柴犬にM字眉毛が出現する怪現象!?

柴犬にM字眉毛が出現する怪現象!?

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/14

■連載/ペットゥモロー通信

柴犬の顔がある日突然変わる?

No image

ふと、柴犬の顔を見てみると長く太く、つながったM字形の眉毛のような模様が浮かび上がっていることがあります。これを巷では「M字眉」と呼ばれています。

もともと柴犬の体毛はふわふわの短い下毛と硬くて長い表毛との2層式で構成されており、春と秋に毛替えをするようになっています。春の毛替えでは、下毛がごっそりと抜け落ちるため、表毛のみになります。実はこの表毛をよく観察すると、根元が白で中間が黒、毛先が赤(茶色)の3段色になっているいます。この中間部分の黒い色が、下毛がなくなったことによって浮き上がって見えるというわけですね。

短い綿毛が生えてくると、黒い部分は見えなくなり元の顔に戻ることが大半。安心してM字眉の顔に癒されましょう!

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
猛烈なキックでヘビを痛めつける、ヘビクイワシの連続踏みつけがなかなかの凄さ
「遊んでー!」腹筋運動を邪魔する甘えん坊ワンコ♡
【この子と寝るの♡】ぬいぐるみを、ぎゅっと抱きしめたカワウソ! → あっという間に夢の中へ...♡
やらかした感のある鳥さん コップを倒して「あっ......」とフリーズしてはしょんぼりする表情がかわいい
ある男性の葬儀に突然現れ「全く立ち去ろうとしない白い猫」が話題 / 謎に満ちた動画の再生回数は950万回に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加