ハリウッド発「セクハラ問題」世界中に拡散中

ハリウッド発「セクハラ問題」世界中に拡散中

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/11/19
No image

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。11月13日(月)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、ジャーナリスト・仲野博文さんに世界に広がるセクハラ問題について話を伺いました。

ハリウッドの著名な映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラ問題が「ニューヨーク・タイムズ」で取り上げられてから1ヵ月余り。その後、映画プロデューサーにとどまらず、俳優によるセクハラ問題も暴露という形で連鎖的に出てきているようで、「例えば、アカデミー賞俳優であるケビン・スペイシー。実は彼、来月公開の映画で主演級の役を務めているという情報があったのですが、この問題によりすでに俳優を入れ替えて撮り直しが行われている、という情報も入ってきています」と仲野さん。

仲野さんによると、同じくアカデミー賞俳優であるダスティン・ホフマンやアクション俳優のスティーヴン・セガールの名前も挙がっているのだとか。プロデューサーだけでなく、俳優や監督も入れるとかなりの数となり、セクハラ問題がエンタメ界を揺るがす大問題に発展しています。

また、発端となったハーベイ・ワインスタインの報道の直後に、女優のアリッサ・ミラノが過去にセクハラなどの性暴力をうけた人たちに向けて、立ち上がろうという旨をSNSで呼びかけました。その際に、日本語の“私も”を意味する“me too”というハッシュタグをつけて拡散され、世界中で同様の被害を受けたという声が挙がり、エンタメ界だけでなくさまざまな業界に余波が広がっているのだとか。

さらに、一連の流れはスポーツ界にも飛び火しています。国際サッカー連盟FIFAのゼップ・ブラッター前会長は、2013年FIFAの年間表彰式で登壇前のアメリカ女子代表、GKホープ・ソロさんのお尻を触っていたという告発を受けています。

「今やエンタメ界、スポーツ界に続いて、政界にも飛び火しています」と仲野さんは言います。11月1日(水)、イギリスのファロン国防大臣が15年前のセクハラを事実だと認め辞任。そのほかにも、イギリスでは約40人の議員が過去のセクハラを告発されているそうです。同じようにセクハラを指摘され辞任したばかりのウェールズ前大臣、カール・サージェントは自宅で死亡しているのが発見されました。死因は自殺とみられています。

イギリスは夏の総選挙で第1党の保守党が過半数を割っており、そんな不安定な状況のなか、先日は政府に無断で外交をおこなったとしてパテル国際開発大臣が辞任。ファロン氏に続いて、1週間で2人も閣僚が辞任しています。

仲野さんは「現在EU離脱の細かい手続きに入っているイギリスですが、セクハラ問題がきっかけとなり、政権そのものが問われる事態へと発展しそうです」と話していました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月21日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)、高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『陸王』の撮影秘話&裏話、教えます!
石橋貴明の「マジギレぶり」に、視聴者ドン引き!?
新SMAP「新しい地図」、強力な“助っ人”の登場で一気に露出度高める可能性! 業界注目のしたたか戦略とは?
『陸王』竹内涼真がTwitterでネタバレ! ドラマの鍵握る「シューズ」写真が炎上寸前!?
『イッテQ』イモト&内村渾身のインスタ 「泣けた、笑った」と大反響
  • このエントリーをはてなブックマークに追加