悪夢のゴミ屋敷と化す!?「片付けできない子」になるNG子育て

悪夢のゴミ屋敷と化す!?「片付けできない子」になるNG子育て

  • It Mama
  • 更新日:2016/11/29
No image

source:https://www.shutterstock.com/

テレビでゴミ屋敷と化したタレントの部屋が面白おかしく取り上げられていることがあります。でも、もしもわが子が将来、そんな大人になってしまったら……?

また、もう既におもちゃが散かっているのが当たり前の状態となっていたとしたら、わが子の将来を見ているようで恐ろしくなりませんか?

そこで今日は、『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者の立石美津子が“片付けや掃除できない子に育ててしまうNG子育て”についてお話しします。

No image

立石 美津子

著者・講演家・元幼児教室経営者。自閉症児の子育て中。著書に『一人でできる子が育つ「テキトーかあさん」のすすめ』『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』『心と頭がすくすく育つ読み聞かせ』『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』『立石流 子どもも親も幸せになる発達障害の子の育て方』

ごみ屋敷化しやすい親のNG習慣3つ

(1)住宅展示場のモデルルームのような家

No image

source:https://www.shutterstock.com/

綺麗好きのママの元で育った子は同じく綺麗好きになりそうですよね。でも、思わぬ盲点があるのです。

整理整頓好きのママは散かっている状態が我慢できません。家族がその辺に置いたコップや鉛筆、おもちゃをこまねずみのように動き回り、サッサかパッパか手際よく片づけてしまいます。

幼稚園の通園バックやランドセルの中も気になって仕方がないので、つい手を出して整理してしまいます。こうして、口では「きちんとしなさい!」と注意しながら結局は親がやってしまっているのです。

だから、子どもからは「僕がやらなくてもママがやってくれる」とお見通しで、だんだんと親にやってもらうことが当たり前の感覚になってきます。

すると、親の目が行き届かない幼稚園や学校のロッカーや引き出しの中は誰もやってくれないので、紙類がアコーデオンカーテンのようにグッチャグッチャになって出てきたり……、親と正反対になります。

(2)物の指定席が決まっていない家

No image

(C)あべゆみこ

ハサミを出したらその辺にポイ、リモコンもソファーの上に置く人がいたり、テーブルの上に置く人がいたり家族でバラバラ。子どものおもちゃも押し入れにまさに“押し入れるだけ”。

こうなると物がなくなりますし、それでまた同じものを買ってきたりして、ますます部屋が物で溢れていきます。

大人になってしまうとなかなか一度身に付いた習慣は直せませんが、せめて子どもにだけは物の指定席を決めてやり整理整頓しやすい環境を作ってあげましょう。

次のようにボックスに入れる物の写真やイラストを貼っておいてください。すると1歳の子でもお片付け出きます。

No image

photo by author

そのとき「ちゃんと片付けて」「整理整頓して」「散らかさないで」の曖昧な指示では伝わりにくいです。

「ブロックはブロックの箱へ」

「縫ぐるみは人形類の箱へ」

「絵本は本棚へ」

と具体的な指示を出しましょう。

(3)家が散らかり放題のゴミ屋敷

source:https://www.shutterstock.com/

病院で生まれた後、連れてこられた家がゴミ屋敷だったとしたら、当然ですが“散らかっているのが普通”の感覚が染みついていきます。

食べ物の味付けと同じで濃い味に慣れれば濃い味が好き、薄味に慣れればそれが普通になるのと同じですね。

だから、綺麗な整理整頓されている部屋だと何となく落ち着かなくなります。

そこで、例えば先生から「きちんと片づけなさい!」と注意されると、怒られるのが怖いから片付けはしますが、心の底から「汚いと不快だから片付けよう」という動機で片づけているわけではありません。だからまた散かります。

片づけする子にするには“親がやり過ぎない”“指定席を目に見てわかるようにする”“汚い環境を当たり前にしない”の3つのポイントを押さえることです。

ぜひ試してみてくださいね!

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【嘘だろ】この美女に「衝撃的な真実」が隠されていると話題に!信じられない
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
  • このエントリーをはてなブックマークに追加