京町家をリノベートした和モダンな空間で手打ちの十割蕎麦と季節の京料理が楽しめるお蕎麦屋「紫雲仙’(しうんせん)」

京町家をリノベートした和モダンな空間で手打ちの十割蕎麦と季節の京料理が楽しめるお蕎麦屋「紫雲仙’(しうんせん)」

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2016/10/18

京都市役所から程近いところにある紫雲仙へ行ってまいりました。

京町家をリノベートした蕎麦店

No image

京都市役所から程近いところにある紫雲仙へ。

ミシュランビブグルマンにも掲載されている手打ち蕎麦と季節の京料理が頂けるお店です。

No image

京町家の趣のある佇まいの外観。

No image

店内はジャズが流れていて、和モダンでスタイリッシュな雰囲気です。

No image

お昼の十割そばと丼のセット(1380円)の中から、冷やかけ(すだち)+たたきマグロ丼と、ざる+天丼をオーダーしました。

No image

セットには、出汁巻き卵、香の物などもついてきます。

綺麗な黄色の出汁巻き卵は、しっとりとした食感、上品なお出汁がしみていて、美味しい。

お墨付きのお蕎麦を

No image

<ざるそば>
みずみずしく、美しいお蕎麦。

十割蕎麦で、毎朝、石臼で引いたものを手打ちで打っていらっしゃるそう。
この日の蕎麦粉は秋田産のものと書かれていました。

まずは、お塩でお蕎麦の香りや風味を楽しみ、その後、そばつゆで頂きました。

No image

<天丼>
海老や季節のお野菜の揚げたて熱々の天ぷらがのった天丼。

天ぷらはこちらのお店のおススメ料理ということもあり、サクサクっと軽く揚がっていて、美味しいんですよ。

たれも濃すぎず、実に絶妙な塩梅です。

No image

<冷かけ(すだち)>
お蕎麦のつゆにすだちの香り、酸味が重なり合い、爽やかな味わい。

No image

<たたきマグロ丼>
美しいピンク色のまぐろは、程よく脂がのっていて、カイワレとシソの風味が良いアクセントになっています。

お蕎麦はもちろんのこと、出汁巻き卵や天ぷらも美味しくて、大満足のランチでした。

一品料理も充実しているので、夜に日本酒と一緒に楽しむのも良さそうです!

紫雲仙 クチコミ情報

No image

materialnaoさん(@materialnao)が投稿した写真
2016 8月 11 3:49午前 PDT
from Instagram

紫雲仙 店舗情報

店名:紫雲仙
住所:京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-7
電話番号:075-203-0406
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~22:30(LO;22:00)
定休日:月曜日
店舗HP:http://shiunsen.co.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ハワイフードの名店「TIKITIKI」横浜店がリニューアルオープン!
祝! 3年連続ミシュランの星。名店の新たな試みは「日本酒ペアリング」
カジュアルに鶏肉を楽しむカフェ【新店舗】
ロテイー チキンアンドジャッキーにておしゃれメキシカンランチ!
完璧な火入れのステーキが乗って1,400円!一度は食べたい驚愕コスパのステーキカレーはこれだ

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加