今年の冬は愛知でデートを楽しんでみては?愛知に行ったら行くべきおすすめのデートスポット20選

今年の冬は愛知でデートを楽しんでみては?愛知に行ったら行くべきおすすめのデートスポット20選

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/12/01
No image

冬に愛知でデートするなら、愛知のご当地グルメ巡りはもちろん、国宝犬山城や名古屋港水族館、熱田神宮など、のんびり散策できる大人が楽しめるスポットもおすすめ♪ゆったりした空間で二人だけの時間を過ごしてみては?

冬のデートに愛知はいかが?カップルや夫婦で行ってみたい、おすすめのデートスポットをご紹介!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ひつまぶしが名物のうなぎやさんも、多々ありますが、やっぱり、蓬莱軒が好きです。
決め手は、うな茶漬けにする時にかける御出しです。
それだけ飲んでも、私には秘密が判りませんが、うな茶にするとこれ以上ぴったりきて、美味しいのはないかなと思います。
お店の雰囲気もいいし、お勧めです。
(行った時期:2015年12月)

名古屋には有名な食べ物が多いですが、私の一番のお気に入りはふつまぶしです。特に熱田神宮近くの蓬莱軒のひつまぶしは焼き加減がちょうど良く最高です。
(行った時期:2015年12月30日)

あつた蓬莱軒 神宮店
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/
濃い味噌がたっぷりかかった味噌かつです。かつは薄めですが、たっぷりと濃厚な味です。なのでご飯がすすみます。行列が必須なお店ですよ。
(行った時期:2014年12月)

うまいっ!かなり並んだが価値有り!!以前名古屋駅前の違う店で食べた時味噌カツたいしたことないという印象だったが矢場とんはとんでもないほどウマイッ!
(行った時期:2009年12月22日)

矢場とん 本店
住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18
「矢場とん 本店」の詳細はこちら

コンパル大須店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175681/photo/

「コンパル」大須店が開業したのは昭和23年。サンドウィッチとコーヒーが有名な、老舗の喫茶店だ。『エビフライサンド』は大きな海老フライが3本と卵焼き、キャベツ、オリジナルケチャップソースをサンドしたボリュームたっぷりの人気の逸品。あの松任谷由実もコンサートで来る度にわざわざ足を運ぶとか。ユーミンも大好きなエビフライサンド

\口コミ ピックアップ/
サンドイッチが豊富な老舗感のある喫茶店です。いちばんのオススメはやっぱり「エビフライサンド」!
テイクアウトも出来るので、手土産に利用することもあります。
(行った時期:2015年12月)

コンパルにきたらサンドイッチがお薦めです!
色んなサンドイッチが有りますが、エビフライのサンドイッチがお薦め!
家族のお土産にも喜ばれます。
(行った時期:2015年12月)

コンパル大須店
住所/愛知県名古屋市中区大須3-20-19
「コンパル大須店」の詳細はこちら

国宝犬山城

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/
犬山城へ行ったのはこれで3度目ですが、何度行っても感動があります。
木曽川が眼下に見え、南には城下が見渡せ、遠くには山々が見え、天守から見る景色は本当に絶景です。
又、木曽川の対岸から眺める犬山城も、何とも言えぬ風情があります。
(行った時期:2009年12月28日)

係の人(ボランティアの方?)がお城の前で待機してくださっていて、写真を撮ってくれるのが、ありがたかったです。お城も大変すばらしく、城下町の散策も楽しめました♪♪
(行った時期:2015年12月)

国宝犬山城
住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
「国宝犬山城」の詳細はこちら

名古屋港水族館

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/
今まで行った水族館の中では一番良かったです。特にイルカのショーが良かった!
(行った時期:2006年12月)

1日に数回、イルカのショーがあります。とても可愛かったです…〓わたしが行った時期にはペンギンのウォーキングも外であり、間近でペンギンのかわいさを楽しめました♪
(行った時期:2014年12月)

名古屋港水族館
住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら

刈谷ハイウェイオアシス

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001166461/photo/

\口コミ ピックアップ/
食事からお土産まで、たくさんのお店があります。グルメとしても嬉しい店舗展開で、運転の疲れが取れます!そしてトイレがオシャレでビックリでした。
(行った時期:2015年12月)

ここの観覧車は夜のライトアップがとても綺麗でデートスポットによく使います!!実際カップルが夜は多いですね。オススメです!
(行った時期:2015年12月8日)

刈谷ハイウェイオアシス
住所/愛知県刈谷市東境町吉野55番地
「刈谷ハイウェイオアシス」の詳細はこちら

東山動植物園

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。

毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/
見に行ってきました。こちらは動植物園なのでとても広い範囲を楽しめるのがいいです。私的にはイケメンゴリラくんよりもワニや陸ガメのコーナーが好きです。冬に行っても温かなんです、そのコーナーは。
(行った時期:2015年12月)

