Appleが4K HDRに対応した『Apple TV 4K』を発売

Appleが4K HDRに対応した『Apple TV 4K』を発売

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/14

Appleから映画館のような素晴らしい体験を自宅で可能にする、まったく新しい『Apple TV 4K』が発表された。4Kとハイダイナミックレンジの両方に対応した『Apple TV 4K』は、信じられないくらいシャープで鮮明に、さらに豊かで本来の色に忠実に、暗いシーンも明るいシーンもさらなる精細さで映像を再現する。

No image

Apple TV 4Kは、32GBが1万9800円、64GBが2万1800円で、Apple TV(第4世代)は32GBが1万5800円で、Apple.com、直営店のApple Store、および一部のApple取扱販売店での販売が予定されている(価格は変更される可能性があります)。どちらのApple TV 4Kモデルも、9月15日から注文を受け付け、9月22日に販売が開始される予定だ。

『Apple TV 4K』を使用するiTunesユーザは、4K HDRバージョンが利用できるようになると、iTunesライブラリにあるHD作品が自動的にアップデートされる。また、『Apple TV 4K』では、NetflixやAmazonプライム・ビデオなど、人気の高いビデオサービスの4K HDRコンテンツも まもなく提供が開始される。

No image

今回の発表に際して、Appleのインターネットソフトウェア&サービス担当シニアバイスプレジデント、エディー・キュー氏は次のように述べている。
「新しいApple TV 4Kが、映画館の魔法をリビングルームに直接お届けします。iTunesの驚異的なカタログから圧倒的な美しさの4K HDR映画を視聴できるようになり、お客様にきっと喜んでいただけるでしょう。また、すでにiTunesライブラリにお持ちの映画は4K HDR映画に自動的にアップグレードされ、NetflixやAmazonプライム・ビデオなどのサービスの4Kコンテンツも、まもなく楽しんでいただけるようになります」

新しいApple TV 4Kは、iPad Proと同じ画期的なA10X Fusionチップをもとに構築されており、より鮮明な4K HDRを体験できるほか、Dolby VisionとHDR10の両方に対応。どのHDRテレビでも圧倒的な美しさでテレビ番組や映画を楽しめる。
また高性能の4Kビデオスケーラーが内蔵され、4Kテレビでこれまで以上にHDコンテンツを美しく表示する。そして常に可能な限り最高の解像度で出力するため旧型のHDテレビでも、最新の4KDolby Vision OLEDでも、4Kテレビの機能を自動検出して設定を最適化。最高品質の画像を映し出す。

No image

SiriとApple TVアプリケーションを使えば、観たいものを的確に見つけて簡単に再生することができる。TVアプリケーションでお気に入りの番組や映画をすべてまとめておくことができ、Siriを使えばApple TVのコンテンツに声だけで検索してアクセスも可能だ。
TVアプリケーションは、Apple TVとiOSアプリケーションの60以上のサービスに対応し、常にサービスが追加されている。自宅にいる時も、出かけている時も、複数のアプリケーションのテレビ番組や映画を1か所で簡単に探して、視聴することができる。
Siriは4K HDRにも対応しており、最高画質の映画やテレビ番組を複数のアプリケーションから検索するのが、信じられないくらい簡単。アップルの説明では「4Kの映画を見せて」というだけで完了するという。さらに、今年後半にはTVアプリケーションがこれまで以上に簡単になり、「ウォリアーズの試合を見せて」「カブスの試合のスコアはどうなってる?」と言うだけで、スポーツ中継を視聴したり、最新情報をチェックしたりできるようになる、と同社ではコメントしている。

米国のスポーツファンは、お気に入りのチームを追いかけて、試合が放送されている時に画面に通知を受信したり、現在放送されているすべてのチーム、リーグやスポーツイベントを専用の「Sports」タブからチェックすることが可能になる。そんなTVアプリケーションは、今月から米国に加えてオーストラリアとカナダでも利用できるようになる。また、年末までにはフランス、ドイツ、ノルウェー、スウェーデン、英国にも拡大される予定。

No image

関連情報

https://www.apple.com/jp/tv/

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Apple Watch Series 3 ゴールド開封レビュー! Series 1との違いは?
あっという間にAndroidが「iPhone X」になるアプリ
実際のところはどうなの? 新機能多数の新型iPhoneの進化を分析!
背面ガラスのデザインが素敵すぎる...! iPhone 8のシルバー開封レビュー♡
「デザインが雑すぎる...」タポグラファーのiOS11に対する辛辣な意見
  • このエントリーをはてなブックマークに追加