「イカサマじゃないか!」と文句を言いながらも数字の駆け引きを楽める「ハイ&ローバトル」

「イカサマじゃないか!」と文句を言いながらも数字の駆け引きを楽める「ハイ&ローバトル」

  • ASCII.jp
  • 更新日:2017/10/11

普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位 楽しいすべり台2 Naoto Kawai

No image

「すべり台」を上手にすべり降りることが目的のアクションゲーム第2弾。このシリーズはまず、すべり台を登りきるまでがなかなか大変。今回は、エレベーターにうまく飛び乗るところからスタート。乗ってしまえば頂上まで連れて行ってくれるので、あとはうねうねと曲がりくねったすべり台をうまくすべりましょう。

No image
No image

9位 100の迷路からの脱出 Shoji Fujii

No image

3D視点で楽しむ迷路ゲーム。ステージを進めるごとに迷路が少しずつ広くなっていきます。全部で100ステージあるそうなので、最後はとんでもない広さになっているかもしれません。空いた時間にコツコツとチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

No image

8位 ず~っと!にゃんスイ Ambientworks Inc.

No image

Windowsでおなじみの定番パズルゲーム「マインスイーパー」にかわいいニャンコをトッピング。宇宙人がニャンコを捕獲するため、並んでいる「パネル」にこっそり罠を仕掛けました。パネルに書かれている「数字」をヒントに罠を見つけ、ニャンコを救いましょう。

No image

7位 脱出ゲーム 名探偵ひよこ2 – 別荘編 Tatsuhiro Yamashita

No image

軽井沢の別荘に訪れた「名探偵ひよこ」。なんと別荘の鍵を隠した場所を忘れてしまいました。名探偵なんだから自分でなんとかしろよとツッコミたくなる気持ちを抑えて、代わりに鍵を見つけてあげましょう。

No image

6位 飛びマッチョ~筋肉で空を飛ぼう~ Ryuta Suetsugu

No image

横スクロールのアクションゲーム。画面をタップすると「ヒョロヒョロな男」がジャンプするので、高度を調整して迫り来る「ダンベルの壁」を回避し続けましょう。途中で出てくる「プロテイン」をゲットすると、「ムキムキマッチョな男」に変身し、大量得点のチャンス。

No image

5位 SAVE FROM DISASTER TAKAYA NAKAMURA

No image

数日後に「災害」が訪れることが確定している小さな村がございます。このままでは大変なことになるので、資金を使って防壁工事や土地買収を進め、住民への被害を抑えましょう。木を切ると、なんだかんだで災害の被害が大きくなるなど、人間界と自然界のルール、関連性に気をつけながら、災害に強い村づくりを推進。

No image

4位 脱出ゲーム Secret Base Tomoya Tsuruta

No image

子供の頃に作った思い出の「秘密基地」から脱出しましょう。筆箱を拡大してフタを開け、中身を確認したあとで元の画面に戻ろうとすると、筆箱のフタをきちんと閉めてから移動します。このあたりに開発者様の几帳面さが滲み出ているような気がしました。

No image

3位 脱出ゲーム ハロウィンな部屋からの脱出 Akina Kubota

No image

ハロウィンの装飾を施した部屋から脱出しましょう。「墓場」や「棺」などちょっとホラー的な要素が置いてあるのですが、すべてがかわいらしい感じに描かれているので、まったく怖くありません。お子様にも楽しんでいただける内容となっております。

No image

2位 脱出ゲーム Halloween おばけとかぼちゃと魔女の家 Asahi Hirata

No image

こちらもハロウィンを題材にした脱出ゲーム。「かぼちゃの飾り」から漏れる光がなんとも美しい幻想的な部屋から脱出しましょう。無事脱出したあとは、ちょっとしたおまけゲームあり。こちらもたっぷり楽しめます。

No image

1位 ハイ&ローバトル Takahiro Ueda

No image

表示されている数字より、自分が持っている手札の数字が大きいか小さいかを予想する「ハイ&ロー」に、RPG要素をプラス。敵の頭上に表示されている数字より自分の数字が高いか低いかを予想し、当たればその差分、相手の体力を削ります。アイテムやスキルを使って敵の数字を操作し、バトルを有利に進めましょう。

No image

今週のまとめ

ちょこちょこと、ハロウィンネタがランクインし始めました。月末に向けどんどん増えていくと思われます。そんな中でオススメは1位の「ハイ&ローバトル」。「イカサマじゃないか!」なんてブツブツと文句を言いながら、数字の駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ もも時々パンダ Kaoru Furuta

No image

大きな木から「桃」が落ちてくるのでタップで回収。たまに桃に紛れて「パンダ」が落ちてくるので、そちらは華麗にスルー。桃とパンダを間違うなんてありえないとお考えかもしれませんが、こちらのパンダはなかなかの曲者。桃に似たフォルムで落ちてくるのでご注意を。

No image

■関連サイト

あぷまがどっとねっと

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「秋に行きたくない都道府県」はどこ? 1位の県が意外すぎる
男がゾクッとする!「鳥肌の立つほど魅力的な女」のテクニック
「女の子のひとりエッチ」大調査!みんなはどんな風にしているの?頻度は?
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加