薄毛は遺伝する?エッチな人は薄毛になりやすい?意外と知らない男の頭皮ケア基礎知識

薄毛は遺伝する?エッチな人は薄毛になりやすい?意外と知らない男の頭皮ケア基礎知識

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/13

ビジネスマンたるもの、1日仕事をしていれば、自然と汗をかく。もちろん、体だけでなく、頭皮もだ。頭皮環境を整えれば、気になるニオイを防ぐだけでなく、将来的にも健やかな髪を保つことができる。あらためて、ビジネスマンのための頭皮ケアの基礎知識を解説していこう。

No image

《ビジネスマンの頭皮ケアの実態》

●頭皮や髪が気になっているビジネスマンは50%超!
Q. 頭皮や髪に悩みがありますか?

No image

20〜60代男性へのアンケートの結果、「頭皮や髪を気にしている人」は半数以上。口には出さないが、隣の同僚も実は気にしている!?
※2013年4月/日経産業地域研究所調べ

●やはり薄毛は遺伝する? 薄毛の父親を持つ息子の4人に1人が薄毛に!?
Q. あなたの息子には薄毛の傾向が見られますか?

No image

遺伝すると言われる薄毛。実際に薄毛の男性の23%が「息子に薄毛の傾向あり」と回答。薄毛でない父親を持つ息子の薄毛率は13%……。
※2013年4月/パナソニック調べ

●薄毛に悩む男性は「若い頃から薄毛対策をしておけばよかった」と後悔……
Q. 若い頃から予防や対策をしておけばよかったと思う?

No image

薄毛に悩む40〜60代男性の76.3%が、何も対策をしてこなかったことを後悔。そんな轍を踏まないためにも、今すぐ実践すべし!
※2013年4月/パナソニック調べ

●1回のシャンプーにかける時間、薄毛の人は「1〜2分」が最多
Q. シャンプー開始から洗い流すまで平均何分かかる?

No image

1回のシャンプー時間は薄毛ではない人の「2〜3分」に対し、薄毛の人は「1〜2分」と短め。これでは皮脂や頭皮の汚れが残っている可能性が高い?
※2013年4月/パナソニック調べ

《今こそ、チェックしておきたい頭皮ケアの基礎知識》

普段はあまり意識することがない頭皮と毛髪の関係だが、無関心でいると、将来、大変なことに!?そうならないためにも、まずは頭皮と毛髪に関する基礎知識を専門家のアドバイスとともにチェックしておこう。

花王ヘアケア研究所 主任研究員
福田令子さん

様々な育毛剤の研究開発に携わりながら、頭皮や薄毛の実態研究を続けている。

花王ヘアケア研究所 主任研究員
大隅信三氏

20年以上にわたり、同社のヘアケア研究所において、主に頭皮関連の研究に従事する第一人者。

◎健康な頭皮と豊かな血流が明るい未来へと導く

そもそも、なぜ、頭皮のケアを行なう必要があるのか? 多くの関連商品を手がける花王で、頭皮ケアの専門家である2人の主任研究員に話を聞いてみた。

福田「髪は毛母細胞と呼ばれる細胞が分裂して成長します。ただし、様々な要因で成長期が短くなったり、成長速度が遅くなるなどして、髪の太さや本数が変化します。また、頭皮の毛細血管を通じて毛母細胞に栄養や酵素が供給されることから、頭皮の健康も髪の成長を左右する重要な要素なのです」

つまり頭皮ケアは育毛や薄毛予防と深く関係しているのだ。

●毛根と毛髪の構造

No image

頭皮の下にある部分を毛根、頭皮表面に出た部分を毛幹と呼ぶ。毛根で髪の成長を制御する役目を果たすのが毛乳頭だ。

福田「頭皮トラブルの要因として、まず皮脂が挙げられます。頭皮に残った皮脂が酸化して頭皮を刺激することがフケやかゆみ、赤斑(赤みを帯びた炎症)を生むのです」

そこで、ポイントとなるのが、皮脂の汚れを落とすシャンプー。ただし、爪を立てたり、力任せに洗うのはNGだという。

福田「頭皮を傷つけ、皮膚炎を起こしてしまうので、指の腹でやさしく洗ってください」

さらに頭皮ケアには頭皮マッサージも効果的だという。

大隅「頭皮にマッサージを施すと血流が上がります。〝頭皮を強めに押す〟と〝全体を揉みほぐす〟の組み合わせが効果的」

血流が良いと栄養分が毛母細胞に行き渡り、ハリコシのある健康な髪が育つというわけだ。

大隅「マッサージは継続すると、日常の血行も良くなります」

No image

毛穴に詰まった皮脂が酸化すると、炎症を引き起こすほか、かゆみやフケ、さらに嫌なニオイの原因となる。(写真提供:花王)

