「働き方改革」を実感していない、8割超 - ビジネスマン1000人調査

「働き方改革」を実感していない、8割超 - ビジネスマン1000人調査

  • マイナビニュース
  • 更新日:2017/12/06
No image

日本能率協会は12月4日、全国のビジネスパーソン1000人を対象に行った「働き方改革」に関する意識調査の結果を発表した。

「働き方改革」と聞いてイメージすることを聞いたところ、最も多い回答は「「有給休暇が取りやすくなる」(37.6%)となった。これに、「有給休暇が取りやすくなる」(36.0%)が続いている。

第3位以下は、男女で差が見られたという。男性では、第3位「生産性が向上する」(28.8%)、第4位「育児と仕事が両立できる」(25.9%)、第5位「フレックスタイム制が導入される」(22.9%)となっている。

一方、女性では、第3位「女性が職場で活躍する」(32.4%)、第4位「育児と仕事が両立できる」(31.9%)、第5位「フレックスタイム制が導入される」「テレワーク・在宅勤務が導入される」(ともに 26.1%)となっている。

働き方改革を実感しているかどうかを聞いたところ、「あまり実感していない」が41.5%、「まったく実感していない」が39.2%となり、働き方改革を実感していない人は8割を超えた。

働き方改革を実感していない理由については、上から「有給休暇が取りにくいから」(28.2%)、「正社員と非正規社員の給料の格差がなくならないから」(26.6%)、「残業が減らないから」(24.1%)となった。

一方、「働き方改革」を実感している人に理由を聞いたところ、第1位「残業が減った」(38.0%)、第2位「有給休暇が取りやすくなった」(31.9%)、第3位「女性活躍が進んだ」(24.1%)となった。

「働き方改革」に向け、今後職場に重点を置いてほしいことを聞いたところ、上から「有給休暇取得の推奨」(33.0%)、「長時間労働の是正」(26.9%)、「管理者の意識改革」(20.0%)となった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
白人女性からファーストクラス搭乗を疑われた黒人男性の切り返し
LINE“送信取消”は全然ダメ!誤爆を防ぐにはむしろこの設定
東京のベンチが「意地悪過ぎる」座ることも許されない!と話題に!実は...
ホームから人が転落... 居合わせた人の行動に「頭おかしい」「怖い」の声
新婚クライシス:ケンカの理由も忘れて機嫌をとる夫と、“夫婦の在り方”に悩む妻。男女間の思考のズレ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加