イラン・イラク国境で地震、死者328人に 負傷者は2530人

イラン・イラク国境で地震、死者328人に 負傷者は2530人

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/11/14
No image

イラクとイランとの国境付近で、12日に発生したマグニチュード7.3の地震の震源地を示した地図。

【AFP=時事】(更新、写真追加)イランとイラクの国境地帯で12日夜に発生した強い地震で、イラン側の死者数が328人に達したことが明らかとなった。イラン当局が13日、明らかにした。

イランの国営テレビ局が当局者の話として報じたところによると、地震による負傷者は少なくとも2530人に上るという。以前の情報では死者207人、負傷者1700人とされていた。

米地質調査所によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3、震源はイラン国境に近いイラク北東部ハラブジャの南西30キロの地点。

最も大きな被害が出ているのはイラン西部ケルマンシャー州の町カスレシリンとアズガレ。イランの緊急対応当局者は「道路が寸断されており、(被災した)村に救助隊を送るのが難しい状況だ。土砂崩れも起きている」と話している。

ツイッターに投稿された地震直後の画像には、スレイマニヤ州で窓の割れた建物からパニック状態の人々が逃げ出す様子が写っている。別の画像では、近くのダルバンディカンでも建物の壁が剥落したり、コンクリートの建物が崩壊するなどの被害が確認できる。

震源は25キロと浅く、イラク駐在のAFP記者によると首都バグダッドでも20秒ほど揺れが続いたという。また、トルコでも東部マラトヤやバンで揺れを観測し、南東部ディヤルバクルでは住民が一時避難する騒ぎとなった。

震源付近はアラビアプレートとユーラシアプレートの境界線で、1500キロにわたる断層がある。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本はゴミ処理場に続く道でさえ「悪臭もせずハエすら飛んでいなかった」=中国報道
「死んでも嫌いだ」と反日感情を語る中国人を日本に行かせてみた=中国メディア
地震発生の韓国、学生たちがパニックに陥る中である日本人教授の取った行動が「かっこいい」と話題に
日本人女性が川沿いで大泣き、警官が駆け付け事情を聞くと...―台湾
「どうして日本人は一年中...」中国人がどうしても理解できないこととは?=中国ネット「韓国も同じ、本当に耐えられない」「私は好きだけど」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加