●頭皮における様々な刺激法に対する血流量の変化

No image

マッサージによって頭皮の血流が増加する。花王では髪のハリやコシ、生える密度も改善するという研究結果を発表している。(花王調べ)

髪は一定の期間(約4〜7年)を経ると自然に抜けて、再び新しい髪が生えるという毛髪サイクル(毛周期)を繰り返すとされている。

大隅「ですから1日当たり50〜100本の抜け毛は自然なこと。その分、新たな毛が生える準備を始めるので、この程度の抜け毛は気にする必要はありません」

ただし、枕に抜け毛が付着していたり、洗髪時に細い抜け毛が増えるのは、毛髪サイクルの変調を示す黄色信号だという。

大隅「〝髪は毎日生える〟と考えれば、日々のケアはとても大切。薄毛に気づいて始めるのと、それ以前から始めるのでは、将来的に大きな差が生じます」

早めの処置を心がけたい。

●毛髪サイクル(毛周期)の流れ

No image

毛髪サイクルのほとんどが成長期。その後、成長が止まる退行期を経て、休止期に至り、自然に抜け落ちる。

《もしかして勘違いしてませんか?頭皮と髪に関する素朴な疑問7》

年々、頭皮と髪に関する科学的アプローチが深まる一方、多くの誤った認識も〝常識〟として跋扈(ばっこ)している。そこで各方面への取材を通じて、その真偽を確かめてみた。正しい知識を身につけてこそ、効果的なケアにつながるはずだ。

No image

Q. 薄毛は遺伝する?

薄毛には遺伝傾向があり、主に母方の遺伝を受けやすいといわれている。ただし、優性遺伝の影響もあり、父方からの遺伝子の影響も否定できない。一方、兄弟で分かれる事例もある。生活習慣上の影響も含め、単純に遺伝だけが原因であるとは言い切れない。

Q. ドライヤーの熱は髪に悪い?

熱によって髪のダメージが進行するのは、100℃を超えてから(花王調べ)。ドライヤーの吹き出し口から10㎝以上離れていて、濡れている髪であれば、表面温度は約60〜70℃となり、問題はない。しかも最近の風量の多いドライヤーは、髪に熱をためにくい特徴がある。

Q. エッチな人は薄毛になりやすい?

男性型脱毛(AGA)は、男性ホルモンの分泌が増加することが原因のひとつ。男性ホルモンといえば、ヒゲや体毛にも関係することから、体毛が濃い→男性的→絶倫→薄毛、というイメージの連鎖が生じたのか!? 男性ホルモンの分泌だけで薄毛にはならないので、これは都市伝説。

Q. 皮脂は徹底的に取り除くべき?

頭皮は体の中でも皮脂腺や汗腺が最も多い部位のひとつ。皮脂腺に関しては、何と顔のTゾーンの2倍もあるのだ。ただし、皮脂には外部の刺激から頭皮を守るバリア的な役割や、保湿といった働きもあり、過剰な〝除去〟はかえって逆効果に。1日1回のシャンプーで十分だ。

Q. 帽子をかぶると髪と頭皮に悪い?

髪は太陽光を浴びると、紫外線によって手触りやツヤが低下する。さらに頭皮も顔や手足の皮膚以上に紫外線の影響を受けやすいので、今は外出時には帽子をかぶるべき、という意見が一般的。そもそも帽子のムレや締め付けが薄毛を引き起こすなら、野球選手のほとんどが薄毛に!?

Q. ストレスが溜まると髪は抜けやすくなる?

短期間で強いストレスを受けると、円形脱毛症や休止期脱毛と呼ばれる症状を起こす場合がある。つまり答えはYES。ストレスによる睡眠不足も、髪の成長に影響を与えるといわれている。遺伝や男性ホルモンに起因する脱毛は、ストレスとは直接的な関係はない。

Q. 海藻を食べると薄毛になりにくい?

ミネラルを豊富に含む海藻類を食べることは、カラダにとって決して悪いことではない。ただし育毛との関連性に科学的な根拠はないので(そもそも髪の主成分はタンパク質)、特定の食品や成分に固執するよりは、バランスのとれた食生活を送るほうが育毛効果が期待できる。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1人でできてとってもかわいい!クリスマスネイル
【BCL】仕上がり変わる2つのうるマットリップ♡
【キレイをSPY!】キッカ2018春商品&10周年記念セット発売!プロ直伝アイラインテクも
見た目年齢マイナス◯歳に!? SEXがもたらすエイジング効果が絶大なワケ
【乾燥肌さんにおすすめ!】『クラランス』『DHC』など「濃密だけど、べたつかない」優秀クリーム5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加