O型がいない?1日何時間寝る?獣医師に猫に関する素朴の疑問を聞いてみた

O型がいない?1日何時間寝る?獣医師に猫に関する素朴の疑問を聞いてみた

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/30

■連載/ペットゥモロー通信

毎日、猫と接していて、猫のことは結構知っているはず……と思っていても、実は知らないことがまだまだいっぱい。獣医師・林先生に今更聞けない猫のこと、いろいろ聞いちゃいました!これでもっともっと猫が好きになるし、猫だって好きになってくれること間違いなし!?

教えてくれた人

獣医師・林 文明先生

(はやし・ふみあき)1988年北里大学獣医学修士課程修了。1998年コロラド州立大附属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ぶ。現在は、山梨・東京・ベトナムで5つの動物病院を経営。獣医師、日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。ペットゥモローでの連載「Dr.林のにゃんこの処方箋」「Dr.林のわんこの処方箋」でもおなじみ。

◆日本動物医療コンシェルジュ協会HP:http://www.jamca.gr.jp/

◆ノア動物病院HP:http://www.noah-vet.co.jp/

素朴な疑問1

Q.首輪に鈴が付いていると猫がどこにいるかすぐにわかるからとっても便利。でも猫って耳がいいって聞くけど、首輪の鈴って、実は迷惑なんでしょうか?

A.はい、実はそうなんです。

猫は人間と比べて聴力がすぐれているので、動くたびにチリンチリンと鳴っていたらとてもうるさいです。ストレスの原因になることもあります。

素朴な疑問2

Q.猫の血液型にO型がいないって本当ですか?

A.本当です。

猫には3種類の血液型があります。そもそも血液型は動物種によって異なります。3種類とはA型、B型、AB型の3つです。O型はいないんですよ。ほとんどの猫はA型で、B型はときどきみられ、AB型は非常に少ないようです。動物病院で採血をし、それを検査センターで調べることで血液型はわかります。輸血が必要な病気もあるので血液型を知っておくと輸血がスムーズに進みます。

素朴な疑問3

Q.家猫と外猫は、同じ年数を生きていても、年齢が変わる(老化の速度が変わる)って本当ですか?

A.ずっと外で生活しているとそのようなことはあるかもしれません。

老化の速度は環境によっても変わるので、室外が過酷な環境(雨風にさらされる、食事が満足に取れない)などの場合は老化が早くなるでしょう。

素朴な疑問4

Q.猫って24時間中、何時間くらい寝ているんですか?

A.成猫は15時間、子猫や高齢猫は20時間程度。

猫は「猫」という呼び名も「寝子(ねこ)」からきているという説もあるくらいよく寝ます。成猫で1日15~16時間、子猫や高齢猫では20時間が睡眠時間と言われています。肉食動物である猫は、獲物を捕まえれば高カロリーを摂取できますが、次にまたいつ獲物が捕まえられるかわかりません。そこで、野生の頃は、一度食べたらなるべく動かないでエネルギーを温存するという生活スタイルだったようです。

素朴な疑問5

Q.猫が耳の後ろを洗うと雨が降るというのは本当ですか?

A.本当です。

猫は元々狩りをする肉食動物です。雨が降る前のように湿気が多くなると、猫の顔に生えているヒゲの張りがなくなり狩りの成功率が低くなるのでヒゲを整えるために念入りに顔を洗っている、と言われています。食事の後の行為もこの本能のためでしょう。

素朴な疑問6

Q.肉球って汗をかくって本当ですか?

A.本当です。

肉球は猫の体の中で唯一、汗が出る汗腺がある部分です。動物は緊張すると足の裏に汗をかきますが猫も一緒です。汗をかくことによって足と地面との密着度がさらに増すので、獲物を取るときに音もなく忍び寄ることができるのはこのためなんです。

素朴な疑問7

Q.猫は飼い主のことをどう認識しているのでしょうか?

A.優先順位をつけない猫は、関係性を作れるんです。

犬は集団で暮らす動物なので人間との関係性は非常に強いのですが、猫は元々が単独行動の動物なので、優先順位はあまりつけません。しかし、個体差があって、経験した方も多いと思いますが、猫によってはすごく甘えん坊だったり、攻撃的だったりとマチマチです。

人間の周りで暮らしてきた動物ですから、エサとして残飯を食べてきたという歴史は大きく関係しますが、そのときの状況によって大きく変わるようです。普段は食事をくれたり優しくしてくれたりする人、暇なときには相手をしてくれる人……時には完全に「赤の他人」だったり(笑)。時間をかけて、猫との良い関係性を築いていきましょう。

素朴な疑問8

Q.猫が男の人より、女の人の方が好き……とされるのは本当ですか?

A.本当です。

猫は、群れではなく単独行動の動物なので本能的に「警戒心がとても強い」という特性を持つ動物です。その警戒心が強い猫が嫌がる行為というのは、乱暴なことをする、騒がしい行動、予想できない行動、嫌なのにしつこくする行動、などです。こういった行動は女性やお年寄りの人よりも男性や子供の方がしやすいものです。

一般的に、大雑把な性格の男性や遊び盛りの子供なら物を乱暴に扱ってしまうことが多いし、大きな声を出す傾向です。また、男性は女性に比べて体が大きいので猫は、身の危険を感じて警戒します。これらのことは、性別や年齢という訳ではなく、人間の態度の方が問題です。

素朴な疑問9

Q.猫舌って本当ですか?

A.本当です。

そもそも動物には加熱した食べ物を食べる習慣がありません。猫に限らずたいていの動物は熱いものが苦手で、猫は体温と同じ39度前後のものは好んで食べます。人間にも猫舌と呼ばれる人はいますが熱いものを食べる事が出来るのは火を使うことのできる人間だけです。

素朴な疑問10

Q.寝ている時に寝言を言っているようなのですが猫も夢を見ますか?

A.夢を見ることはあるようです。

睡眠時の脳波が人間と同じで浅い眠りのときと深い眠りのときがあったり、眼球運動もあったりすることが研究で確認されています。しかし、どのような夢を見ているのか、また夢として認識しているかどうかは分かりません。同様に犬も同じです。

素朴な疑問11

Q.お風呂を嫌がる猫。水に慣れさせる方法は?

A.子どものうちから慣れさせましょう。

一番いいのは、子供の頃からお風呂に入れることです。成猫になってからは難しいことが多いです。どうしても慣れさせたいなら、一部分ずつ水をつけ、おやつを与えるトレーニングを行なったらうまくいく場合がありますが、半年から1年くらいの時間をかけてやらないとなりません。

素朴な疑問12

Q.猫って、一生シャンプーしなくても平気って本当ですか?

A.本当です。

基本的には問題ありません。そもそも野生での生活で水浴びをする習性はありません。人間との生活で汚れや臭いが気になるなら蒸しタオルで拭く程度でも構いません。

良かれと思ってしていることでも猫には迷惑なこともあるようです。人間と主従関係にある犬とは違い、一緒に生きていく中で、自分たちなりの関係性を築くことができる猫。もちろん、あなたの思った通りの関係性にはならないのが猫というものですが、猫に好きな気持ちを伝える方法を色々考えることも猫と共に生きる楽しみの一つかもしれません。思い通りにならないのが猫。だからこそ愛おしい生き物なのです。

取材・文/佐藤玲美(ペットゥモロー編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加