息子のことを何歳まで「◯◯ちゃん」と呼ぶ?

息子のことを何歳まで「◯◯ちゃん」と呼ぶ?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2019/08/23
No image

普段、お子さんのことは何て呼んでいますか? 名前をそのまま読んだり、「くん」や「ちゃん」を付けたりするなど、呼び方はご家庭によってさまざまだと思います。ママスタには、特に男の子をちゃんづけで呼んでいる場合、何歳までそう呼ぶのか疑問に思うママがいました。

『何歳までちゃん付けで呼ぶの?母親に「~ちゃん」って呼ばれてる男ってマザコンだったり、母親が子ども依存率高くない?うちの36歳の旦那、ほかの兄弟は呼び捨てなのに旦那だけちゃん付け。長男でマザコン。妹の旦那32歳、末っ子でちゃん付けで母親が息子大好き。他は呼び捨て。皆さんの旦那様はどうですか?』

投稿者さんの周囲にいる男性を見て、「ちゃん」付けで呼ばれている男性はマザコンのように感じたり、母親が子どもに依存している気がしたりする投稿者さん。ちゃん付けで呼ばれる男性を、実際どう思いますか?

大人が「◯◯ちゃん」と呼ばれて違和感ありました

赤ちゃんの頃は性別関係なくかわいいので、「○○ちゃん」と呼ぶママも多いですよね。幼い頃には当たり前の呼び方だとしても、大人が「○○ちゃん」と呼ばれると違和感があるという声が寄せられています。

『結婚当初、義母が旦那(32歳)を○○ちゃんって呼んでた。最初ビックリした!いま結婚3年目だけど、呼び捨てになった。私に遠慮してるのかも』

『すすむちゃんとか、さとるちゃんとか、よしひろちゃんとか、そういう感じは何か嫌かな』

『3~4歳までとか小さいうちなら分かるけど、30過ぎの息子にちゃん付けって……しかもそれを家の中だけの愛称なら分かるけど、公共の場や私の家族に話をするときもちゃん付けのまま話すからやっぱりおかしいんじゃないかと思ってる』

旦那さんが「○○ちゃん」と呼ばれていてびっくりしたという方もいましたね。

子どもの成長とともに呼び方を変える

幼い頃は特に違和感のない「○○ちゃん」という呼び方。ママにとっては変わらず息子なので同じ呼び方をしてしまいがちですが、子どもが成長してくると自ら、その呼び方はやめてと言ってくることもあるのだそう。

『「たらちゃん」的なね。3歳までならいいんじゃないかね』

『小学生になったらやめようかなぁ。嫌がるだろうし』

『昨日、何年ぶりかに中3息子に「○○ちゃん」って呼んだら「気持ち悪いからちゃんつけるなよ」って怒られた……やっぱり5歳くらいまでかな』

『年とともに 呼び捨ての割合が増えてく』

他人の前でわが子を呼ぶ際に「ちゃん」「くん」をつけないようにしています

いい年をした大人が「◯◯ちゃん」と呼ばれることに違和感のある方もいれば、そもそも他人の前で、わが子に「ちゃん」や「くん」などを付けて呼ぶことに抵抗があるママもいました。家ではそう呼んでいても、人前では呼び捨てしているそうです。

『女の子でも男の子でも、人前で自分の子にちゃんとくん付けは嫌だわ』

『下に妹がいるので、家ではそれに合わせて「◯◯ちゃん」。人前では呼び捨て』

『中2だけど、呼び捨て・君付け・ちゃん付けと色々呼んでる。でもよそでは絶対呼び捨て』

大人になっても「○○ちゃん」。でもマザコンではありません

一方で、「ちゃん」付けで大人の男性が呼ばれていても違和感を感じない方も。元々そう呼ばれていた、多くの周りの人がそう呼んでいるなど、気にならないという声も寄せられています。

『大人になってからもちゃんづけで呼ばれる方はいますよね。うちの旦那も義母に○○ちゃんって呼ばれてるけど、みんな呼んでるアダ名だし全然気にならない』

『義母も旦那や弟達をちゃん付けで呼んでるけどマザコンじゃないし依存してないよー気持ち悪いとも思ったことない』

『そーいえば義母は旦那だけ○○ちゃんと呼ぶな。旦那はマザコンではなく妻コン(笑)』

「○○ちゃん」と呼びやすい名前がある

旦那さんがお義母さんから「○○ちゃん」と呼ばれていても特に気にならない方ももちろんいます。名前によっては、「ちゃん」で呼ぶことがしっくりくる名前もありますよね。

『別に何も思わないな~いくら年取っても親子なんだし、気持ち悪いとか思わない(笑)。大人になっても抱っことか添い寝してるんなら気持ち悪いけど、ニックネームみたいなもんでしょ(笑)』

『あだ名的にちゃんが付く人いるよね』

『だい、けん、しん、けい、とかはちゃん付け』

『ニックネームとして、しっくりくる「ちゃん」や「くん」なら気にならないかな』

『うちは旦那が しんちゃんって親にも兄弟にも、私も呼んでる。40代だけど全く違和感ない』

重要なのは、親の関わり方

ママ達の中には、名前の呼び方ではなく親と子の関わり方が問題というコメントもありました。

『小2くらいまで時々呼んでたと思う。今小6だけど親離れ子離れ順調にできてるつもり。元カレは高校生でもちゃん付けで呼ばれてたよ……マザコンではなかったけどね。呼び方だけじゃなく、親子の関わり方でしょ』

ママたちの声を見ると、「◯◯ちゃん」という呼び方だけが問題なのではないようです。もしかしたら大人になったときの息子と母親との関係が、お互いに依存しすぎていると感じたら違和感をおぼえるのかもしれませんね。あなたは息子さんのことをなんと呼んでいますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“世界最古”のネコ 「飼わないで」“手紙”で訴え
このモフモフに包まれたい...! 体を寄せ合って眠る猫ちゃん達がめちゃくちゃ尊い
実験!ボストンテリアのハムちゃんは虫を見たらどんな反応をする?
大阪アメ村で「猫×タピオカ」が流行中? 本物の猫に会える店に行ってみたら...芋タピオカ『芋圓(ユーユェン)』が想定外のウマさ! しかも低カロリーで無敵
【テーブル下の見守り隊】隙間からあつい視線と表情を向け、妹ちゃんのお食事タイムを見守るワンコ...♡

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加