される西田さんといえば“アドリブも凄い”と業界では有名ですが……

そうなんです! “西田さんはアドリブあるから!”と周りの方からも教えていただいて、正直怖いところもあります。でも、見方を変えると、実はすごく“ありがたい”のかなと……。私自信演技をすることが、今はとにかく楽しいので、正直未知数ではありますが、西田さんのアドリブにどう応えられるか、新たなチャレンジにもなりますので、ワクワクもあります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
テレ朝・田中萌アナのゲス不倫報道に乙武洋匡激怒「いまさら何を言ってるんだか」
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
ネクストブレイク女優・飯豊まりえの新CM『知ってました?』が話題沸騰中!
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
星野源『逃げ恥』着用シャツが注文15倍増「“キムタク着用”の売れ方とは違う」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加