最近話題になているゴリラだけでなく、ゾウやキリンなど見所満載です。コアラやライオンはいつも寝てますが…。近年施設も新しくなってきていて、何度行っても楽しめます。大人入場料500円と言うところも魅力ですね!もう少し予算があれば展望台にのぼって名古屋を一望できます。いつも動物園だけで時間一杯になってしまいますが植物園もあるので今度はそちらをメインに回りたいです。
(行った時期:2015年12月)

東山動植物園
住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋市科学館

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。

また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/
プラネタリウムが綺麗で解説も興味深くてよかった(*^^*)椅子がすごくふかふかで快適!
極寒ラボとかもすごく楽しかったです。
(行った時期:2011年12月8日)

プラネタリウム目的で過去2回行きましたが、朝一番にプラネタリウムのチケットを購入し、その後は科学館の展示ゾーンを楽しみました。2階から6階まで色々なテーマに沿った展示が常設されていて、家族連れが多いですが、大人だけでも楽しめる興味深い展示が沢山なので、科学館の展示を見るだけでも1日かかってしまいそうなくらいです。ゆっくり時間をかけての見学がオススメです。
(行った時期:2014年12月)

名古屋市科学館
住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら

博物館 明治村

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032058/photo/

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/
広い敷地のテーマパークです。日本の昔ながらの建物や雰囲気を楽しむことができます。飲食もできるので、半日楽しんできました。大人から子供まで楽しめる場所です。
(行った時期:2011年12月)

小さいころから、何度も着ています。
訪れる度に、発見があるので、何度来てもあきません。
結婚式も出来ます。
個人的には夏目漱石の家が好きです。
大人は歴史を知るのにいいです。
子供はスタンプラリーで楽しめると思います。
(行った時期:2014年12月14日)

博物館 明治村
住所/愛知県犬山市内山1番地
「博物館 明治村」の詳細はこちら

熱田神宮

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/
神聖な雰囲気があり、心を落ち着かせることができる場所です。境内に熱田神宮の歴史について掲示されているので、歴史の勉強にもなります。また、鶏が三羽いるので探してみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2014年12月28日)

境内は非常に広いです!
池などもありのんびりお散歩するには最適です。
歴史を感じる建物ばかりでゆったりした気分にさせてくれます!
(行った時期:2015年12月)

熱田神宮
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら

コメダ珈琲白壁店

No image

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000643935/photo/

\口コミ ピックアップ/
名古屋といえばコメダ、コメダといえば、シロノワールのこと。あったかいパンのうえにソフトクリームがたまりません。
もちろんコーヒーもおいしいですよ。
(行った時期:2015年12月)

シロノワールの甘さとコーヒがとてもマッチしてて最高。シロノワールは季節限定のものもありその都度また違った味が楽しめます
(行った時期:2015年12月)

コメダ珈琲白壁店
住所/愛知県名古屋市東区白壁3-20-19
「コメダ珈琲白壁店」の詳細はこちら

中部国際空港 セントレア

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178068/photo/

ユニバーサルデザインを随所に採用したり、出発階と到着階を分離して、上下移動を少なくしたり、コンパクトな施設配置で移動距離を削減するなど、利用者の利便性が追及された空港。食事やショッピング施設も充実し、旅を快適にサポートしてくれる。

\口コミ ピックアップ/
温泉から有名お食事店もはいっていて、旅行にいくとき以外でも楽しめるスポットです。毎年冬にはイルミネーションをみにいきます。
(行った時期:2014年12月)

飛行機に乗らない人も楽しめます。なごや飯も充実の人気スポットです。夜は夜景が綺麗でカップルにお勧め。もちろん、飛行機好きも楽しめますよ。
(行った時期:2013年12月19日)

中部国際空港 セントレア
住所/愛知県常滑市セントレア一丁目1番地
「中部国際空港 セントレア」の詳細はこちら

香嵐渓

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2040006220/photo/

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
秋から冬にかけては約4000本ものモミジが紅葉する素晴らし景色が楽しめます。お花見シーズンも素敵ですが初夏の香嵐渓も綺麗です。
(行った時期:2015年12月)

紅葉の時期には、毎年行きます。屋台が並ぶところでジジ工房のソーセージを食べながらライトアップを見るのが恒例です。昨年は、初めて山登りをしました。ライトアップをしてる中、山の上まで登れるようになっていたので、登ってみました。途中の道での眼下に見るライトアップは、圧巻です。そして、頂上から見る夜景もまたキレイでした。
(行った時期:2014年12月)

