新しい5ポンド札登場【イギリス】

新しい5ポンド札登場【イギリス】

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/12/01
No image

9月半ばから出回り始めた5ポンド札の新札ですが、私も実際初めて手にしてみると本当にプラスティックのつるつるの手触りでびっくりしました。
うっかり洗濯しても大丈夫だという素材ということですが、逆に今までの普通の紙幣のように折りたためないので何ともまだ違和感を覚えます。
銀行総裁が新札をカレーなべの中にいれても汚れない、などというパフォーマンスも披露していました。
偽造もさらに難しくなったということです。

この新札のなかでも、札番号はAから始まるらしくこの番号の若いものは記念に収集しようというコレクターがいるようで、インターネットオークションサイトでは数百ポンドで取引されていたとニュースなどで報じられていました。

No image

ちなみに一番初めのAA01 000001のお札はエリザベス女王が保有することになっているらしいです。
新札の一面は国民的英雄としても人気のウィンストン・チャーチル首相、表はやはりエリザベス女王です。
あまりにつるつるで私はあまり好きではありませんが、子供たちはピカピカのお札は嬉しいようで新しいほうを気に入っています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
8日22時6分頃 - 最大震度 1 - 震源地 トカラ列島近海
3時間超の謝罪会見で“露呈”したDeNAの「無責任体質」
今年はダブルで注意が必要? ノロウイルスの傾向と対策
発覚恐れ救急車を呼ばず 千葉大医学部“集団強姦”
“仮面ライダー”松田悟志、お手柄!妻盗撮男を現行犯逮捕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加