美髪をもたらす朝食メニューは?

美髪をもたらす朝食メニューは?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/10/13
No image

美髪をもたらす朝食メニューは?

髪を美しくするためには、朝食から髪に良い影響を与えるメニューにしましょう。

今回は、和食と洋食それぞれの髪に良い朝食メニューを紹介します。

朝食と美髪の関係は?

朝食はダイエットや朝の時間調整のために、あえて食べないという方もいらっしゃいますが、髪のことを考えると毎日食べた方が良いです。

なぜなら髪へ栄養を与えることと、髪の栄養不良を防ぐことを考えると、朝食を食べることはメリットが大きいからです。

さらに朝食には、自律神経を整える作用や体温を上げる作用も期待できますので、体調管理にも効果が期待できます。

このことは間接的に髪にも良い影響が期待できます。

朝食で取りたい髪に良い栄養素

髪に良い栄養素として育毛に欠かせない成分には、「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」があげられます。

これらの栄養素は、髪を作るための原料になったり、髪の生成を促進させる作用があります。

ですので髪に良い朝食メニューを考えるためには、これらの栄養素を中心にレシピを作ると良いです。

「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」を多く含む食材には以下のものがあります。

「タンパク質」

卵、牛乳、大豆食品、肉、魚

「ビタミン」

野菜、果物、青魚、レバーなどの内臓

「亜鉛」

貝類、赤身魚、青魚、乳製品、牛肉、ココア

特に髪に良い朝食メニューとは

髪に良い朝食メニューは、主菜でタンパク質がしっかり摂れることがまず大事です。

そして副菜で不足しているタンパク質やビタミン、亜鉛が補え、主食でエネルギー源を摂れることが理想的になります。

「髪に良い和食の朝食メニュー」

和食の場合は、主食を白米、主菜を焼き魚、副菜に豆腐や納豆といった大豆食品というメニューがおススメです。

しかしこれだけではビタミンが不足しますので、フルーツでビタミンを補うと理想的な栄養メニューになります。

「髪に良い洋食の朝食メニュー」

洋食の場合は主食をパン、主菜をハムエッグ、副菜に野菜サラダというメニューがおススメです。

さらにこのメニューに牛乳やチーズ、ココアなどを加えるとより美髪に良い栄養素が加えられます。

ぜひ朝食のメニューの参考にしてみてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
世界一甘い?インドのお菓子「グラブジャムン」が脳天貫く激甘っぷり!一生に一度は食べてもいいかも
【100均検証】ダイソーの「インスタントコンロ(300円)」でサンマを焼いたら大変なことになった
日本のローソンでホットミルク・・・中国人観光客「われわれの胃は救われた!」と大喜び?
カルディで売ってる「世界No.1インスタント麺」の美味しい食べ方 / ○○を入れると究極進化! 腰を抜かすウマさに!! マレーシア『ホワイトカリー麺』
こんなにあった!無印良品で売れてる調理器具ランキング

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加