香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら

白鳥庭園

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
名古屋市の都心の近くにこのような日本庭園があるとは
あまりみなさんご存知ないのではないでしょうか…
四季折々に見せる木の表情や、水のせせらぎを、聞くと心癒されますよ
(行った時期:2014年12月14日)

市内随一の規模を誇る池泉回遊式日本庭園です。紅葉シーズンは茶会やライトアップ、マルシェやコンサートなどが楽しめます。
(行った時期:2014年12月)

白鳥庭園
住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら

常滑

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23216ad2150016838/photo/

知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/
陶器を買いに行きました。窯元がたくさんあって、見て回るだけで楽しくてすごく吟味してお茶碗を購入。大切に使いたい良い物が買えました!
(行った時期:2015年12月)

常滑のやきもの散歩道へ。
おしゃれなカフェとギャラリーがいっぱい。
常滑焼もおしゃれで欲しい~高い~(笑)
オシャレなカフェの中でも
甘味喫茶 詫助の煮込みカレーうどん
チョーオススメです!ぜひ!
(行った時期:2015年12月28日)

常滑
住所/愛知県常滑市栄町2丁目
「常滑」の詳細はこちら

日間賀島

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/
冬にフグを食べに行きました!
でも、そのメニューの中にまるまる一匹のゆでタコもでてきて楽しかったです!
やっぱり味も歯応えも違う気がします。美味しかった~!
(行った時期:2014年12月)

「船に乗って島に行く」という行為って、ものすごく旅情を掻き立ててくれるんですが、
日間賀島への旅行はそれがとても手軽に簡単に味わうことができます。
島内ではのんびり散歩をして、夜は美味しい島料理を食べて。
手軽なのんびり島旅行としては最適な場所でした。
(行った時期:2013年12月)

日間賀島
住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島
「日間賀島」の詳細はこちら

岩屋堂公園

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23204ah3330043276/photo/

名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。春は川沿いの桜並木、初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/
岩屋堂公園は瀬戸で最大の公園行ってみる価値あり
家族連れ カップルによし楽しく過ごせますーーー
(行った時期:2013年12月16日)

愛知県瀬戸市岩屋堂公園です。
巨岩の中に造られた祠にちなみ、岩屋堂の名が付けられたそうです。
紅葉の名所であると共に、東海自然歩道のコースにもなっています。
岩巣山展望台まで、ちょっとしたハイキングにもお勧めです。
(行った時期:2007年12月)

岩屋堂公園
住所/愛知県瀬戸市岩屋町地内
「岩屋堂公園」の詳細はこちら

豊川稲荷

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23207ag2130010411/photo/

日本三大稲荷の一つ。商売人をはじめ一般にも人気がある。立派な建物が並び,指定名勝の庭も有名。

\口コミ ピックアップ/
たくさんのお狐さんたちの彫像の一つ一つの表情がそれぞれ違って、それぞれに趣があり、とっても興味深くお参りすることができます。門前ではB1グランプリで話題のいなり寿司のお店が多数あって、テイクアウトで楽しめてよかったです。握り立てのいなり寿司がこんなにほっこりとおいしいものかと感動できました。
(行った時期:2012年12月30日)

明治に吹き荒れた廃仏棄釈の結果、神と仏は別々の場所で祀られる様に成ったので、豊川稲荷の様に大きな寺院がお稲荷様をお祀りしているのは全国的にも珍しいみたいです。
門前町が今でも栄えているので名物である「いなり寿司」や美味しいモノが沢山有ります。
(行った時期:2015年12月)

豊川稲荷
住所/愛知県豊川市豊川町1
「豊川稲荷」の詳細はこちら

JRセントラルタワーズ

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161275/photo/

名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/
飲食店も充実しています。食事するにも、少し休憩する為お茶をするにも便利です。買い物するにもお店が充実しているので困りません。
(行った時期:2014年12月)

ツインタワーがまず珍しく、名古屋らしいと思いました。店舗とホテルに分かれていて、店舗も沢山あり見所満載です!!
(行った時期:2011年12月)

JRセントラルタワーズ
住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら

名古屋港

No image

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111aj2200024902/photo/

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/
水族館も閉まった夜は、ほんとうに人気がないですが、駐車場も(有料ですが)利用できますし、
海沿いのベンチも空いていて、ちょっとまったりしに行くのに最適です。
工場地帯のものですが、夜景も結構綺麗に見えます。
(行った時期:2014年12月)

栄からなら地下鉄名港線一本で行けます。ちかくに水族館があったり、船でブルーボネットに行けたりと便利です。また夜になると夜景もきれいなので一度いってみるといいかもしれないです。
(行った時期:2014年12月)

名古屋港
住所/愛知県名古屋市港区港町
「名古屋港」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加